2020年07月29日

帰国生入試がコロナウイルスの影響で対応が難しい件

2021年度4月入学の帰国生入試は現時点では去年までと日程が変更されることなく行われる予定です。今年度は帰国生入試を受ける生徒1人だけが高校3年生です。コロナウイルスの影響で高校留学を断念した生徒もいて、また、今後高校留学を考える家庭も激減することも予想されます。オーストラリアの高校の授業のわからないことを教えたり、帰国生入試のサポートをするのは日本の授業とは違う楽しみもあり、これからも続けたいですが、この状況では仕方ありませんが、やはり寂しいものです。

今教えている生徒に集中して結果を残してもらいたいです。

で、帰国生入試も変更点が出てきました。

国際基督教大学 ICU が、選抜方法を変更して小論文の課題をweb提出して、面接をリモートで行うことになりました。ICUの場合はディベートが特殊で、小論文も質が高かったので、面接も文学や政治、時事問題を的確に捉えて論点をわかりやすくまとめなければならなかったので、面接になれば深い知識が必要になると思います。先日も生徒と大日本帝国憲法の草案に関して、当時の社会状況やヨーロッパの国々の政治体制を考慮した経緯に関してポイントを教えて討論しました。面接の場合は歴史的背景の把握は本当に大切です。

慶應大学も面接がなくなり二次は小論文のみになりました。また、早稲田大学は、帰国生入試を見送る学部も増えましたが、これはコロナとは関係ありません。ただ、面接が他の大学と同じようになくなったり、リモートになる場合もあります。

現在大学生でもキャンパスに行けず、教授の講義などをリモートで聞いて、テストもリモートで行なっていると連絡がありました。

どんな条件であっても、他の生徒も同じ条件で受験に備えています。帰国生入試は一般入試と違い合否基準が明確ではないので大変ですが、合格してもらいたいです。

jatcentre at 01:10|PermalinkComments(0) 帰国生入試 | 学習サポート

2020年07月09日

小論文や面接を教えるには生徒との信頼関係が不可欠な理由

帰国生入試やAO入試、公募推薦入試では学力テストだけでなく、小論文や面接を課して学力だけの一方的な合否ではなく、考える力や表現力も加味して合否判定をする大学がほとんどになりました。

小論文や面接の場合は採点基準がバラついてしまう。という指摘が多く問題を起こしやすい事も事実ですが、オーストラリアを始め英語圏ではプレゼンやアサイメントの得点が成績を付ける場合には、重要視されており、知識をどのように応用して考え、表現していくかが今まで以上に大切になった現在では採点する人たちを対象に積極的にミーティングを増やして根付かせてもらいたいと思います。

ただ、小論文や面接を導入する上で大変なのは採点基準だけでなく教え方も現実的には大きな問題だと思います。

私自身、今まで多くの生徒に小論文や面接を教えて強く感じたのは、

本当に合格させるために生徒に教える場合は

信頼関係を築かなければしっかりと教えられない

ということです。

実話は伝えられないので似たような例で説明して理解してもらえればと思います。

ある大学のスポーツ研究学部の志望動機を書いた生徒の出だしの一部。

私は慶應のスポーツ学部を選んだのは体を動かすことが好きだからです。

まず、目につくところでは

大学名もせめて慶應大学のように書いて欲しいですが、普通は貴学でいいわけです。これは、まだ生徒にしっかりと説明できるので大丈夫です。

しかし、志望動機がスポーツ学部を受験する理由が 体を動かすことが好きだから では、どのようにこれから大学入試の志望動機書を書くために指導するか悩んでしまいます。言い方によっては相手を傷つける場合もあり、こう書いた方が効果的と伝えても、それでは根本的な解決にならない。

答えが一つなら説明し易いが、志望動機は人によって違い、体を動かすことが好きだからスポーツ学部を選んだのは間違いない。つまり、個人の意見はどんな場合でも間違ってはいない。教える側としては、合格させることが最優先なので間違っていないことを合格を目指す文章に変えるように指導していかなければいけない。

別の例では

女性アスリートが競技の実力よりも容姿について話題になることをどう考えるか

ある生徒は、

昔に比べ男女の社会優劣は均等にはなっているが、現実的に男が強く、女性が弱い構図は否定出来ない。女性スポーツは軽視されているので実力よりも容姿にスポットが浴びるのは仕方ない。特にマイナー競技や世界的に見て弱い競技ではなおさらだ。

個人の意見としても偏った意見ですが、決め付けが多い生徒やプライドが高い生徒は小論文や面接の指導をするのは難しい。この場合も個人の見解なので間違ってはいないわけです。ただ、スポーツはタイムや勝利を目指して競技が行われますが、その過程や多くの人に夢を与えたり、健康促進やコミュニケーション、チームプレイなど勝ち負けだけにスポットされるものでもない。

小論文や面接を教える場合は、信頼関係が何よりも大切だと感じます。厳しいことを伝えなければならない時に必要なのは、愛情を持って伝えていることを生徒が理解してもらえなければなりません。

大学受験に合格するために、合格に値する文章を書くこと。そのためにはどのような視点で物事を捉えて、表現する必要があるのか。

今教えている生徒が、以前小論文添削していた塾の添削されたものを見ましたが、否定しないをベースに常にこうした方がいいに終始しており、

こんな添削って何の意味があるのか?

と、感じてしまいました。

小論文は、何度も何度も同じ問題で勉強してどれだけ客観的に物事を捉えられるかが大切で、バランスが崩れないようにするにはどうしたらいいのかを生徒と考えながら作っていくもので、面接も基本的には同じです。

小論文や面接の勉強を通して、知識だけでなく、物事を論理的に捉えられる生徒に成長していけば、合格は自然と近づいてくると思います。

jatcentre at 14:17|PermalinkComments(0) 学習サポート | 心理学

2020年06月14日

オーストラリアの高校 地理の授業にスペアマン相関係数を利用する

オーストラリアの高校は、コロナウイルスの影響もありましたが、クイーンズランド州では数週間前から学校に通うようになり、それまでのテレビ授業から普通の授業に戻りました。

しかし、十分に授業が進んでいないために今学期の成績はテストではなく、アサイメント(課題)のみで成績を出すことになったようです。ただ、オーストラリアの高校では、基本的に期末テストの点数よりも、アサイメントの成績の方が重要であり、知識だけでなく、物事を的確に把握して分析できる力が大事になります。

今回は、その中でも地理の授業のアサイメントを見ていただければと思います。

参考資料は下記の通りになります。

0614b


0614c


0614d


0614e


0614a


世界の人口と世界の人口増加率には共通する点があるのか、また、それぞれの国の人口と、人口増加率の分析を交えて、現在多くの国で社会問題になっている、人口増加率の減少に関して個人ごとに感じたことを発表する。という内容です。

この中で使われているのが Spearman’s rank correlation coefficient (スペアマン順位相関係数)です。このスペアマン順位相関係数は、例えば、クラス20人の英語の順位と数学の順位を出した上で、2つの教科の成績に強い関係性があるのか、特にないのかを調べる上で使われる計算です。

表の中にある、公式を使って計算をして、そのうえでこの係数の場合は、1に近づけば、関連性が強く、−1に近づけば正反対の関連性が強く、0に近づくほど関係性は低くなっていく。という結論をサポートする結果が得られることになります。今回の場合は、−0.43という数値が出ました。つまり、それなりに反対の関係性がある。という数値です。

つまり、人口が少ない国の方が人口増加率は高くなっている傾向がそれなりに出ている。ということが、スペアマン順位相関係数からわかってくるわけです。

しかし、課題の場合は、その結果を各自計算した上で分析をしなければならないのです。

人口が増加する原因は、自然人口増加だけではなく、移民を受け入れるために増加する場合もあります。また、人口が少ない国の方が数値が変動あるのも事実です。人口の多い少ないとは関係ない先進国と発展途上の国では人口問題も全く違ったことがそれぞれ問題になっています。先進国では女性の社会進出による晩婚化や女性一人当たりの子供を産む率の低下、発展途上国では医療の進歩によって平均寿命が伸びたことによる出生率の低下などが挙げられます。

日本の授業のように、大切なポイントを暗記してテストに備える授業とは大きく異なります。これは、オーストラリアのように、各自どのように分析して、自分の意見をまとめるか。という課題では、点数をつける先生によって採点が異なってしまい、不公平が生まれてしまうと考えることもあると感じます。

しかし、本当に大切なのは、学校で学んだことが、社会で生かされるだと感じている人であれば、単に知識を蓄えただけでは何の役にも立たないことはわかることです。

この課題を通して生徒といろんな話をして、人口増加率がこれからの世界に大きな影響を与えることは、地球温暖化と同レベルで論じられることだと感じてくれたようです。

海外の宿題を生徒と一緒に学ぶことは、私の年齢でも多くのことを学ぶことができると感じました。

何よりも、地理の勉強でも数学が必要になっていることがとても重要なことだと感じます。


jatcentre at 15:45|PermalinkComments(0) オーストラリア高校留学関連 | 学習サポート

2020年06月08日

英語で書かれた数学の問題を理解する難しさ ATAR

ある生徒から数学の質問がありました。問題の意味が理解できないとのことです。

問題は

The base of a solid is the region enclosed by the parabola x=1-yの2乗 and the y-axis. Each cross-section perpendicular to the y-axis is an equilateral triangle, as shown in the diagram.
Find the volume of the solid.

12a


図を見ると、余計に問題の意味が理解できなくなるようになっていると思います。

訳すと、

立体の底面は放物線 x=1-yの2乗と、y軸で囲まれており、それぞれの断面図はy軸と直角に向き合い正三角形になっています。図のような感じです。 この立体の体積を求めなさい。

あまり上手ではないですが、わかりやすい図に表すとこうなります。

12a1


問題の難易度はそれほどではないと思います。断面図が正三角形となっているので、断面図の面積も求めやすいですし、積分の計算も基本的なものです。

解き方としては、このようになると思います。

12a2


いつも生徒には伝えることですが、数学は難しい高校生の問題(特に、ベクトル、数列、複素数平面、微積分、指数対数など)に取り組むことによって、文章理解力などとても大切になり、それが、他の教科への得点の影響も与えていくと感じます。

つまり、文系学部を狙うので数学は必要ない。という発想を安易に考えると高校生からの学力の伸びに大きな影響を与えていくと思います。数学の場合は問題を解く。ということだけではなく、しっかりと筋道を立てて問題を解く能力を育む教科でもあると思います。

ですので、このような問題を解けることによって、文章読解力だけでなく、文章構成力、論理的な思考などがしっかりと確立されていくと考えて数学に向かい合っていってもらえればと思います。

jatcentre at 09:53|PermalinkComments(0) 数学 | オーストラリア高校留学関連

2020年05月24日

帰国生入試合格に大切な数学対策 早稲田大学 SILS 商学部 SATスコア

早稲田大学の国際教養学部(School of International Liberal Studies) は海外の高校に留学している生徒の中では特に人気の高い学部で、私に対しての問い合わせが多いです。

sils


今までも学習サポートをしていた多くの生徒がSILSに合格してきました。基本的には書類提出だけで合否が決まりますので提出書類のスコアが合否を左右することに当然なります。

提出する書類は
TOEFL等の英語のスコア
SATのスコア
学校の成績
エッセイ等の提出書類

どの大学の帰国生入試の受験にも共通することですが、合否基準は受験者を平等に判断することのできるテストの成績が大きな比重を占めることになると思います。

つまり、学校の成績は学校内の評価であり、都心の私立の進学校で勉強した生徒の成績と田舎の公立ののびのびした環境で勉強した生徒の成績を同一基準で比べることはしにくいと思いますし、生徒の選択した教科によって難易度が違う(例 数学の場合は高校になると、小学生レベルの基本数学から理系大学レベルの数学まで、生徒の学力によって選択できますし、日本人が日本語を履修することで成績はトップになってしまう等)など、判断がこうへいではなくなってしまいます。また、提出書類は本人以外の人が記入することが可能ですので、採点基準も細かくなく、配点も低いと感じます。

つまり、TOEFLやIELTSの得点とSATのスコアが重要になると思います。

また、TOEFLなどの英語のテストは国語としての英語力を採点するテストではなく、あくまでも英語での授業にどれだけ対応することができるのか。を得点化するテストであり、海外の滞在期間など有利不利が出てしまいます。

そうなると、SATのテストのスコアは重要で、英語に関しても、英語力ではなく、国語力をテストするものであり、問題の内容も、ネイティブの生徒が受験するテストでもあり、高い国語力が必要になりますので、TOEFLなどのテストとは対策が異なります。数学は、高校の数学でどんなレベルの数学を選んだ生徒でも受験できるようになっているので、問題は比較的簡単です。しかし、問題数が多く、英語に比べて平均点も高いので、速く正確に問題を解く必要性があります。

SATの英語のテストは、SATが公表しているテストスコアデータからも読み取れるように、英語の標準偏差(SD)は低く、数学の標準偏差は高くなっています。特に日本人の場合はばらつきが顕著で、SATの得点は偏差値から算出しているわけではなく、オーストラリアでも採点基準にしているパーセンタイルから求めていると思います。そうなると、SATの数学対策はとても重要だと思います。

SATの得点配分で理解してもらいたいことを説明します。

例えばある英語と数学のテストがあったとします。

英語 80%正解
数学 90%正解

普通のテストなら 英語80点 数学90点となります。

しかし、数学が100人中15位で、英語が100人中3位だったとします。数学は上位15%であり、英語は上位3%ですので、当然英語の成績の方が価値があることになります。

ですので、実際の配点は、英語が95点、数学が80点のような感じになる場合もあります。

問題が仮に20問だったとしたら、数学は2問間違えただけで20点マイナス。英語は4問違ったのですが、マイナス5点に抑えられています。

SATの場合は、数学の正解問題数が当然多いので、どうしてもそのような結果になり、限られた時間で間違いをなくしていかないと高得点が取れなくなります。

ですので、受験した生徒ならわかると思いますが、ある程度問題を解けたのに思っている以上に数学の得点が低かった。と感じた人も多いと思います。また、数学は得意でない生徒は理解していないことですが、英語などのテストと違い小さなミスで得点を逃がしてしまう教科だということを理解してもらいたいです。つまり、英語の場合は、一つの単語の意味が分からなくてもある程度文章を読んで問題を解くことができますが、数学の場合は一つのミスで取れる得点のすべてを失ってしまいます。

特にSATの数学の場合は、従来のわからない問題の解き方を教える。というやり方で勉強しても得点を伸ばすことは難しいと感じます。解き方を教えるというよりも、能率的な考え方を瞬時に選択して、ミスをする可能性の低い解き方で問題を解くことが大切だと考えます。

数学の一問のミスは、英語の2問以上のミスと同じマイナスになる。合格基準を突破するための得点の範囲では、英語の1問のミスがマイナス5点であれば、数学の場合はマイナス15点以上の場合もあり、数学で3問つまらないミスで間違えたとしたら、50点程度失う場合もあるということです。

早稲田のSILSに合格したいという人は、このことをしっかりと理解しておくべきだと思います。

次に、早稲田の商学部の数学対策の重要性です。

帰国生入試の場合は、合否判定の得点配分がしっかりと決まっている大学、学部がほとんどですので、英語力があっても合格できる保証は全くありません。ですので、小露文の得点はどの大学でも高く、個人差がとても出やすいわけです。英語の場合は、英語力をチェックするレベルの問題が多いために得点に差がつきません。

その中で早稲田の商学部は入試科目は小論文と数学になり、対策を立てれば一番合格の確率が高くなる学部だと思います。

特に数学に関しては、問題のレベルも他の私立の文系学科の帰国生入試よりも高く、しっかりと対策を立てないと解けない問題も多いと思います。特に、留学生の場合は、日本的な数学の問題の解き方を経験していない場合が多いので、その点を早い時期から対策することが大切で、以前の生徒でも早稲田の数学の対策をした関係で成績が伸びて、最終的に国立大学に合格した生徒がいます。

間違いなく、早稲田の商学部の帰国生入試では数学の優劣が直接合否に結びついていると感じます。部分点もしっかりと計算されていると思いますので、問題の理解度も合わせて判断され、いくつかの問題は過去問を見ると、解き方が複数ある問題があり、その点の選択も大切なような気がします。(積分利用の放物線と円で囲まれる面積問題の場合、共通接線だけでなく、法線から求める場合や判別式を利用する場合など、解き方が複数あることのような感じです。)

帰国生入試の場合、どうしても数学が苦手な生徒が多いために、数学が関わる大学、学部を断念せざるをえない場合が多いような気がします。

しかし、数学は自分一人で考えたり、画一的な教え方をする授業でペースを乱されるのが原因で出来ないだけの場合が多く、私の今までの経験の中では、英語力がある生徒は数学が解けないはずがない。と考えています。英語の単語を覚える努力に比べれば、数学などは時間よりも能率性なので克服できると思います。

SILSに合格したい。帰国生入試で志望大学を合格したい。と、考えている人にとっては数学を武器にすることで大きなアドバンテージを得ることになります。特に国立大学を考えている人が増えているので、数学の需要はさらに増すと思います。


jatcentre at 09:45|PermalinkComments(0) 帰国生入試 | 数学

2020年05月16日

心理学 There aren't sad tears. Think outside the box.固定観念が。。。

ある生徒にこのような質問をしたことがあります。

昔、私が目の見えない人たちのグループがオーストラリアに滞在する時にホームステイをアレンジしました。その中の一人の方と話している時に、

コアラに会えるのが楽しみでしかたないです。

と、話してくれました。

どうして、目が見えないのにコアラに会うのが楽しみだと思う?

その生徒は、

匂い?

といろいろと考えた上で私に伝えました。

私もホームステイの人たちと一緒にその方と近くにあるローカルの動物園に通訳として行きました。その方は、念願のコアラを抱いて、しばらくしてから大粒の涙があふれ出して大声で泣いてしまいました。

私は理由を知っていたのでもらい泣きしてしまいましたが、近くにいた人たちは何が起こったかわからず人だかりができてしまいました。

私はすぐに

There aren’t sad tears.(うれし涙です)

と説明しました。

その方は以前友人がコアラを抱いた時の手触りの良さや抱き心地、大きさ、爪の触感など聞いていて、オーストラリア旅行が決まった時から毎日興奮が抑えられなかったようです。当然日本では見ることが出来ても触ることはできません。コアラの体毛の触感が想像以上に素晴らしかったのでしょう。今までの思いがこみ上げて、とてつもない興奮状態に達したのだと思います。

そのことを周りの人に説明したら、他の人までもらい泣きしていて、私も再び感動的な情景に涙をこらえることが出来なくなっていました。

なるほど。目の見えない人は、触感や匂いには敏感ですよね。私たちはどうしても視覚から入ってしまいますよね。

その生徒にも以前話したことがあるのですが、

わかりやすい丁寧な教え方をしても、その場は満足できても成績に結びつくとは限らない。

と、言うことと同じ感覚のような気がします。

わからない問題があって、その問題の解き方をきれいな解説で伝えられれば、わからないところもしっかりと理解出来て弱点を克服したような気分にはなれます。

しかし、そのようなことは誰でも希望していることで、それでは画一的な勉強方法と変わらないような気がします。

最終的な目標は大学入試であり、また、それをクリアすれば就職や将来の仕事に結びつく発想だと考えています。そのように考えれば、上のステップに登りきるためには何が必要なのかをしっかりと考えて解説をしていかなければならないわけです。

もちろん、その中にわからない問題を理解する。ということも含まれているかもしれませんが、それだけが大事なことではなくて、気づかないところに成績を伸ばすポイントはまだまだたくさんあるわけで、そのすべてを克服していかないと大きな成長は望めないと思います。

ホームステイの方に、動物園に行きたいと言っていた。と、言った時に、ホストの方は、動物がいても見れないのでは?のような疑問を私に伝えました。私もその方がどうしても動物園に行きたい理由を知っていましたが言いませんでした。何となく、鳴き声とか、匂いとかいいんじゃないんですか。のように濁して説明しました。

高得点の景色。というのがあるように私は思っています。その景色を見るためには高得点を取るしかないわけです。しかし、今まで中位の人がいきなり高得点を取るのは実際には難しいわけです。なので、そのような景色を見て感動した人がどのようなことを景色を見るためにしたかを希望する人には教えていかなければならないと思います。

中位にいる人は、中位の感覚しか知らないわけで、それがその人の勉強の常識で、それこそが理想の勉強方法だと思っているわけです。それを理解させて高得点の景色を見るための勉強方法に変えていくのが私の仕事かもしれません。


jatcentre at 08:18|PermalinkComments(0) 学習サポート | 心理学

2020年05月10日

テラスハウス 人気の理由は?

ネットフリックスが独占配信を行っているテラスハウス。現在の世田谷編はコロナの影響で現在休止中ですが、休止中でも出演者や元出演者がyoutube で配信している動画は多くのファンが視聴しています。テラスハウスの人気の高さは健在です。

テラスハウスの人気を支えているのは、バランスの取れた番組構成だと感じます。また、このバランスの良さを作り出しているのは、この番組のターゲットとなる視聴者である中学生から20代の女性を意識した番組作りを手掛け、他の性別や他の年代にもファンを拡大していっています。

テラスハウスの人気の理由をいろんな角度から見てみたいと思います。

友達との話題作りを意識した番組作り。

テラスハウスに出演する人たちは、視聴者の友人や知人でもなく、また、有名人でもありません。ですので、視聴者が先入観を持たずに新しい住人を迎い入れることができます。

自分の恋愛には消極的であっても、他人の恋愛には好奇心を抑えられない女子中高生にとってはテラスハウスのような台本通りに動かない現実的なストーリーは予想しながら見る楽しみがあります。

また、友人の恋愛はどうしても本音で自分が思っていることを伝えられないこともあります。しかし、面識のないテラスハウスの住人であれば、ストレスなく友達と話すことができ、楽しい時間が過ごせます。

大人の恋愛がネット上で楽しめる

中高生にとっては、テラスハウスでの共同生活は憧れでもあります。例えば、東京を舞台にしたシーズンは五反田編と世田谷編があります。2つの地域に共通しているのは有名な住宅街であり、人気スポットである、恵比寿、中目黒、代官山、表参道などへ、車なら15分前後、電車などを使っても30分前後で行ける便利さがあります。

デートスポットとして放送されるコースは、二人の趣味に合った場所が中心ですが、車で高速を使って横浜、湘南方面に行って海辺のレストランや地元の観光スポットを訪れたり、東京都内であれば、実際に陶芸を楽しんだり、などと二人でデートを楽しむ内容になっています。

また、友達との食事であればサイゼリアでも構いませんが、大人になったら雰囲気も楽しめるレストランで食事をしたい。そんな視聴者の気持ちを汲んだおしゃれなレストランでの食事をするシーンがたくさんあります。

テラスハウスの住人は憧れの人たち

向上心の塊でもある中高生にとっては、どんな人がテラスハウスの住人になるかが最大の関心事です。男女問わず、自分にとって憧れの人や才能光る人たちが住んでもらうことが願っていると思います。

ですので、女性であればモデルやデザイナーなど自己主張をしながらも女性らしく生きる住人が多く、男性であれば容姿の良さは最低条件で、その上に何か才能がある住人が多いのが特徴です。

そんな人たちが普段どんな生活をして、恋愛に対してどのように向き合っていくのか。それに合わせて仕事ではどんな素顔が見ることができるのか。番組にのめり込んでいく中で好きな人を見つけて見るのも楽しいようです。

テラスハウスの出演者は身近なスター

過去に出演した人達も多くの人が芸能界で活躍をしていたり、社会で活躍をしています。また、多くの出演者はyoutubeなどSNSで情報を発信していますので、番組が終わった後も、視聴者はお気に入りの出演者を追うことができます。美容師やカフェで働いている出演者でしたら、その店に訪れて会うこともできます。

これからの番組の方向性

テラスハウスの人気の理由は、個人的にはバランスの良さだと思っています。しっかりとターゲットにしている視聴者を狙った番組作り。有料動画配信会社のネットフリックスが放映してからは、現状人気に満足せずに、どんどんと積極的に新しいことを試しながら成長していっているような気がします。

個人的には、これからテラスハウスがさらにいい番組になっていくために必要なことを一つ挙げるとしたら、さらに質の高いバランスの取れた出演者をオーディションだけでなく探していくことだと思います。テラスハウスでは、一人の個性よりも6人のバランスが視聴者にとって関心事になり、その中で視聴者は誰を応援していくのか、誰に惹かれていくのか。

視聴者の中には、この人にはすでに卒業しているあの人だったら上手くいったんじゃないか。とか、タイミングの面白さがあります。

これは、自分たちの日常生活でも同様で、偶然は必然でもあって、勝負すべきタイミングを意識しないで的確に捉えることができれば幸せの瞬間は自然と訪れるものです。

テラスハウスは、これからどんな番組になって成長していくのか楽しみです。

休止している番組が再開されるのを心待ちにしている人がいると思います。もし、それが将来再開されたら、どんな感じで休止期間の間を埋めていくのかが私は楽しみです。


jatcentre at 08:58|PermalinkComments(0) 心理学 | 個人日記

2020年05月03日

数学 重複順列 3の倍数の数

問題です

2 3 4 5 7 の5つの数字だけで正の整数を作る(重複可) 2 3 4 5 7 22 23 24 25 27 32 33 ..... 4桁までの数の中で3の倍数はいくつあるか。

やってみましょう。

樹形図を書いて、地道にやっていけば答えを導けるわけですが、それでは時間がかかってしまいます。数学を伸ばすために必要なことは、

能率的に答えを導くためには、どのような解き方を考えるか。

が大切です。

その前に、4桁の数までいくつの数が作れるのか?

これは、5+5の2乗+5の3乗+5の4乗になります。(この問題には関係ないですが)

また、3の倍数は、足した数の合計が3の倍数になれば、3の倍数になります。2の倍数は下1桁が偶数。4の倍数は下2桁が4の倍数なら4の倍数。下1桁が5または0の場合は5の倍数となります。また、3の倍数はそれぞれの位の数の合計が3の倍数であればいいということです。

ですので、3の倍数をこの問題で求めるためにはわかりやすい規則性はないわけです。

問題を解いてみましょう。

まず、1の位では、 3のみが3の倍数になります。また、4と7は余りが1のグループ、2と5は余りが2のグループに分けます。

つまり、3で割り切れるグループ(グループA) 3で割ると1余るグループ(グループB)、そして3で割ると2余るグループ(グループC)の3つのグループに分けます。

3で割り切れる3は2桁の数にした場合に3の倍数になるためには、もう一つの数も3の倍数でなければなりません。つまり、33しかないわけです。2桁になった場合、グループAは1つしかありません。

次にグループBは4と7ですが、2桁になった場合は、余りが2のグループCを加えると3の倍数になります。つまり、4に 42 45 24 54の4つ 7では 72 75 27 57の4つで合計8つ。

グループCは2と5で、2桁になった場合は、余りが1のグループBを加えると、3の倍数になります。つまり、2に 24 27 42 72の4つ 5では 52 57 25 75の4つで合計8つ。

しかし、グループBにグループCを足す場合と、グループCとグループBを足す場合は足し算ですので同じ数になりますので、,鉢△脇韻舷瑤砲覆辰討靴泙い泙垢里2で割る必要があります。つまり、グループBとグループCは必然的に同数になりますので、どちらかを求めれば大丈夫です。

ですので、2桁で3の倍数は9つ。

3桁の場合も同じ計算をします。

グループAは9つです。ですので、3桁でも9つ

グループBは、22 25 34 37 43 52 55 73の8つです。これに、2または、5を加えて3桁の数を作るのですが、222、225、252,255、342、345、372、375、432、435、522、525、552、555、732、735の16個になります。つまり、それぞれの数に2と5を足せば重複は避けられます。

同様にグループCには、下1桁に4または7を加えますので、同様に16個。

ですので、3桁の3の倍数は41個。

ここで、式が成り立つことがわかります。つまり、

前の桁の3の倍数+(5の前の桁乗−前の桁の3の倍数)x2

これを3桁に当てはめると、 

9+(5の2乗−9)x2=41 となります。

ですので、4桁の場合は、

41+(5の3乗−41)x2=209

となります。

ですので、1+9+41+209=260

となります。

数学を勉強する時に、当たり前のように過去の入試問題をひたすら解いたり、参考書にある問題を解き、わからない問題は何が問題かを理解して問題をこなしていくような勉強方法が多いと思います。

いつも伝えているように、数学だけでなく、英語や国語では、高校生の問題になれば、

単に問題集や過去問だけをやって対策をする。

だけでは十分ではないと私は考えています。

この出題した問題は、おそらく入試では出ない問題かもしれません。しかし、どのような計算方法を用いて問題を解くのか、どうして公式を導くのか。という観点から見れば必要な問題だと思います。

前回のブログでも elevate で勉強することによって、違った側面から英語を勉強する。勉強方法を紹介しました。ドラマを英語で見るだけでも単語の使い方や表現の仕方など、多くのことが学べると思います。

このような勉強方法は、どうしても敬遠されてしまいます。ですので、生徒との信頼関係がとても大切だと思います。特に学力がまだ低い生徒などは私が雑談をしたり、入試とは関係ない問題を出題すると間接的に嫌がります。

ただ、無駄に雑談をしているわけでもなければ、無駄に入試問題とは関係ない問題を出しているわけではないわけで、それを信じて付いてきてもらうしかありません。

普通のやり方では、つまり生徒が考えうる勉強方法では今の学力を維持することや、少しだけ伸びることはできたとしても、大きく飛躍することは不可能に近いと思います。

このような問題が、視野を広くして、問題をいろいろな角度から考えることができる手助けになると思います。

jatcentre at 08:31|PermalinkComments(0) 数学 | 学習サポート

2020年04月25日

アメリカ版脳トレ ELEVATE で英語の勉強

今日は アメリカ版 脳トレ と言われ、5年ほど前から人気のアプリ elevate についてのお話です。英語を教えている生徒には親にしっかりと事情を説明してアプリを購入していただいております。(有料のため 4300円程度/1年)1週間ほどは無料でトライアルできますので、やってみてください。(興味のない人は必ず1週間以内に退会してください。)

海外に留学している生徒や大学入試合格を目指している生徒の英語の勉強方法は、中学生までのテクニックで乗り切るような勉強方法は全く通用しなくなります。(これは数学などでも同じです。)

英単語は日本語と違い、単語に多くの意味を含んでいる場合が多く、文章の流れをしっかりと把握して、適切に英単語の意味を当てはめて文章を読んでいかないと問題を解くことが難しくなります。

英単語の意味が分からなくても、日本語の文章を読解している場合と同じく前後の文章の意味が正確に把握していればある程度わからない英単語の意味も理解できる場合が多いと感じます。そのためにも、英文読解力は大切だと思いますし、和文英訳や英語で文章の要点などを説明する場合も高い読解力が必要だと感じます。

ただ、私が勉強を教える時間は当然限られていますし、生徒の中でも実際の入試問題だけで受験勉強などを行うと、どうしても問題を解くための文章理解になってしまい。全体の文章を把握する力はついてきません。また、読解力が上がれば、必然的に読む速さも早くなりますし、日本語の字幕のように、単語を追って読むのではなく、一つの文章を一度に見て理解できるようになるはずです。

この、単語を追いながら英文を読むのではなく、一文を見渡しながら英文を読めるようになる。ということにこだわって私自身も英語を教えているので、その手助けになってくれているelevateには感謝しています。

Elevateのいいところは、個人で好きな時間に10分ちょっとあれば、デイリーのトレーニングができることです。また、飽きさせないような構成になっていますので、楽しみながら英語の勉強もでき、生徒に結果の報告やランキングをLINEで送ってもらって上達度を把握しています。

100近くある種類のゲームから1日に5つのゲームを行ってクリアさせる必要があります。今日はその中の一つのゲームを紹介します。

Inversion
このゲームは緑とピンクの単語が書かれた風船が出てきます。その中で、対になる単語が見つかったらクリックして正解の場合は風船が消え、間違えると風船が大きくなっていきます。途中で特殊アイテムが入っている風船も出てきて、その単語を消すことができると、風船が小さくなったり、風船が消えたりでき、時間内に一定の風船を消しからゲームがクリアになります。

こんな感じです。

elevate1



captivity affinity innovative conundrum debilitating anonymity condone

ピンク
dislike forbid freedom unimaginative notoriety strengthening unapologetic

アメリカのゲームなどで難しい単語もたくさん出てきます。しかし、出てくる単語は意味を理解する必要がある単語なので覚えていかなければならないわけです。

captivity(監禁)⇔ freedom (自由)
condone(許す)⇔ forbid(禁じる)
debilitating (弱体化させる)⇔ strengthening(励ます)
innovative(想像力に富む)⇔ unimaginative(想像できない)
affinity (親しみ)⇔ dislike (嫌い)

のように、単語の意味だけでなく、どの単語が反意語 antonyms であるのかを瞬時に判断してゲームを進めていくという感じですので楽しく英語力が付きます。

で、デイリーのトレーニングなどを行うと、elevateを使っている人の得点を集計して、現在自分がどのくらいの位置にいるのかを教えてくれます。

それを生徒に定期的に送らせて英語力のチェックやどのような勉強をしたらいいのかをアドバイスするようにしています。

今教えている生徒の最近送られてきたランキングは下記の通りです。

elevate2


数学が完璧ですが、やはりreadingが極端に弱い。つまり、ある程度単語の意味は把握しているのですが、それを文章の中で理解するまでには至っていないわけです。ですので、その生徒の場合は、読解力をつけるゲームを集中して行っているわけです。

読解力をつけるゲームは1単語ずつフラッシュしながら単語が出てきて、文章理解するものや、文章を早く読んで、問題に答えるものなど、他にもたくさんあります。

自分が教える時間にも、効率よく英語の勉強をしてもらいたいのと、このアプリの場合は算数のような問題がありますので、私が数学では大切にしている、早さと正確さ もしっかりと習得できるようになっています。

今まで以上に学力を伸ばすためには、勉強時間を増やすのではなく、より効率的に勉強することを考えながら勉強することが大切だということを理解してもらいたいと思います。


jatcentre at 14:16|PermalinkComments(0) 学習サポート | 通訳 英語上達の方法

2020年04月14日

愛の不時着 Crash landing on you で英語の勉強 excellentを言い換える単語を5つ以上挙げなさい

まず最初に、excellent performanceのexcellent を他の単語に変えて 似たような意味になる単語を5つ挙げてください。(答えは文の途中または最後に書きました。)例としては I feel bad のbadなら uneasy などに置き換えられる。のような感じです。

韓国ドラマ Crash landing on you (愛の不時着)の全16エピソードを何とか見終えました。エピソードが進むために引き込まれていき、最後の5話は家庭教師や仕事の合間に一気に約8時間をかけて1日で見てしまいました。

その前に、Itaewon class も全16話見て、4月に入ってから韓国ドラマ漬けでしたが充実した時間を過ごせました。今日からは、テラスハウスの五反田編を見始めました。

コロナウイルスで高校生もずっと自宅待機、留学の生徒も現在イースターホリデーというか、新学期が始まっても、テレビ授業に決まっているので、ドラマ好きな生徒には、ドラマを通して、英語の勉強をしたり、小論文の勉強をすることで、ドラマを見て楽しむことも勉強の一部になると感じてこの期間を過ごすことが大事だと考えています。

ただ、英語の字幕を追ってドラマを見ているだけでは英語の勉強としては効率的とは言えないような気がします。ポイントを絞ってしっかりとセリフごとに使う単語の意味を説明しながら教えることが大事だと思います。

愛の不時着でよく出る表現の中に startle という単語が受動態でよく出てきます。

startle という単語は 驚くという意味で、驚くと言えば、 surprise という単語がありますし、驚くという単語の場合は、alarm とか amaze などもあります。ドラマでは、startleという単語がよく使われます。予期しないことに出くわした時に 驚く というニュアンスで使います。ハッとして驚く。という感じになります。

これから高いレベルで英語を学んでいく生徒にはとても大切な表現になります。

その他にも end up もドラマでは必須の表現 turn out to be などと同じで結局〜になる。という意味ですが、どうしても生徒の中ではそのような表現を伝える時には、after all や finally などで表現を変えてしまう場合もあります。普段から、英作文などでも、結局〜なる。と、表現したい場合は end up や turn out to be などの使い方を使うことで高いレベルの英語力に対応できると思います。

生徒からの質問で buzz off を ソン イェジンが使ったのですが、彼女はbuzz offは少し強い出ていけという意味だと感じたのに、ドラマの中ではそのような状況ではないところで使ったことを質問してきました。翻訳者の感覚だと思いますが、親しい人に対しては普通に使う表現だと思います。

ある程度英語力が固まったら、さらに上のレベルを目指す生徒は、細かな表現の違いや同じ表現を数種類の英単語で言えるようになってほしいと思います。

つまり、excellent performance のexcellent を他の単語で言い換えるとした場合にどんな表現があるのか?のように、語彙数を増やすだけにしないで、意味をしっかりと把握して覚えるように指導しています。つまり、この場合は、 fine perfect magnificent impressive fabulous などがあると思います。

このような勉強で英語を覚えていけば、きっと長文の読解の時に意味を把握する上で役に立つと信じています。

最後に、ネットフリックスの韓国ドラマを楽しむためのポイントをあげたいと思います。

まず、

1話がとにかく長い

日本ですと、1話はだいたい40分程度が基本ですが、韓国では1時間以上が当たり前、愛の不時着では、1話平均90分程度。つまり、1話が映画を見る長さと変わりありません。それが16話とか20話あるので、最初は戸惑います。慣れれば大したことはありません。

とにかく暴力シーンが多い

お国柄なのか、とにかく殴り合いがドラマの中で頻繁に出てきます。なんなの?と思うこともあるのですが、そのような文化だから仕方がない。と思うしかありません。

悪役がどぎつい

ドラマには欠かせない悪役。韓国ドラマの場合は、悪役が徹底的に徹して演じているドラマが多いような気がします。なので、主役に感情移入して見てしまいます。

ハッピーエンドが長い

日本のドラマはとにかくハッピーエンドが短いです。最終回の最後の10分で初めてドラマが好転するような番組もあります。しかし、韓国ドラマの場合は、最終回は1時間以上幸せな瞬間を視聴者に満喫させてくれます。これはとてもいいことだと思います。

英語字幕で見るとかなり英語力が付きます

やはり韓国ドラマは文化の似ている日本語字幕の方が意味は伝わると思います。しかし、あえて、そこを英語で楽しむと英語力も伸びると思います。最初は慣れないかもしれませんが、慣れると、翻訳者の苦労を感じて楽しむことができます。

こんな感じです。

問題の答え

fine perfect magnificent impressive fabulous

jatcentre at 15:27|PermalinkComments(0) 通訳 英語上達の方法 | 心理学

2020年04月04日

オーストラリアの高校留学や帰国生入試に関しての質問に関して

このブログでも何度か書いていますが、去年オーストラリアの高校を卒業して帰国生入試を受験した生徒は早稲田大学やICUなどの大学に合格し、短期留学をした生徒で、個人的に英語と数学を教えた生徒は東京大学に合格しました。

今年帰国生入試に合格して大学に入学する生徒は、すべて女子でしたが、真面目で優秀な生徒が多かったので好結果に結びついたのだと思いますし、合格した一人の生徒が今年YEAR12(高校3年生)の生徒を紹介してくれて、先ほどまでLINEで勉強をしていました。

ちなみに日本にいる生徒も含めて、私が教えている生徒は基本的にすべてオンラインの授業を行っています。オンラインの授業は基本的に言葉だけで行い、計算式など説明しにくい場合は写真を撮って送るような授業ですが、コロナウイルスの影響もあり、外出の出来ないオーストラリアの留学生には影響は全くありません。

帰国生入試の場合は、正確な情報が入らないだけでなく、情報に踊らされているような気がします。帰国生入試の慶応大学や早稲田大学の合格の基準は実際に過去数年間の合格者のデータで見ればある程度予想はつくのですが、塾などの場合は、その基準に達している生徒がほどんどいないために、あいまいな情報を伝えなければならないために、そのあいまいな情報が広まってしまっているような気がします。

別にお金を取るわけでもありませんし、この高校留学を仕事にしているわけでもないので遠慮なく質問していただければと思います。

また、最近コロナウイルスの影響で高校留学を考えている生徒の家庭も不安だと思います。

現在オーストラリアの高校に留学している生徒がどのような環境で勉強をしているのかもお伝えしたいと思います。(州や学校によってコロナウイルスでの規制は異なるので、あくまでも私が勉強を教えている生徒の学校のことになります。)

その生徒の学校は、昨日まで(4月3日)が1学期でした。近隣の学校は、数週間前からオンライン授業を始めていましたが、彼女の学校ではオンライン授業は来学期からになります。これは、学校がオンライン授業のシステムを構築できた時期から始めていると考えていいと思います。

現時点では、5月まではすべてのオーストラリアの学校がオンライン授業が中心になるということです。ただ、この時期も暫定的で、今後のウイルスの進行によっては、延長する可能性も十分にあるわけです。

オンラインの授業は、マイクロソフトのオンライン授業のソフトを使って行います。生徒には、事前にスケジュールを送り、自分が受ける授業の時間になったらパソコンをオンにして、受講する授業のルームに入ることになります。生徒が20人いてもすべてワイプのようなもので各生徒は認識されます。

思っているよりも違和感は少なく、慣れれば全く問題のないシステムとのことです。

今日現在でも、オーストラリアも日本以上に厳しい環境下で生活をしています。ただ、この時期をどのように過ごすかがとても大事になると思います。

最近高校留学に関しての質問を送っていただいた方からは、○○高校はどうでしょうか?のような質問をいただきましたが、学校の良し悪しは個人によって大きく異なるために、そのような質問に関しては返答はできません。

今回のコロナウイルスの影響で、高校留学にも大きく影響があり、入国できないのに語学学校の授業料は返金が出来なくて、到着後に利用できる形になったり、サポート費用等も含めて返金が行われないと言われた。と、メールが来ました。

私は、基本的に、高校留学の手続き等は、個人で行うのがいいと思います。英語が十分でなくても、各学校には日本語の理解できる人もいるし、学校の場合は利益誘導もないので、無駄なお金を使うこともありません。そうすれば、今回のようなトラブルに関しては被害を最小限にできると思います。

高校留学は、学校よりも地域やとても大切になります。また、余裕があるようでしたら、絶対にホームステイよりも寮がおすすめです。

遠慮なく質問がありましたらご連絡ください。

jatcentre at 21:15|PermalinkComments(0) 帰国生入試 | オーストラリア高校留学関連

2020年03月21日

Netflix FOLLOWERS(フォロワーズ)が面白い 見てほしいからレビュー

NETFLIXではデイリーランキングが掲載されています。(日本国内の)アニメ作品が上位を席巻している中で、テラスハウス、愛の不時着と並び常にベストテンに入っているのが、

FOLLOWERS

NETFLIXなどの動画配信サービスでは、テレビのような、すべての世代が楽しめるコンテンツよりも、ネット動画配信サービスを利用しやすい若い世代に向けたコンテンツやマニアックだけど熱狂的なファンがいる番組動画などを中心に配信しています。

FOLLOWERSの魅力は、

理屈っぽくないこと。

つまり、無駄な説明がないこと。

ダイナー Diner の舞台挨拶に去年行って、蜷川作品は面白いと思ったので、今回敢えて色彩に関しては触れないで書きます。

このドラマでは、男性の出演者に対してスポットを当てているシーンはほぼありません。つまり、ドラマの中心を担っている女性陣の生き方や、考え方をきれいに映し出すために必要であれば登場しますが、だからと言って男性陣が何を思い、何を感じているのか?というシーンは皆無です。

なので、主要キャストは女性人気の高い女優を年代別にきれいに揃えてあります。アイドル系女優やバラエティー系女優は必要ないわけです。池田エライザや玉城ティナのような女性人気の高い女優が演じるから、同世代の女性が共感をさらに増すわけです。

また、運は掴むもので偶然ではない。というメッセージが隠されているような構成なのも見ていて楽しいです。常識など多くの人が考えていることが正解ではない。強いものに巻かれるのではなく、自分に正直に生きることを優先して、敢えて周りの目を意識しないで生きることが大切なんだと。

また、設定も旧態依然とした会社やシステムは完全に排除。上司も、気持ちのわかる女性上司、ところどころに出す、気に入らない男性像をわかるか、わからない程度に映し出す。

静止画をできるだけ使わないで、常に画面が動いているような設定にしてストレス感をなくす構成にしています。

恋愛も大切だし、必要だと思うけど、それ以上に、生まれてくる子供や仕事の充実感が大切。60代になっても、20歳代の男性と真剣な恋ができる。登場した男性は、変な言い方だけど、婚姻届けを破棄する場面を演出するだけでよかった。つまり、お金目当てで付き合ったのではないことだけがわかればいい。

多くの人といろんな縁でつながっていて、偶然を装った必然が見え隠れする。妥協することを受け入れたら、夢を失うことになる。

FOLLOWERS は、理屈無しで楽しく見れるドラマで、見入ってしまう。しかし、NETFLIX配信は正解だと思います。おそらく、好き嫌いがはっきりとしすぎていて、つまらない人にとっては、本当に面白くない。

例が変な例えになりますが、男性がアダルトビデオを見て楽しむような感覚だと思います。男性の思う通りに女性が演じて男性が楽しむ。当然ですが、女性が見ても面白くもなんともない。

この FOLLOWERS も、向上心の強い女性が見れば面白い。それ以外の人が見たら、本当に面白くない。

これからは、このようなジャンルのドラマや映画がたくさん配信されると思います。全世代が楽しめる番組も必要だと思いますが、一定の年代や一定の考えを持った人にしか受け入れられない作品がこれから台頭してくると感じました。

今回の followers は、ネットフリックスが狙っているターゲットと、作品がきれいにつながったような感じがします。テラスハウスが好きな層の多くはfollowersも好きであるような感じがします。今、生徒に勧められて、セリングサンセットを見ています。

これもとにかく面白いです。

FOLLOWERS

絶対におすすめです。

jatcentre at 08:23|PermalinkComments(0) 心理学 | Michael's way

2020年03月11日

心理学 我考试合格了 大学入試合格者の話

昨日ある生徒からメッセージが。

我考试合格了

親からもメッセージいただきました。とても長かったです。(笑)

彼女が中学の時にもし大学に合格したら中国語で合格メッセージを送る約束をしていたので。その話題を最近は敢えてしなかったのですが、生徒も覚えていてくれて。入試が終わってから一生懸命中国語の勉強をしたと思います。(あえて聞いてはいませんが。。)

中国語のメッセージとてもうれしかったです。どんな中国語で来るか楽しみにしていたのですが、本当に意味の深い中国語でした。写真を載せようと思いましたが、それをやめたくなるくらい深いメッセージでした。感動しました。

今日は本当に個人的な作文です。数年経って振り返って読みたい個人的な内容の作文です。

で、感じたことは。。。

出会ってから合格発表当日まででドラマを一つ完成できるだろうな。

ということです。

まず、途中でやめる、やめないの話が2回。2回目は家庭教師、1か月以上の中止。

まあ、女子生徒あるあるですよ。

これで親が同調してやめるか、親がびしっと言って続けるか。

一番の印象的な出来事は 9のlog3の5 乗を何も言わなくても 3の底を取って解いてしまったこと。高校1年生の時でしたが、私の中では衝撃でした。これが、初めて会った時に、英語と国語は得意ですが、数学は本当に苦手。と自信を持って行った生徒なのかと疑いました。

去年の7月から急に週に2回に増やして、時間数も増やしたこと。いろんなことが重なった上でこうなったのですが、これも正直いろんなことがありました。

最後に、他の生徒に教える上で本当に参考になったこと。

これは、この生徒には関係ありませんが、不思議と貢献してくれました。

数学の勉強では、その後に、とても学力の高い生徒を教えているのですが、その生徒のすごさを普通にかわせるようになったのも彼女のおかげです。また、この問題で高いレベルの大学を目指すなら何秒で解く必要があるのか。を一緒になって考えてくれました。

英語面では、テラスハウスの翻訳に関して話が出来たのがとても大きかったです。

どう考えても、翻訳者が途中で変わっているよね。以前の翻訳者はちょっと問題だったけど、今回の翻訳者はマジですごい。と、マニアックな話をしてくれたおかげで、他の生徒にテラスハウスで教えることで成功もしました。

最近は FOLLOWERS に関して話が盛り上がったのですが、日本人が英語の吹き替えでドラマを見るのが本当はすごく楽しいことを教えてくれました。アニメの英語吹替は何度も観たことがあるのですが、実写版は初めてで違う楽しさも得ることが出来ました。

本当に楽しい約6年間でした。

今年は、入試を控えている生徒が一人。

新たな難敵ですが、楽しみながらも、しっかりとストーリーを描いて合格に導き出せればと思います。

jatcentre at 15:50|PermalinkComments(0) 心理学 | 学習サポート

2020年03月05日

数学 この問題10秒で解けますか? 速さと正確さを得るためには

去年から教えている生徒から数学の質問がありました。

下の質問を解いてみてください。早い人は10秒以内で解けるはずです。中学生でも解ける問題です。

sequence202035


英語だと難しいので、日本語に訳し、難しい用語をわかりやすくします。

202035explain


上の写真のように 〇x△のn乗または 〇x△のn-1乗 の形にして、n=1 の時に 10 n=2の時に 30 になるとしたら、 65610 の時は n はいくつになるでしょうか。

簡単な等比数列の問題です。数列は数学Bで学びますが、これは基礎的な問題なので中学生でも解けます。

ゼロ乗はどんな数でも答えは1です。説明は省きますが、グラフを書く上でマイナス乗も考えると1にしないと辻褄が合いません。この0乗=1がとても大切になってきます。

この問題は時間が十分にあれば、ゆっくりと考えて解くことはできると思います。先日この問題を今年受験をした他の生徒に見せたら、問題を読み終えてから数秒で答えを導き出しました。

英語の解答例は下記の通りになります。

48617


これも参考にしてください。

202035answer



質問のしてくれた生徒からのメールの内容は下記の通りになります。

202035line


10 x 3の n-1乗 までは何とか出せるはずです。敢えて、10 30 の二つのみにしたのは、それほど式を出すまでは難しくないだろうと判断したからだと思います。そして、学校の先生はとりあえず当てはまりそうな数を入れて答えを導くようにしてほしいと教えられたと言っていました。

なぜその生徒は10秒以内でこの問題を解くことができたのでしょうか?

それは、3の8乗が6561ということを知っていたからです。ですので、問題をみて、10x3の8乗=65610が出てきたわけです。なので、素早く 

n=9 ですよね。

と答えたわけです。

その生徒には、中学の時に2と3と5と6の10乗までの答えは暗記するように言っておきました。また、ある程度の2桁の掛け算を暗記することも言っておきましたし、素早い覚え方も教えました。

中学までは、テクニックで数学や英語の問題は解けると思います。ですので、塾も有効だと感じます。しかし、テクニックや語呂合わせのような覚え方は、高校の高度な数学や英語の問題では通じない場合が多いと感じます。このことが典型的な、中学まで成績が良くて、高校で一気に下降線をたどる生徒です。

つまり早く、正確に問題を解くためには何を準備しておかなければならないのか?

この言葉の意味を理解することがとても大切だと思います。

別の解き方もありますので、一応書いておきますね。

下の写真を見てください。

202035exponential


2と3はそれぞれ、 0乗を除けば、 1乗→2乗→3乗→4乗→5乗→のように10乗まで見ると 赤マル注目

2の場合は □あ│Β□あ│Β□
3の場合は →→Б、→→Б、→

とそれぞれ 2 4 8 6 と3 9 7 1 と循環しているのがわかると思います。もし3の累乗が3971と循環しているのがわかっていたら、問題の答えは 4乗か8乗か12乗になると推測できます。また、4乗は81だし、12乗になれば5桁や6桁の数ではないことはわかると思いますので、自動的に8乗が導き出されます。

また、4の累乗は2の累乗の一つ飛ばし、5の累乗は下二桁が必ず25。6の累乗はサイコロ問題で使うので必ず覚えておくこと。

時々SPIの数学を教えている大学生にも話したのですが、

問題を解くことよりも、問題を解くために必要なことが何かを把握することが大切だと思う。

これが大切なことです。

目先の結果が気になるのは十分わかりますが、大事なことは、大学の入学試験で合格することなので、高校入試とか中学入試はそれほど大きなイベントではないと割り切れる気持ちが本当に大切だと思います。実際に高校入試に失敗した生徒が、悔しさをバネに難関国立大学に合格しました。

この問題を10秒で解ける感覚が身に付けば、それは英語にも国語にも理科にも社会にも応用できることでもあるわけです。

将来日常生活ではほとんど役に立たない高校数学をなぜ主要教科として勉強するかの意味は間接的なメッセージだと理解してください。

jatcentre at 16:57|PermalinkComments(0) 数学 | 学習サポート

2020年03月01日

SAT Practice test reading 解説と訳

SATのpractice test reading の最初の問題です。

アメリカの問題なので当然訳はなく、解説も英語のみです。ですが、日本人の生徒も帰国生入試で得点を提出する大学が多くあり、READINGは日本人留学生にとっては難関です。

今年国立大学を先週受験した生徒が現在入試を終えてLINEで話したのですが、数学がメインで教えていましたが、時々英語をやったのですが、このSATの問題での勉強は本当に良かったと言ってくれました。

とてもうれしかったです。

readingのテストは、やはりしっかりと深く意味を把握する必要があります。テクニックに頼ってしまったら、高度な文章を上手に訳す力をつけることができません。難しい問題でも、基本的な勉強もできるのが英語の勉強法としては効率的だと思います。

では、どのように教えていくかを解説します。また、その後にこの文章を訳を載せますので参考にしてください。

問題は こちら

Akira came directly, breaking all tradition.

まず、これは分詞構文だと理解する。特に分詞構文が最初に来ない場合はあまりないが付帯の状況で訳すか連続で訳す場合が多い。

また、all tradition にも注目してほしい。allがあっても加算できるtraditionが複数形になっていない。つまり、すべての伝統と訳してはいけない。all night のように、all traditionは 一連のしきたり のように訳すといいと思います。

また、directly という単語が出たら、まず普通は直接来ることではない。を理解しておく。

Was that it?

this is it. なら まさにこれだ。 となりますが、that is it.であれば、これで最後だ。とか、これですべてだ。よく、会話でも That's it. のように使いますよね。それを意識して訳すこと。

Had he followed form—had he asked his mother to speak to his father to approach a go-between—would Chie have been more receptive?

form は 決まりきった手順 speakは 伝える receptiveは 理解が早い これらの単語はすべて、意味がよくつかわれる意味とは違う訳の方が映えることになっています。とにかく、一つの英単語=一つの訳 の発想は危険です。

He came on a winter’s eve.

winter's eve. 冬の前日??? 意味を成しません。 eve. = evening でお願いします。

He pounded on the door while a cold rain beat on the shuttered veranda, so at first Chie thought him only the wind.

whileは二つの文章が同時に起こっているイメージを忘れてはいけません。彼がドアを叩く行為と冷たい雨が閉めてある雨戸に打ち付けられている。が同時に起こっているイメージ。また、think him only the wind のonlyは 単に のように訳すこと。

The maid knew better.

know better はよく知っている。つまり、常識がある人であること。この辺りは文章を読んできれいに訳す癖をつけないと。 もっと知っている????? 意味が不明になります。

Chie heard her soft scuttling footsteps,the creak of the door.

この文章は特に問題ありません。

Then the maid brought a calling card to the drawing room, for Chie.

calling card や drawing room などは違った訳も多く存在するので注意。

こんな感じです。





では、最後にすべての文章の訳をしてみましたので勉強する時の参考にしてください。

Akira came directly, breaking all tradition.
アキラは(一連の)しきたりを破って直接やって来た。

Was that it?
これですべて終わり。

Had he followed form—had he asked his mother to speak to his father to approach a go-between—would Chie have been more receptive?
彼は決まりきった手順を踏んでいたのか。 彼は彼の母に仲介人に話を持ち掛けることを彼の父に伝えることを頼んだのか。チエはすぐに理解してくれるだろうか。

He came on a winter’s eve.
彼はある冬の夕方に来た。

He pounded on the door while a cold rain beat on the shuttered veranda, so at first Chie thought him only the wind.
彼がドアを叩いている間冷たい雨が雨戸に当たっていた。なので最初チエは彼を単なる風だと思っていた。

The maid knew better.
お手伝いさんは常識をわきまえている人だった。

Chie heard her soft scuttling footsteps ,the creak of the door. Then the maid brought a calling card to the drawing room, for Chie.
チエは彼女がちょっと慌てて走って、ドアがきしむような音が聞こえた。それから、そのお手伝いさんは一枚の名刺を応接間にもって来た。チエのために。

Chie was reluctant to go to her guest; perhaps she was feeling too cozy.
チエは訪問者に会うことが気乗りしなかった。たぶん、彼女は(今いる場所が)とても快適に感じていたからだ。

She and Naomi were reading at a low table set atop a charcoal brazier.
彼女とナオミは低いテーブルの上に火鉢がある場所で読書をしていた。

A thick quilt spread over the sides of the table so their legs were tucked inside with the heat.
厚いキルト布がテーブルの四隅に広がっていて、そして彼女らの足は熱を帯びたキルト布の中に押し込んでいました。

“Who is it at this hour, in this weather?” Chie questioned as she picked the name card off the maid’s lacquer tray.
こんな時間で、こんな天気に誰ですか? チエはメイドが持っていた漆のお盆に合った名刺を取って質問した。

“Shinoda, Akira. Kobe Dental College,” she read.
シノダアキラ、神戸歯科大学 彼女は読み上げた。

Naomi recognized the name.
ナオミはその名前に聞き覚えがあった。

Chie heard a soft intake of air.
チエは軽く息を吸う音が聞こえた。

“I think you should go,” said Naomi.
あなたは行くべきだとナオミは言った。

Akira was waiting in the entry.
アキラは玄関で待っていた。

He was in his early twenties, slim and serious, wearing the black military-style uniform of a student.
彼は20代前半で細身、真面目そう、黒い軍隊式の学生の服を着ている。

As he bowed—his hands hanging straight down, a black cap in one, a yellow oil-paper umbrella in the other—Chie glanced beyond him.
彼がお辞儀をした時、彼の両手はしっかりと下がっていた。一方の手には黒い帽子、別の手には黄色い紙の傘を持っていた。チエは遠い視点をちらっと見た。

In the glistening surface of the courtyard’s rain-drenched paving stones, she saw his reflection like a dark double.
中庭にある雨に濡れた敷石がギラっと光った表面で、彼女は彼の姿がより暗く見えた。

“Madame,” said Akira, “forgive my disruption, but I come with a matter of urgency.”
奥様、私の突然の訪問お許しください。しかし、私は緊急な用事があってここに来ています。

His voice was soft, refined.
彼の声は、優しく、上品だった。

He straightened and stole a deferential peek at her face.
彼は直立で彼女の顔を時折ちらっと見ていた。

In the dim light his eyes shone with sincerity.
そのほのかな光の中で彼の目は熱意で輝いていた。

Chie felt herself starting to like him.
チエは彼を気に入り始めたことに気づいた。

“Come inside, get out of this nasty night. Surely your business can wait for a moment or two.”
この荒れ模様の天気だから中に入って。あなたのご用件はしばらく待ってもらえるわよね。

“I don’t want to trouble you. Normally I would approach you more properly but I’ve received word of a position. I’ve an opportunity to go to America, as dentist for Seattle’s Japanese community.”
私はあなたに迷惑をかけたくない。普通なら、私はあなたにもっときちんとしきたりを守って伝えたかった。しかし、私はあるポジションの知らせを受け取ってしまいました。私はアメリカに行く機会を持ちました。シアトルの日本人コミュニティーの歯科医としてです。

“Congratulations,” Chie said with amusement. “That is an opportunity, I’m sure. But how am I involved?”
おめでとう。チエは嬉しそうに言った。それはきっと素晴らしい機会ですよね。ですが、どのように私が関わるのですか。

Even noting Naomi’s breathless reaction to the name card, Chie had no idea.
その名刺に対してのナオミの息もつかない表情を考えると、チエはわけがわからなかった。

Akira’s message ,delivered like a formal speech, filled her with maternal amusement.
改まった話し方をするアキラのメッセージは彼女を母親としての喜びで満たしてくれた。

You know how children speak so earnestly, so hurriedly, so endearingly about things that have no importance in an adult’s mind?
子供たちが大人の気持ちの中では全く重要ではないと思うことに関してとてもまじめに、一途に一生懸命話すことを知っている。

That’s how she viewed him, as a child. It was how she viewed Naomi.
それがどのようにして彼女が一人の子供として彼を見ていることで、それは、どのように彼女がナオミを見ているかでもあります。

Even though Naomi was eighteen and training endlessly in the arts needed to make a good marriage, Chie had made no effort to find her a husband.
ナオミは18歳でよい結婚をするために必要な作法をずっと習っていたけれども、チエはナオミに結婚相手を見つけることはすることはできなかった。

Akira blushed.“Depending on your response, I may stay in Japan. I’ve come to ask for Naomi’s hand.”
アキラは顔を赤らめた。あなたの返答次第ですが、私は日本に滞在するかもしれません。私はナオミの気持ちを尋ねに来ました。

Suddenly Chie felt the dampness of the night.“Does Naomi know anything of your . . .
ambitions?”
突然、チエは夜の湿気を感じた。ナオミはあなたの熱意を少しでも知っていたのですか。

“We have an understanding. Please don’t judge my candidacy by the unseemliness of this proposal.
私たちは合意しています。このようなプロポーズで思いやりがかけているのではないかと私の候補者を判断しないでください。

I ask directly because the use of a go-between takes much time.
私は直接お伺いに来ました。なぜなら、仲介人を立てると時間がとてもかかるからです。

Either method comes down to the same thing: a matter of parental approval.
どちらの方法であっても、両親のことに関しては同じように意思を示します。
If you give your consent, I become Naomi’s yoshi.* We’ll live in the House of Fuji.
もしあなたが同意をしていただければ、私はナオミさんの養子になって、フジ家で私たちは生活をすることになるでしょう。
Without your consent, I must go to America, to secure a new home for my bride.”
同意が得られなかったら、私はアメリカに行きます。私の花嫁のために新居を確保します。

Eager to make his point, he’d been looking her full in the face.
彼の要点を理解させようとして、彼は彼女をじっと見ていた。

Abruptly, his voice turned gentle. “I see I’ve startled you. My humble apologies. I’ll take no more of your evening.
突然、彼の口調は穏やかになった。私はあなたが驚くことはわかります。ご容赦ください。私は、私はあなたの夕方をこれ以上お邪魔しません。

My address is on my card. If you don’t wish to contact me, I’ll re-approach you in
two weeks’ time. Until then, good night.” He bowed and left.
私の住所は名詞に書いてあります。もしあなたが私に連絡を取りたくないなら、私が2週間後に再度連絡をいたします。その時まで。おやすみなさい。彼はお辞儀をして、去って行った。

Taking her ease, with effortless grace, like a cat making off with a fish.
彼女は気品のある感じでくつろいでいた。猫が何気なく魚を盗み取るような感じで。

“Mother?” Chie heard Naomi’s low voice and turned from the door. “He has asked you?”
お母様。チエはナオミの低い声が聞こえた。そしてドアから振り返った。彼はあなたに尋ねています。

The sight of Naomi’s clear eyes, her dark brows gave Chie strength. Maybe his hopes were preposterous.
ナオミのきれいな目を見ると、彼女の濃い眉はチエに力を与えてくれた。彼の希望はとんでもないことかもしれない。

“Where did you meet such a fellow? Imagine! He thinks he can marry the Fuji heir and take her to America all in the snap of his fingers!”
あなたはどこでそのような人と出会ったんですか。想像して。彼はフジ家の後継者と結婚できると思っていて、彼女をアメリカに連れて行くと大げさに伝えて注意をひこうとしている。

Chie waited for Naomi’s ripe laughter.
チエはナオミの下品な笑いを待っていた。

Naomi was silent. She stood a full half minute looking straight into Chie’s eyes.
ナオミは静かにしていた。彼女は30分間チエの目をじっと見ながら30秒間ずっと立っていた。

Finally, she spoke.“I met him at my literary meeting.”
とうとう彼女は話した。私は彼と文学のミーティングで会いました。

Naomi turned to go back into the house, then stopped.“Mother.”“Yes?”“I mean to have him.”
ナオミは家の中に戻った。そして立ち止まって、お母様 何? 私は彼と結婚するつもりです。



jatcentre at 14:43|PermalinkComments(0) 帰国生入試 | 学習サポート

2020年02月19日

心理学 女子は数学が苦手 は間違っていると思う理由を説明したい

女子生徒は数学が苦手、男子生徒は国語が苦手。

多くの人が感じていることだと思います。実際に女子生徒の多くは数学が苦手と思っており、男子生徒の多くは国語の得点が他の教科の得点よりも低いと感じている。

多くの調査結果や統計は男性が女性よりも数学の能力が優れていると述べていて、国語に関しては女性が男性よりも優れていると述べられている。オーストラリアでも、各州の卒業統一試験の男女別教科別平均得点から同様の結果が得られた。

その理由は、先天的なものと考えている人もいるし、社会的な要因という意見もある。どちらにしても、最終的には女子は数学が苦手、男子は国語が苦手を肯定している。

ただ、この件に関して分析している人たちは、私たちとは違いとても頭のいい方たちで、エリート街道を歩んできた人たちが多く、実際に多くの生徒を個別に教えて分析した結果ではなく、あくまでも自分の体験や統計の結果、科学的な基礎の上に立った理論で結論づけているように感じてしまう。

私は、女子生徒は数学には向いていない。

と、感じたことはない。

しかし、男子生徒の一部は国語が苦手でも仕方がない。

と、感じている。

現在教えている国語が苦手な男子と以前教えていた数学が苦手だった女子から私が感じている、数学が苦手な女子の考え方がおかしいことと、国語が苦手な男子はどんな男子かを書きたいと思います。

現在数学を教えている生徒(高校1年生)の1月の実力テストの結果(学年順位)は下記の通りです。
1学年の生徒数は約400人です。
英語 1位
数学 2位
国語 70位
化学 45位
世界史 70位
学年で100位くらいでも東京大学に充分合格できる高校です。

数学と英語は東大理3レベル。

私は彼の数学のレベルはわかりますが、他の教科は教えたことがないのでわかりません。しかし、テストの結果や数学の問題の解き方や話し方からある程度のことは想像できます。

他の教科に比べて国語の成績が悪い生徒は普通の目を持っていない。視点、発想が独特。

私が以前教えていた生徒はオーストラリアの高校留学を機に学習サポートを始めました。中学は私立でしたが、国語の成績は極端に良く、英語もトップレベル。しかし、数学は信じられない成績。典型的な女子。

彼女とはとても印象に残る会話があります。

Exam week が終わって時間に余裕ができた時に、たまたまウェブサイトを適当に見ていたら10代女子美人ランキング。という記事がありました。2年ほど前ですが、その当時10代の芸能人で顔がかわいいランキングを実施した結果が掲載されていたので彼女はどう考えているか聞きました。

1位と2位で悩んでいる。3位は浜辺美波ちゃん。

1位と2位は誰で悩んでいる?

広瀬すずちゃんと橋本環奈ちゃん。私から見ると、本当に同じだけど、おそらく広瀬すずちゃんが1番だと思う。

全部正解だったわけです。1位と2位は接戦で3位とはかなり得票に開きがありました。その話の後に、そのランキングが特殊かどうかを確かめるためにいろんなランキングサイトなどを見ましたが、10代の女性芸能人のランキングはほとんど同じ結果でした。

勘の鋭い女子の基本はこれだと私は思っています。

国語のテストで出題される文章は文章力の高い人が書いた作品の一部を出題される場合が多いわけです。そうすると、常識的な読解力を持っている人にとっては読みやすい文章になるので、問題が出題されてもそのような人は解きやすいわけです。

しかし、彼の場合は発想が大胆すぎるわけです。私が数学の問題を出すと解答例に掲載されていない解き方で答えを導き出すわけです。そして、解く時間も早いわけです。解く時間が早いのは、計算が早くてかつ正確ということですが、自然と普段の学習時に早く解くための戦略を立てて臨んでいると感じます。72を素因数分解すると2の3乗かける3の二乗。ある数の2乗で800に一番近い数は28。6の4乗(サイコロで使う)は1296。

必ずしも教科書に載っている解き方が本人にとってベストではない。また、計算で無駄な時間は取らない。

つまり、教科書に載っている解き方が模範解答だということが彼には興味のある話ではない。必要なのは答えが合っているのかどうかと、その問題をできるだけ能率的に最小限の時間で解くためにはどのような準備が必要なのか。と感じてしまう。

これでは国語は数学や英語並みにできることはないと思います。英語は国語と勉強方法が似ているように感じる人もいると思いますが、英語は数学に近い発想が必要だと私は考えています。母国語ではないので言葉のチョイスは人によって違います。常識的な発想で考えてしまうと、思うや考えるは状況に左右されない妥当なthinkになってしまいます。

数学が苦手だと感じている女子生徒に対してはどのようにアプローチしていくのが大切なのか。

中学時代は本当に並の数学力しかなかった生徒が高校3年生の時にこのレベルの問題を解くことができるようになったことが特別ではないこと理解してもらい誰もが英語が好きな人なら数学は十分に克服できることを理解してもらいたいと思います。

オーストラリアの高校3年で行う professional maths の問題を見ていただければと思います。

こちらです。先ほどのリンクと同じです。

(ほとんどの日本人留学生がこのレベルの問題は学力と英語力が追い付かなくて受講できないことを理解してください。)

数学の躓きは、ほとんどの人が同じように躓く箇所であること。

例えば、高校数学が始まり、二次関数に入ると今まで数学が得意だと勘違いしていた人たちが一斉に躓きます。F(t)の辺りから。またaの範囲が0以上と0未満で異なり始めると意味不明。不等式や絶対値が入ると脱出不可能。

多くの人が経験したことだと思います。

完全に理解できない状態で次のステージにいってしまうと授業についていけなくなります。ですので、躓きやすい問題は学校の授業を行う前にじっくりと時間をかけて対策する必要があります。また、生徒の学力レベルを把握して、その分学校の授業に現状でもついていけると判断したら、その分野を省いてでも二次関数に時間を費やさなければなりません。

女子生徒の場合は、基本的に男子とは違いマイペース。学校では二次関数だけに余分な時間を使ってくれるわけでもないので、理解できなくてもどんどん授業は進んでいきます。英語なら、参考書などを使って復習できますが、数学の場合は、わからない問題は参考書を見てもわからない。だから、復習できない。

これが女子が数学が苦手な理由です。

ですから、対策は簡単なわけで、先ほどのオーストラリアの高校数学にも十分に対応していくことができていて、実際に日本の数学靴瞭試問題でも十分に対応できる学力をつけていけるようにもなったわけで、大学数学にも十分に対応できています。

今教えている女子生徒もみんな数学に関しては苦手意識を持たずに安定した成績を残しており、数学だけでなく英語や小論文に時間を十分に費やしていけるわけです。

ですので、問題は国語が苦手な生徒への対応です。

普通の目を持っていない感覚の生徒は一様ではありません。これは男子に限らず、女子でも十分に起こりうることです。実際に現在小論文の勉強を中心に教えている女子生徒に対しては苦闘しています。言葉に客観性を欠いた文章になってしまいます。一般的な感覚。というものをいろんな角度から伝えていき、少しずつ文章の質が上がってきていると感じるようになりました。

国語力向上は生徒の意識が生命線です。弱点を克服したいと思う気持ちよりも、自分の特殊性や個性を正確に把握することが大事です。

数学に例えると、国語力を上げることは、面積と数列の極限を教えるレベルだとすると、数学を上げることは、三次関数の解と係数の関係のような感じです。(わかってくれると嬉しいです。)

女子が数学が苦手とか、男子が国語が苦手とか、統計や調査結果だけで判断して分析することは意味がないことだと思います。国語や英語や数学を実際に生徒に教えた中で感じたことがとても大切で、数学の問題も理解できない人が女子は数学が苦手な理由を意味不明な論理的な説明をしている文章を見ると

この人何様?

と思ってしまいます。

英語の成績と数学の成績は比例しないとおかしい。

それが私が今まで教えてきた中で強く感じたことです。


jatcentre at 16:09|PermalinkComments(0) 学習サポート | 心理学

2020年02月09日

テラスハウスで英語の勉強 + 小論文の勉強

テラスハウスで英語の勉強。

去年から一人の生徒と始めました。好きな番組を見ながら英語の勉強で学習効率が本当に上がりました。

テラスハウスの翻訳は。。

とても優秀です。

国立大学の2次試験では英文和訳、和文英訳が出題される大学が多いわけです。つまり、一つ一つの単語の意味を正確に理解することが大切です。

テラスハウスの翻訳は、単語のチョイスが本当に良くて、外国人にとてもわかりやすい。細かな表現が適切。

introverted という訳がテラスハウスの番組の中でよく出ます。

introvert 内向的な

shy と同じ意味?

introvert と shy は違います。

shyは 気が弱い とか 人前に出るのが恥ずかしい などのことです。
一方 introvert は 基本的には 大人数が苦手 だったり、 話すことよりも考えることが好きな人のことを言います。 ですので introvert の人は 気が弱い とか 人前に出るのが恥ずかしい というわけではないということです。

他にもよく番組で使われる英単語が 

assertive 積極的に主張する 自信を持って主張する のような意味があります。
波風を立てずに、かつ、相手の意見を尊重しながら自分の意見を伝えることです。

in terms of ~について

〜については about regarding considering as for などいろいろとあります。 in terms of を使う場合は、伝えたいことを明確にする場合が多いと感じます。

先週の番組で使われた interpretation

interpretation 解釈
translation 翻訳

There are several interpretations including ~を含む様々な解釈があります。
翻訳は 1対1 解釈は 1対多 です。

積極的という意味で proactive をよく使っているのも感じます。
積極的には 日本人に馴染の深い aggressive もありますが、この単語は使い方が難しい。攻撃的な。のような意味もあり、目標を達成するために強引な手段を使うイメージがありますので、普段は proactiveを使うのが妥当だと感じます。

他にも inferred from ~から推論される なども必ず覚えておくべき単語。

これも先週の番組で使われた profusely 豊富に たくさん

sweat profusely 汗がだくだく流れる 

テラスハウスでは、翻訳が適切な単語をきれいに使っている。という印象が強いです。ですので、テラスハウスを使って英語を教えている生徒とテラスハウスの話題で盛り上がると、そこから、少しだけ脱線して、英語の表現の話で盛り上がるわけです。

小説などでは、情景や感情を的確に表現するために単語のチョイスが非常に凝っている文章が入試で出題される傾向が高く、その対応のためにもテラスハウスが好きな人であれば、テラスハウスの番組を見ながら、その単語の使い方や表現の仕方をしっかりと学べる。数学と違って英語の場合は英語が日常生活の中にあふれているので、それを利用しないのではもったいなさすぎる気がします。

また、別の生徒ですが、その生徒とは、テラスハウスを使って帰国生入試の小論文の勉強をしています。

テラスハウスで小論文?

と、思うかもしれません。しかし、これも好きな番組だから文章構成や論理的に伝える練習などには最適だと思います。

どんなやり方をしているかと言うと。

テラスハウスが約10年間人気を維持し続け、さらに海外のファンも多く獲得できたのはなぜか?

それをわかりやすく客観的に書いてもらうわけです。

小論文の勉強の場合、生徒が問題をもらい、文章を書いて、それを個別に添削してもらう。というお決まりの勉強方法があります。しかし、先生が指摘したものを生徒が正確に把握できない場合が多いのが現状だと思います。特に小論文の場合は、問題を解く。のようにわかる、わからない。の基準がないので、あいまいに勉強が進んでしまっていると思います。

ですので、同じ課題で何度も何度も繰り返し私が指摘したことを受けて書き直して入試で合格点が取れるレベルまで書き直す。

このようなやり方が必要だと思います。

実際に、すでに同じ課題で10往復近くは文章のやり取りをしていますが、まだまだ完成形には及びません。しかし生徒は、少しずつ文章が映えていく感覚を感じながら取り組んでいます。

10年間維持している理由はたくさんあります。

飽きさせない恋愛の形を提供すること
キャスティングを敢えてトラブルが起こるようにしていくこと
日常生活を撮影しているとは思えないカメラワーク
テラスハウスで生活する人たちの夢や仕事の内容の充実さ
10代20代の女性を完全にターゲットにしている番組作り
外国人向けにレベルの高い翻訳で日本語の表現の難しいところをフォローしている

他にもたくさんあると思います。その中で、何と何を選んで、それをどのように人気の維持と絡めていくのか?また、その分析の精度が高いのか?

完成度の高い文章を作るためには、一度の添削で終わらせないで、何度も繰り返して文章を変えていくやり方が小論文の学習では必要と、経験から学びました。

テラスハウスは、英語でも小論文でも最高の教材です。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

jatcentre at 16:44|PermalinkComments(0) 学習サポート | 通訳 英語上達の方法

2020年01月31日

SAT reading テスト対策 英語の勉強方法 常識に捕らわれない

SAT (SATをクリックしてください) の模擬問題のURLを貼っておきました。

SATの問題は 英語がreadingとwriting and language の2つのテスト。それに数学(数学は計算機利用可と計算機利用不可の2種類)

今日はその中の reading test に関して生徒に対してどのように私が教えているのかを書いてみたいと思いました。英語を学ぶ一つの方法として考えてくれたらうれしいです。

SATのreading testの英文はどれも訳すのに難しいです。それはネイティブの生徒を対象にしているテストだからです。一般の英語好きの高校生では手も足も出ないと思います。単語の意味がすべてわかっても日本語に訳すのが難しい文章。意味がしっかりと把握しにくい文章。

ある生徒が中学2年の時に英検で準2級が合格した時から このSATの問題を使って定期的に勉強しています。(現在高校1年生)

SATのreading testの英文のレベルが英検1級レベル(またはそれ以上)ですので、英検の2級が受かっていない生徒が勉強するには無謀すぎると感じる人が多いと思います。

しかし、

最終的には、この生徒もSATの問題レベルをすらすら読めるようになるのが目標であるのだから、早い時期から難しい問題にチャレンジしてもいいのではないのか?

これが私の考え方です。

常に目標としているレベルの問題に触れることで、本当の意味での自分自身の成長が感じられるはずです。

難しいところは私がフォローすればいいわけですから。

では、どのように生徒に教えていったのか実際の短い文章で説明して納得してもらえればと思います。

Akira came directly,breaking all tradition.

Was that it?

Had he followed formー

had he asked his mother to speak to his father to approach a go-betweenー

would Chie have been more receptive?

この中では見慣れない単語は receptive くらい。あと、go-betweenは見慣れない単語かな程度。

始めます。

Akira came directly,breaking all tradition.

直接来た。後の文章を読まない限りは、このdirectlyの意味は分かりません。直接来た。わけなので、本来なら直接は来ない。はずのことが起こったとまず考えることが大切です。

breaking all tradition 分詞構文です。分詞構文の使い方は本当に難しいです。 Akira came directly and he broke all tradition. 分詞構文は常に生徒に対して日常使いそうな文章を提示して、英文を作ってもらうようにしています。

例えば

その角を右に曲がれば、レストランが見えます。
Turning right at the corner(If you turn right at the corner), you will find the restaurant.

all tradition. all の後ろが名詞なら複数形が普通ではないの? tradition は可算名詞でもあるわけです。どうして、単数なの? こういうことは、日本語を英語にする時にとても大切になります。

すべての伝統を破る。つまり、いろんな伝統があって、そのいろんな伝統すべてだったら all traditions で、いいと思います。しかし、一つの伝統の中にある多くの今まで受け継がれてきたそのものに対する伝統すべてであれば単数になります。

また、 traditionとcustomの違いは何?というところもしっかりと押さえておかなければなりません。traditionは長年培った伝統というイメージがあります。customは、長さがないイメージです。traditionにすることで、否定することが普通はありえないニュアンスを出しています。

Was that it?

あまり使うことのない表現です。普通は Is that it?ですよね。すべてが過去に起こった話を書いているので、Was that it?になります。 それだけでしたか?のような意味かなって思います。

Had he followed form

formは型 書式が挙げられますが、今回のformは礼儀です。followも同様に、一般には あとに続く や ついていく などが挙げられますが、今回は 忠実に従う という意味になります。ですので、彼は しきたりに忠実に従っていたのか?になります。

had he asked his mother to speak to his father to approach a go-between

approachは近づく。ですが、これも打診する。と訳さないと上手に訳せなくなります。go-betweenは名詞で仲介者になります。また、真剣な話をしたいときは speak to を使います。speak to はフォーマルな感じを出しますので、彼は彼の母親に仲介者に打診して彼の父親に真剣な話をすると話したのか?

would Chie have been more receptive?

receptiveは 受け入れようとする わかりが早い would have been ~していただろう になります。would have は仮定法の場合も当然あります。チエは受け入れようとしていただろうか?moreが入っていますが、何に対してmoreかがまだ不明ですのでとりあえずはこのように訳します。

SATの問題は、文章の細かなニュアンスを把握しないと設問で確実に得点が取れなくなります。また、SATのreadingはそれ以上に、文章読解の速さを求められます。

文章を読む中でわからない単語が出てくることは避けられません。その時にも前後の文章である程度の意味を把握すること。また、速読はテクニックではカバーできないので、何度も文章を読むことで早さを身に付けること。中途半端に訳さない。しっかり把握する。

難しい問題は、ある程度の力がついてから始めた方がいい。

そう感じている人が多いと思いますが、サポートができる人がいるなら、英語に関しては、難しい文章にチャレンジしながら読解力の必要な文章にチャレンジしていくことで成長度合いが早くなってくるはずです。

現在このやり方で行っている生徒は、私に高校留学の相談をした生徒ですが、断念して日本の高校で頑張っていますが、すでに英検準1級を取得して、TOEFLも85点を超えています。

今の時代英検準1級では資格にもならないことをしっかりと理解して高いレベルの目標を立てて目指すことが大切だと思います。

jatcentre at 10:19|PermalinkComments(0) 帰国生入試 | 通訳 英語上達の方法

2020年01月23日

高校数学に対応できる準備の大切さ

今数学を教えている生徒の一人の学校の話です。

彼の通っている学校はそれなりの進学校で、毎年 東大 京大 国公立医学部のトータルの合格者が約200名前後です。中高一貫の学校ですが、高校からの入学者もいます。

高校1年の10月に数学の一斉実力テストが行われました。200点満点です。平均点は70点くらいだったそうです。その生徒の得点と順位から分布を予測すると、150点以上の生徒が全体の1割弱ではないかと思います。高校の数学のテストの場合は、部分点で削られる場合が多いのですべての問題を把握して回答しても180点くらいしかトップでも取れないと予想します。

200点満点で50点以下の生徒も3割近くいるはずで、20点以下の生徒も分布予想ですが、1割前後はいることになります。

ほとんどの生徒が、小学校の時には、学年でダントツでトップだった生徒たちが集まるような学校でも、その中で高いレベルの数学のテストを行うと多くの脱落者が出ていまうということです。

英語でも同様のことが言えると思いますが、テストのパターンを分析して中学入試や高校入試を準備してしまうと高校に入学してから応用力の高い英語の文章を訳せなかったり、数学の問題が理解できなくなってしまう。と、多くの生徒を見て感じます。

例えば、高校数学であれば、高校1年次に早い学校では学習する、数列 特に漸化式は一つのポイントになる気がします。

例えば、 an+1=an/pan+q の型の漸化式の場合は両辺の逆数を取ります。そうすると、計算の速度と正確さが大切になり、n-1乗などの計算も時間をかけずに行わなければなりません。

このような隣接2項間にも難問が多く、隣接3項間の方が高校数学であれば解きやすいわけで(難しいのは確率系の隣接3項間を使ったもの)ポイントをしっかりと押さえること。先ほどの問題のような分数系の漸化式は解く段階から面倒であり、内容をしっかりと把握するのが本当に大変で、1問で2時間以上解説をしなければ理解してくれない場合もあるわけです。

漸化式を例にとりましたが、高校数学の最初の難関と言われている二次関数。f(x)の式にaが入る。または、xの範囲にtが入る。絶対値のある二次関数も難しいが、特に一部が絶対値になり、その中で最大値や最小値に値や範囲を求める問題が出ればさらに理解が難しくなります。

本当は数学もブログ上で解説をしたいのですが、2乗や分数の入力の仕方がわからないので何名かの生徒にお願いしていますが、誰かわかる人がいましたら教えてください。

中学まで数学が得意だった生徒でも、高校数学で躓くことは珍しいことではないことは先ほどの学校の数学のテストの結果でわかると思います。

高校数学に対応するためには、中学の時から計算のスピードを上げた上で正確さを身に付けることや、多くの応用問題を解いていく中で、多くの問題では解き方が2通りある場合があればしっかりと両方覚えておく、因数分解の解の公式で、bが偶数だったら、常にb'の公式を利用する、群数列や数値の大きくなる二次関数などでは、12 18 24 27 32 42 48 64 72 81 あたりに照準を絞って因数分解をする器用さなど、解きやすい公式に頼らないことが大切だと感じます。

英語で言えば、それぞれの単語の意味を単に訳に載っていることを額面通りに覚えるのではなく、それぞれの単語の深い意味を理解すること。例えば、proactive と aggressive の違いのような感じ。

能率的に行うということは、覚えやすい型を作るのではなく、一つの問題を個別にしっかりと納得がいくまで理解することだと思います。

jatcentre at 13:59|PermalinkComments(0) 学習サポート | 数学

2020年01月09日

ミニテスト 英語力を伸ばすための速読 効率的な英語学習

ミニテストです。

携帯などのストップウォッチを使って以下の英文をある程度の理解で十分ですので読み切るのにどのくらい時間がかかったか時間を計ってみてください。

Brisbane student, Donna Flanagan, said she has always been top of her class but now in Year 11 her grades have taken a hit as new subjects prove to be harder than before.

“ Myself” , I’m not coping very well. I’m falling behind in a lot of subjects and not passing,” Ms. Flanagan said.

The 2019 cohort of Year 11 students are the first to use the ATAR system, which was introduced to bring Queensland in line with the rest of the country.

Ms. Flanagan said many of her peers are seeking extra help to grasp the new content and pick up their grades.

“ We are staying until 3am to try and get one subject done, just to do another subject the next day – it is difficult,” she said.

The change has been drastic for students who say they have never had to direct their own learning like this before. up

“ In previous years I haven’t really had to seek any extra help,” Ms. Flanagan said. “ I was passing with As and Bs now I’m falling everything.”

Overwhelmed with fears of being kicked out of school for falling, Ms. Flanagan said she is now seeking an alternative pathway to university where she hopes to study marine biology. “ I’m going to drop down and stop doing my ATAR subjects.”


どのくらいかかったでしょうか?

どのくらい文章の内容を把握しているかもありますので、時間に関してはある程度意味が理解できる。という程度で十分です。


次はこの文章を日本語に訳したものを読んでみてください。これも同様に時間を計ってください。

ブリスベンの学生、ドナフラナガンさんは、ずっとクラスの中でトップを維持してきましたが現在11年生の彼女の学年では以前よりも大変になったことで損害を被ることになっています。

私自身 あまり十分に対応できていません。私は多くの教科で足踏み状態で合格をもらっていません。

2019年の11年生のグループはATARのシステムを最初に利用する学年です。このシステムは他の州ではすでに導入されているシステムです。

フラナガンさんは彼女の同級生の多くはその内容が十分に理解していないために更に詳しい助けを探していて、成績を上げようとしている。と言っています。

私たちは課題のために午前の3時まで起きて、一つの課題がやり終えたら、次の日にはまた別の課題をしなければならない。本当に大変です。と言っています。

この変化は今までこのような自分自身が学んで切り開いていく必要のなかった生徒たちにとっては劇的なことでした。

今までは特別な助けを探す必要はありませんでした。とフラナガンさんは言っています。今までは、成績もAやBばかりでしたが、今はすべての教科で格闘しています。

落第点を取って学校を退学させられるのではないのかという恐怖に押されて、彼女は今マリンバイオロジーを学ぶ希望を持っていて、大学には別の経路で入学しようと詮索しているところです。単位を落としそうなので、ATARの教科の勉強を止めようとしています。

どのくらいかかったでしょうか?

去年英検の準1級に合格した生徒とこのような勉強をずっと中身を濃くしてやってきました。

日本語の訳はおそらく30秒以内で読み切ることができると思いますが、英語になると時間が倍くらいかかってしまう人、またはそれ以上の人が多いのではないでしょうか。

先ほどの英文を1分以内に読み切ることができれば、だいたい英検の準1級に合格できるレベルに達していると思います。ただ、英検の1級に合格するためには、日本語と同じスピードで読まなければなりません。

生徒には速読のレベルを上げるためには、本人がどのような勉強を普段していかなければならないのか?を考えさせることが大切だと思います。

いくつかのステップで生徒とは一緒に勉強しているので、その内容が参考になればと思います。

まず単語を一つ一つ追いながら読むのではなく、一つの文章全体を眺めながら読む練習が大切です。ですので、常に生徒に問題を出す時は一文ごとに間を空けてわかりやすくさせるようにしています。

NETFLIXでテラスハウスを英語の字幕で目に追うのに慣れたり、他にもゴシップガールやグリーなども使いました。(これは生徒の好みに合わせて行うのがいいと思います。)

その中で、英検準一級レベルの生徒が訳しにくい英文の訳を細かく解説をしながら理解してもらいます。

今回の英文では、
take a hito
prove to be
I'm not coping very well.
falling behind in
cohort (単語)
in line with
extra help , pick up の訳し方
peers(単語)
who say
direct (動詞の使い方)
seekの使い方
grasp
overwhelmed with fears
of being kicked out of
alternative pathway
drop down

これらは、辞書で調べるよりも、私が細かく解説をしながら説明した方が呑み込みも早くなると感じます。

これを繰り返すことや、映画やドラマなどで字幕でしっかりと文章を追えるようにしていきながら、余分な30秒を少しずつ埋めていくわけです。

基本的な表現であれば参考書やネットで調べれば十分ですが、上記の単語や熟語になれば効率的に学ぶならしっかりと理解している人に解説をしてもらった方がいいと感じます。

例えば grasp は掴むから理解するという意味になりますが、これは文章などを理解する時ではなく、考え方などを理解するような場合に使うわけです。

急に思い出したことで書いてしまいますが、例えば 追う もfollow やchase pursue などがありますが、chaseが具体的なものを追うに対して、pursueは抽象的なものを追うことに使われます。

英検一級レベルになれば、単語の意味を広く深く理解しておかないと文章を読むときに時間がかかってしまいます。この英文の中では、directなどがいい例になると思います。

英語の場合は、生徒が普段から映画やドラマなどを見ながら勉強することも可能な特殊な教科ですので、その利点を十分に利用するのがいいのではないかと思います。

先ほどの文章なら30秒以内に理解することを目標に1秒ずつ詰めていく。

そのスピードができれば、和文英訳の方が簡単。という英語できる人 あるある を体験することができると思います。

jatcentre at 15:00|PermalinkComments(0) 学習サポート | 通訳 英語上達の方法