2013年03月

2013年03月18日

ポストマン最初の取集園児たち家族宛へ手紙を投函■すまいるブログ■
2013年3月14日ホワイトデーに、千葉県白井市(しろい)白井郵便局(若林正浩局長)に白い丸型郵便ポストが設置された。
このポストは白井市(しろい)の地名にちなんだもので、2012年3月つくば田井郵便局(茨城県つくば市)で使用されていたもので 白色に塗装したものです。
白い丸型郵便ポストは、若林局長が銚子郵便局(千葉県銚子市)支店長だった、2012年3月14日 犬吠埼灯台前に設置されたのに次ぐ国内2本目である。
すまいるポスト庄司代表も 犬吠埼灯台前の白い丸型郵便ポストセレモニーに次ぎ 今回も来賓として出席しお祝いの言葉を述べた。
セレモニーは、近くの白井若葉幼稚園園児60名近くが 卒園式を前に家族に感謝の気持ちを伝える手紙を投函し 和やかな雰囲気で行われた。
投函された郵便物は年末年始を除き、白井市特産の梨と北総鉄道電車などデザインした風景印日付印で配達される。
白井市は昨年12月に白井市文化センターに最初の丸型ポストが設置され今回の白い丸型ポスト設置と丸型ポストを活かした地域おこしに取り組んでいて 今後の動向から目が離せませんね

jasminetegami at 22:24コメント(0)トラックバック(0) 

2013年03月10日

丸ポストピカピカに楽しそうに塗ってます豊栄小 6年生児童の皆さんとピカピカになつた丸ポスト記念撮影




                                                      ■すまいるブログ■
3月7日 すまいるポスト代表 庄司 巧と日本郵便蠶源厖絞惷鼻‐沼隆行さんが、 千葉県匝瑳市立豊栄(とよさか)小学校を訪ねて 校庭に設置されている 丸型ポストを豊栄小学校卒業する6年生児童16名と一緒に丸型ポストをピカピカにしました
丸型ポストは1963年(昭和38年製)で 埼玉県川口市にある鋳物メーカー 吉村工業が鋳造したものです。
匝瑳市内で郵便ポストとして活躍したが 角型ポストに切替と同時に1988年お役目を終えて 学校が教材用として利用していた。
年月が経ち このポストもかなり汚れていたので、2月に小沼さんが 豊栄小学校に出向き、校長先生にこのポストをきれいにしたいと申し出たところ校長先生ももそれならばと、快諾してくれた。

卒業する児童の皆さん16名がピカピカにした丸型ポストを今後 校長先生も郵便ポストとして現役復帰に向け郵便局に働きかけるそうです。




jasminetegami at 15:00コメント(0)トラックバック(0) 
楽天市場
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ