2005年02月20日

著作権料気にせずレッスンしたい ダンス音楽CDの自主制作相次ぐ

著作権料気にせずレッスンしたい ダンス音楽CDの自主制作相次ぐ (産経)

産経でもこの手の記事がきました。

ダンス教室とJASRACのその後の展開といいましょうか?
JASRAC離れが現実に始まっています。

【関連リンク】

著作権使用料を支払う必要の無いダンス音楽CDです (社団法人全日本ダンス連合会)

日本ボールルームダンス連盟

mai sound
最高裁判決に対するあなたの選択は?

産経の記事の最後にある  以下引用

>JASRACは「ジャスラック管理外の曲のCDだけでは顧客のニーズを満>たせず、ダンス教室の営業が成り立つとは認識していない。ジャスラックの>管理楽曲を使用する場合はきちんと手続きをとって使用してほしい」として いる。

とありますが管理曲外での営業は難しいという前提条件で語っているのが
どうも何とも言えませんが・・・・。手続き取ろうにも使用料が高いがために
このような措置を取っている現状なんですがね・・・・。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
著作権料気にせずレッスンしたい ダンス音楽CDの自主制作相次ぐ JASRACだけど利権貪りたいから使用料振り込んどいてね! そんなJASRAC詐欺の要求に対抗すべく自主制作のCDを作っているそうです。いやぁ、素晴らしい動きです。 これに対して僕らの利権貪り戦隊JAS...
おばあちゃん、俺、俺!【スナック「どんぞこ」】at 2005年02月21日 02:08
著作権料気にせずレッスンしたい ダンス音楽CDの自主制作相次ぐ(JASRACを考える。) ←同タイトル(SankeiWeb) まぁ、あんな判決が出たらふつーこうなりますわな。 jasrac1さんも引用していますが、やはり私も産経記事の最後の一文が気になります。 JA
【JASRAC】著作権料気にせずレッスンしたい ダンス音楽CDの自主制作相次ぐ【Kim.のいきなりなんばすっとねあんたわ!】at 2005年02月22日 09:45
前に著作権とJASRACの事を書いたんだけど、こんなニュースが。著作権料気にせずレッスンしたい ダンス音楽CDの自主制作相次ぐ オリジナルのダンス音楽を作っている会社の人の話(記事より引用) 「採算は取れていない。が、著作権のトラブルを防ぎ、ダンスに親しんでほしい
●その言い方がムカつくんだって!【こぺる【自動/ラ五】】at 2005年02月24日 20:51
アルバム1枚分\---円。 アルバムで買うよりお得。 当たり前ですよ。だって、販売コストが極端に無くなっている分けですから。 メモリープレーヤに課金?ただの音も聞ける機能が付いたフラッシュメモリーに課金ですか? フラッシュメモリーってデジカメや携帯電話
i-Pod紛争激化しましたね。【「とし」のねたのたね】at 2005年08月06日 05:49
アルバム1枚分\---円。 アルバムで買うよりお得。 当たり前ですよ。だって、販売コストが極端に無くなっている分けですから。 メモリープレーヤに課金?ただの音も聞ける機能が付いたフラッシュメモリーに課金ですか? フラッシュメモリーってデジカメや携帯電話
i-Pod紛争激化しましたね。【「とし」のねたのたね】at 2005年08月06日 05:50
 ここ数日、当Blogでは異様にアクセス数が増えているので(普段の倍以上に増えている!!)何があったのかと思ったのですが.... アクセス解析を見てみると、最大の要因はどうも「arai blog」というBlogや「Kario日記」というBlogで、当Blogの1年前のエントリー「JASRAC、社....
JASRAC、社交ダンス教室を訴える…について考える……のその後【雑貨屋の広報掲示室】at 2005年08月27日 23:22
ネットショップウォーカー編集部の山村佐知です。ここでは取材のナマの原稿を特別に公開しています(取材備忘録として)。まずは、今話題沸騰中のエクササイズ『ターボジャム』です。
ターボジャム評判【ターボジャム評判】at 2007年06月13日 04:40
【BoAの噂のツーショット写真 画像流出】 歌手のBoA(20)が、韓国で自身の...
【BoAの噂のツーショット写真 画像流出】【【BoAの噂のツーショット写真 画像流出】】at 2007年07月05日 12:02
ヤーナとジュリアに会って、楽しく、とびきりセクシーに腰を引き締めてみたいっ!そんな風に思っていた...
DVDエクササイズ「コアリズム」【コアリズム! ビリー ブート キャンプ よりセクシーエクササイズ】at 2007年07月08日 08:15
セクシーエクササイズによって、 インナーマッスルを鍛えるためのDVDをご紹介。 ...
セクシーエクササイズ DVD【カーツ(加圧)ダイエットとか話題のダイエット取材】at 2007年09月26日 20:29
音痴は直る!カラオケマスター実践会 楽しい楽しい飲み会。 1次会も終わったし、2次会どこ行く?。。。。。 といったら「カ・ラ・オ・ケ」ですよねー? でも、こんな方もいるんじゃ。。。。。? ・おれ(わたし)、実は音痴だから、歌いたくない。。。 ・...
カラオケが上手になりた??い!【NON??KIMA??TEPP】at 2007年10月19日 12:02
あなたのCDが3か月以内で1000枚売れてインディーズチャートにランクインしたくはないですか? 可能です!こちらから。。。
プロに無料相談できます!!【http://band.bakufu.org/】at 2008年04月06日 22:06
音楽ディレクターのblogです。インディーズバンド達に勉強になる事を述べてます。
ディレクター直伝バンド活動マーケディング【プロ直伝ついに公開される音楽業界攻略方法】at 2008年04月13日 00:07
【ダンス】振り付けには著作権が無いか?からの続き。 著作権は、著作財産権と著作者人格権で構成されている。 著作財産権は、早い話が??.
【ダンス】ダンサーの著作権について考えてみた。【norimitsu blog】at 2008年04月22日 02:45
苫米地の本「夢をかなえる洗脳力」を読んでいた。いつもは見ていませんが、こんなページにふと目がいってしまいました。赤枠のところに本書の一部あるいは全部について・・・一部も承諾を受けずにいかなる方法によっても無断で複写することは禁じられています。とあるけど、...
出版社アスコムに異議あり【一日の振り返り】at 2008年12月13日 16:43
この記事へのコメント
この件に関して、駄文を書いてたら、こちらのブログを知り、TBさせてもらいました。すごい情熱を持って書いていらっしゃって、感動しました。頑張ってください。
Posted by こぺ at 2005年02月24日 20:53
ロマンティックな夜を♡
Posted by マルゲン後藤水産 at 2013年02月14日 20:21
こんにちは〜!!
ブログ応援してま〜す!
Posted by 生 かに 食べ方 カニ鍋 at 2013年04月29日 16:09