2009年06月

2009年06月28日

26baf674.JPG■すまいるブログ■

6月25日にタイ国バンセーン市のブラパー大学で開催された「第2回タイ絵手紙教室」の講師、石田季実枝さんと高野萬里子さんが昨日無事帰国しました。
講義は日本語で行われ、非常にスムーズに行われたとのこと。学生たちはとても素直で、一生懸命に絵手紙に挑戦していたそうです。
時間が限られていたため、多くの交流は望めませんでしたが、消えかかっていた4年前の絵手紙の架け橋を修復する貴重な第一歩となりました。
現地ではナンチャヤー教授とパンセク学科長が大活躍。これからも手を携えて文化交流を続けていきたいところです。(健)

jasminetegami at 21:09コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月27日

105cf687.jpg■すまいるブログ■

えちご川口温泉です。

緑豊かな「川口町運動公園」関連施設として生まれ変わって以来、幅広いお客様にご用いただいている「えちご川口温泉」は、健康増進・休憩施設を兼ね備え、企業、各種団体の研修・スポーツ活動でのご利用はもちろん、ご家族やご友人方と気軽に「多彩な温泉施設」が活用できると好評だそうです。

宿泊施設として、ホテル・サンローラや1万円台で1泊できるコテージもありますよ。今年の夏休み、のんびり緑と温泉に浴してみては?

アクセスはJR越後川口駅か越後川口インターから。

詳細は・・・ http://www.echigo-kawaguchi.com/2warabi/index.html



jasminetegami at 12:36コメント(0)トラックバック(0) 
856b9d2c.jpg■すまいるブログ■

6月26日、「駅伝マラソン展覧会」の新潟県川口町の展覧会が終了しました。遅くなりましたが、開催地の写真をご紹介します。
会場となった「えちご川口温泉」は、川口町の河岸段丘の高台にあるキャンプ場や運動施設などが整備された「蒼丘の杜公園」という総合施設にあります。2004年10月23日の震度7を記録した中越地震によって甚大な被害を被って休業を余儀なくされましたが、復旧工事により屋内温水プール棟に大展望露天風呂を備えた浴室が新設され、2005年7月23日に再オープンしました。震災の町「川口町」の復興のシンボルでもあります。
実は7月23日は絵手紙の誕生日でもあります!縁ですねえ!(昭和56年)(健)

*写真は絵などが飾られている回廊の展示場所。意図的にお客様がいないときに撮影していますが、多くのお客様に楽しんでいただけたとの報告が入っています。



jasminetegami at 12:20コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月26日

06c11d23.JPG■すまいるブログ■

6月25日、第2回タイ絵手紙教室がタイのブラパー大学で開催されました。
今日速報が入りました。着物姿の石田季実枝さんの妙技にみんなは興味津々。日本の絵手紙文化が、2005年の第1回の教室に続き、4年ぶりにタイで復活しました。
すまいるポストでは、現在これを年間行事として定着させる構想を大学と調整中です。
講師を務めた石田さんたちは今日が最後のバンコクの夜。エンジョイして明日無事に帰国してくださ〜い!(健)

jasminetegami at 22:41コメント(2)トラックバック(0) 

2009年06月23日

3efe2c7e.JPG■すまいるブログ■

今日、日本郵便小平支店(東京)で絵手紙史初?の絵手紙教室「小平郵便−社員も絵手紙」が開催されました。講師は日本絵手紙協会公認講師の井口陽子さん。ずらりと並んだ男性14人の30代の社員を相手に、絵手紙の心を説きました。
受講生は日本郵便小平支店で配達を担当する中堅社員14名。いずれも絵手紙に関しては配達したことはあるものの、かいたことはない。
井口先生の指導どおり素直に筆のてっぺんを持ち、震える穂先を画仙紙に。1時間半にわたる自主研修会はあっというまに終了。受講生たちは、「あんなに難しいものとは知らなかった」、「面白い。はまりそう」、「色の塗り方のテクニックがよく分からない」など、さすがに男ならではの感想を語っていました。郵便サービスの品質管理やメンタルヘルスへの効用もあるとのことで、今後が楽しみです。

jasminetegami at 23:09コメント(1)トラックバック(0) 

2009年06月21日

90701495.jpg■すまいるブログ■

岐阜県美濃加茂市にある「日本昭和村」へ出かけてきました。
今回は、紫陽花と丸型ポストのツーショット。
あいにくの雨ですが、しっとりしていい仕上がりになりました。(巧)



jasminetegami at 20:29コメント(0)トラックバック(0) 
c5157bf8.jpg■すまいるブログ■

今日は、父の日。私は亡き父のことを思い出します。
丸型ポストを撮り続けているのは、父の影響でもあります。
元々、写真撮影が好きで、色々な物を撮影し、また、切手、葉書、風景印収集をしていました。よく、一緒に写真撮影し、郵便局巡りをし、写真のアドバイスもしてくれました。 自分なりに親孝行したつもりだけど、もっと、色々話したかったと思います。
丸ポストから、天国の父へ、手紙を投函しました。
「感謝の気持ちを込めて・ありがとう!」
皆さんも、精一杯、親孝行してください。(巧)


jasminetegami at 20:27コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月18日

9cfe17fa.JPG■すまいるブログ■


先日。山形の米沢市で『天地人』展を見てきました。

あるかな〜と思ったら『丸ポスト』発見☆

でも・・・・後ろの文字がつぶれていて、製造年月日は分りませんでした。

残念。。。

今週末は、新潟で温泉ですか?

新潟も天地人で賑やかなのかな〜(ムッチャン)

確かに新潟も「天地人」は大騒ぎですよね。JRの広告によれば・・・。
ムッチャン、投稿ありがとうございました。(健)





jasminetegami at 21:57コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月14日

7531a557.jpg■すまいるブログ■

「駅伝マラソン展覧会」古川展で大活躍のムッチャンから絵手紙が来ましたよ。まさに入梅を意識させる「幸福の黄色いポスト」。雨の日も映えるでしょうね。
ムッチャンのホームページ掲載から大分経っちゃいました。ごめんなさい。(健)

jasminetegami at 19:05コメント(0)トラックバック(0) 
8155185d.jpg■すまいるブログ■

絵手紙を図工の授業に取り入れて10年余。狛江第六小学校教諭の安藤晴美さんの活動に関する記事が、去る6月10日の朝日新聞(東京版)に掲載されました。
「絵手紙で児童の本音」と題したこの記事、さすがに昨年この取組みで文部科学大臣優秀教員に選ばれた程の実力を十分解析しています。(健)

jasminetegami at 18:57コメント(0)トラックバック(0) 
楽天市場
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ