2012年12月30日

飯田から白井へ丸ポスト現役復帰 千葉 白井市文化センター

仁村さんと丸ポスト(2008年11月8日撮影)仁村さんの写真抱え現役復帰したポストを眺め喜ぶ除幕式■すまいるブログ■
2012年12月22日
千葉県白井市 白井市文化センターに 丸型ポストが現役復帰しました。
当日は、雨天のためイベントは白井市文化センター2階の喫茶室で開催となった。
伊沢白井市長 スマイルポスト庄司代表 林健志事務局長も来賓出席し 白井市のマスコットキャラクターの「なし坊」「かおりちゃん」も設置イベントに参加した。
この丸ポストは、長野県飯田市の雑貨店を営んでいた故 仁村眞一さんが58年間お店と共に郵便利用する地域の皆さんのためにきれいにしてきたもので、に村さんが亡くなった後 お店は廃業し2012年5月撤去、飯田郵便局で保管していた。
仁村さんと親交あった 庄司代表が何とか仁村さんの大切にされた丸ポストを活用できないかと、白井郵便局 若林局長に相談し飯田郵便局からも賛同を得て白井で現役復帰となった。
白井市文化センターという最高の立地に設置されたことは本当に嬉しく、このポストが昭和27年製 辰年で還暦あることは、思い深いものがあります。
白井郵便局では、飯田市内で仁村さんが大切にされてた丸ポストを知っていただきたいとポスト側面にある「飯田郵便局第65号」の文字をそのまま残し、台座の後部に「仁村さんありがとう」と文字を刻みました。
丸ポストへ白井市の皆さんが手紙や葉書を出してくださり、末長く愛用していただけることでしょう。

jasminetegami at 14:28コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
楽天市場
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ