May 07, 2006

移動

いろいろと検討した結果、拡張性の高いFC2ブログに移転することにしました。

アドレスは↓のとおりです。


http://jasons.blog65.fc2.com/



これで、ライブドアブログでの投稿は最後です。2年間お世話になりました。

jasonmraz at 01:11|この記事のURLComments(3)

May 03, 2006

残りあとわずか

ライブドアブログにも株式投資を始めると同時に、約2年ほどお世話になりました。
もうここでの投稿も残りわずかです。

さて、昨日の相場。依然として、日経225あたりに資金が集中している様子で、中小型株、新興は、日経があれほど上げても、もみ合い・ジリ下げモードは変わらず。

今のポートフォリオもすべて中小型株、新興株で構成されているので、あまり大きな動きはありません。


昨日の売買は、

2759 テレウェイヴ 316,000円で2株空売り増し

の1件で、

総資産は、4,431,673円。


一応、4月末からは着実に回復しつつあるようだけど、GW明けはどうかな?減らないといいけど。
これからGW中は、殆ど見れていない決算に、一通り目を通そうか、あるいは、遊びとおすか。
たぶん、中途半端に決算を見るという結果になりそう。

GW中に、ここのブログは、あと1回ほど更新する予定です。それがライブドアブログでの最後の投稿になると思います。

jasonmraz at 12:14|この記事のURLComments(2)

May 01, 2006

楽天証券



今日の取引

4329 ワークスアプリケーションズ 63,500円で15株返済 16,500円の損失

総資産 4,380,450円




昼休みにモバイルである銘柄の板を見ていたら、安いところで放置されてる板があったので、買おうと思ったら、「サーバーにつながりません」などというエラーが出て、何度かやってようやく注文のページに辿り着いたとき、すでに全てが買われた後でした。

楽天は、マケスピはだいぶ安定してきているけれど、モバイルはまだまだ使い物にならない。以前より多少ましになったものの、まだ毎日障害が発生しているかのようなくらい繋がりにくい。このせいで、何度か買おうとしても買えなかったということがあり、楽天証券のメールフォームに問い合わせ(苦情)したことも2度ほどあるが、全く回答なし。いつになれば、改善するのか。対応の遅い会社です。

空売りの対象に入れることにします。

jasonmraz at 23:25|この記事のURLComments(1)

反省

楽天証券が土曜〜日曜の昼にかけてサービス停止していたため、金曜日のトレード内容等が照会できず、更新遅れました。




2759 テレウェイヴ 315,000円で3株空売り
4329 ワークスアプリケーションズ 64,600円で15株買建
5933 アルインコ 758円で2,000株買建

総資産 4,280,281円




4329なんて買ってる時点で、おわってます( ̄▽ ̄ i)
投資のつもりが投機に傾きつつあるので、早いうちに修正しないと。


あ、そうそう。
前にブログを移転しようといっていた件、移転先が決まったので、GW明けには移る予定。
アドレスは近日公開します。
このブログは移転後も残しておくつもりです。

jasonmraz at 07:33|この記事のURLComments(0)

April 28, 2006

最安値から3年。

明日は4月28日。たまたま開いたブログに書いてありましたが、3年前の4月28日は、ちょうど日経平均がソニーショックで7,603.76のバブル後最安値をつけた日ということ。

節目となる日に、どんな動きが見れるか。今日発表したソニーの決算がどう反応するかが一番の見所ですね。神鋼の株価にも興味があります。いずれも07年3月期予想は減益予想だったため、失望売りも出るだろうけれど、大衆と同じことをやってても勝てないのが、相場の常。敢えて買いにいくと勝てたりするものです。


さて、今日は昨日空売りした銘柄が多少上がってしまいまして、USCが折角年初来高値付近まで上げたのに、その恩恵をかき消し、前日比マイナスになってしまいました。

明日は、2銘柄ほど売り買いしようかと考えています。分散の方向で。





総資産 4,278,230円

jasonmraz at 01:38|この記事のURLComments(0)

April 27, 2006

雑なトレードが多い



3758アエリア 499,000円で4株、498,000円で1株売埋 244,000円の利益

????○○○○○○ ???,000円で??株空売り

総資産 4,308,230円



新規空売り分については、事情により、銘柄名等は伏せます。

アエリアは2日で10%近い値幅が取れたので、満足は満足ですが、大引け後に、豊商事の株式20%を取得し関連会社化したとの開示が出ていました。今後上方修正する可能性も高いのですが、豊商事の決算がユニコムのようにならないとも限らないので、買うとすれば、それを見極めてからでも良いかと思います。


商品先物関連へ投資して以降、トレード1回あたりの金額がかなり大きくなっているので、一度見直す必要があるかもしれません。資産600万円のときと同じ感覚で注文を出しているので、勝つときも大きいけれど、負けるときも同様。現時点では、特に突出して良い銘柄というのも無いため(あるとは思うが探し出せていない)、投資対象を分散していく方向で考えています。
ただ、あまり時間がなく、決算も軽く目を通すくらいしかできないため、買いたいと思う銘柄が少なく、どうしても2、3銘柄への集中投資になりがちです。
GW中の空いた時間にでも、さかのぼって決算を一通りチェックしてみます。

jasonmraz at 05:49|この記事のURLComments(0)

April 26, 2006

損失確定



(今日の取引)

8746 第一商品 寄り付き1,380円で3,000株売埋 1,317,000円の損失

総資産 4,155,383円



寄りつきが低いのは想定していたことです。それを承知で、寄りで投げました。損失額がかなり大きくなりましたので、税金の還付だけでもかなりの資産増が見込めそうです。

今日は正直なところ、資産400万割れも覚悟していましたが、アエリアの反発のおかげで、前日比で3万円程度の減少にとどまりました。

しかし、相変わらず流れが悪いほうへ悪いほうへと傾いているので、ここで踏みとどまりたいところ。明日からは、久しぶりに空売りなんかも交えて、トレードしてみようかと思います。

jasonmraz at 01:14|この記事のURLComments(4)

April 25, 2006

誤算と不安

ユニコムの期待はずれの決算速報発表により、商品先物関連が総じて大幅下落。ユニコムは、3Qの業績を見る限り、四季報予想の今期予想を上回ってくるのは確実と思っていましたが、まさかの四季報予想以下。これでは、15%売られても仕方がありません。ユニコムを持っていなかったのは、ラッキーでした。

でも、第一商品もマイナス7%。傷は浅くはありません。
そして、今日のユニコムの決算が、第一商品ホルダーにマイナス影響を与えることは間違いないでしょう。もしかして第一商品も?という不安は、決算が出るまで残り続けます。

相場は、不透明感を嫌います。

第一商品の決算は、昨年と同時期であるなら、5月半ば。それまで、まだ時間があります。そこまで持ち続けるのは、リスクが大きい。

明日、第一商品は売ります。4月は、この銘柄に悩まされましたが、それでも3月は大きく勝たせてくれた株です。感謝して、一旦お別れを。




(今日の取引)

3758 アエリア 5株@450,000円 新規買建

総資産 4,184,321円




jasonmraz at 01:01|この記事のURLComments(1)

April 23, 2006

本の推薦

サラリーマンしながら株で月収4000万円稼ぐ
会社四季報で儲ける売買法



このブログのリンク先でもある、Fantasista氏(以下F氏と略)が本を執筆されたようなので、早速買ってきました。さっき全部読み終わりましたが、F氏の投資方法についての紹介が事細かに書いてあります。正直なところ、以前からF氏のブログを読んできた僕にとって、新しい発見はありませんでしたが、僕の投資スタイル(特に銘柄選定方法)がF氏と似ていることもあって、自分の投資スタイルを再認識するという意味で、読む価値はありました。一部、信用取引に対する考え方(信用での買い、つなぎ売り等)について、自分の考えと合致しない部分もありましたが、おそらく資金力の違いによるものでしょう。総じて素晴らしい内容となっております。

株の本といえば、これまでに2冊しか読んだことがないけれど、この本は書店に並んでいる本の中では、最高の部類に属することは間違いないと思います。この本に書いてあるそのままのやり方でトレードに臨めば、大概は勝てる。それくらい価値のある本です。

つい先日、友人から「株を始めたいんだけど、何かいい本ない?」と尋ねられ、思い当たる本がなかったため、正直に「無い」と答えましたが、ようやく自信をもって薦められる本が見つかりました。今日の夜にでも、メールを送っておこうと思います。


さて、明日からの相場ですが、ダヴィンチの打診買いをしてみようか、と思ったのですが、増し担保規制があって、数を買えないのでやめます。それだけ追証売りもまだまだ続きそうですし。もう一段の下げを見てからのほうが、無難です。
代わりに、別の新興銘柄に指値注文を入れておきます。

jasonmraz at 22:29|この記事のURLComments(0)

April 22, 2006

明暗

まず、今日のトレードですが、昨日いったとおり、ワコムは売りました。売ったのはお昼です。実は、指値を25万円に設定しており、あの上方修正なら、売れているものと思ってましたが、昼休みに株価見たら全然届いてなかったんで、急遽成行注文に訂正しました。織り込み済みというのもありましたが、それ以上に新興の地合が悪すぎましたね。



(今日の取引)

6727 ワコム 238,000円で10株返済 利益80,000円

総資産 4,661,776円



インデックス、USEN、テレウェイヴなど、悪材料が出た銘柄はトコトン売られ、さらに関係ないところまで波及。直近IPOは、もともとファンダメンタルズ的に買われすぎなため、こういう日は一気に調整。

年初来安値銘柄を見ると、いい生活、ラクーン、ドリコム、クリエイトレストランツ、MKキャピタル、比較コム、サイボウズ、イートレード、オールアバウト、テレウェイヴ、ファンコミ、インデックス、ポラテクノ、グラウンドF、ユニバーサルS、フォーサイドなど。下げがきついのが、CCI、ダヴィンチ、アルデプロ、フィンテック、、、挙げてもきりが無いですね。それほど、新興市場は崩れています。

大型株をみても、銘柄によって違いは歴然。こちらもネット通信系は軟調で、ソフトバンクは3,000円割れ。光通信は年初来安値です。一方、松下、ソニー、キヤノンなどハイテク系が相次いで年初来高値更新。トヨタ、ホンダ、日産など輸送用機器も同様に高値更新です。個別では、麒麟麦酒、三菱レイヨン、ブリヂストンがいいチャートです。

小型株が総じて不調な中、大型株に資金が集中している、なんか昨年の秋頃の相場のようです。

ただ、新興もこれだけ下げると、リバウンド狙いで買ってみるのも手です。当然、インデックス、USENなど、下げの要因ともなっているようなところを避けて、新興だからという理由のみで連動しているところ、ダヴィンチなんていいかもしれません。

jasonmraz at 02:10|この記事のURLComments(0)