2005年12月16日

偽装問題は日本版「テロとの闘い」になるか

12月っつうと実はアフガニスタンに平和が訪れた月だったりします。暫定的だけど。

2001.9.11と言えば有り得ないぐらい衝撃的な映像だった同時多発テロに端を発した、ほぼ終わりなさそうな「テロとの闘い」に世界中が引きずり込まれていった日ですが、実はその二日前、テロとの闘いの最初の戦場となるアフガニスタンで、ビン・ラディンをかくまうタリバン政権と対立していたアフガニスタンの「カリスマ」が暗殺されていました。



パンジシールの獅子


知っている人が多いでしょうが、、彼の名はアフマド・シャー・マスード。かっけえな、なあおいかっこいいだろ?

経歴みてもリアルカリスマっすね。やられたのが同時多発テロの2日前というタイミングから、暗殺当初からアルカイダの犯行ではないかと疑われていましたが、どうやらFBIの調査などで実行犯が所持していたカメラ等がフランスで盗難されたものと判明したようだしやはりアルカイダの仕業っぽいですね・・・・?

しかしアフガニスタンは本当に惜しい人を亡くしました。グーグルニュースでアフガニスタンで検索してもほとんどニュースなし。タリバン政権時代のひどさを伝える情報はあちこち散見されましたが、、。

んで、顔を覚えている人いるかな、こちらのカルザイさんが大統領になっていま復興中らしいですけど、、彼が生きていたらきっと他民族国家のアフガニスタンをとりまとめてもっと発展させることができたと思う。しかしカルザイさんって、アメリカのユノカルでしたっけ、石油会社の役員やってらしたそうで。「アメリカの大手石油会社の役員をしていたことがあるとの報道がある。その会社はカルザイ治世の中でアフガニスタンにインド洋とカスピ海の油田を結ぶパイプラインの建設を行っている。」とwikipediaにもありますが、アメリカにしてみれば民族主義、主権国家としての主張をしそうなマスードさんよりカルザイさんの方が石油資源のパイプライン確保にはおあつらえ向きでなんか怪しい?なんかカルザイさんって大統領就任時からに目が落ち着かない感じっていうか、、、いいや。とにかく世界経済に早く組み込まれて豊かになってほしいっす。

まあとにかく12・22はアフガニスタンの暫定政権発足記念日。もっとグーグルニュースにアフガニスタンがヒットするような、文化・経済交流を日本とできないものでしょうか。特産品もないし治安も悪いからちと難しいかな。肝心のビン・ラディンさんもいまだに捕まっていないしなあ。

さてさてそれはおいておいて、話題の尽きない、次々とずさんな経営・設計・施工・・・・数え切れないほど問題が露呈する偽装マンション問題ですが、証人喚問で事態の全容が明るみに出てから、収束に向かうどころか、芋づる式に「悪の枢軸」な人々が出てきて収拾つかない状態になってます。

日経Biztechによるまとめ


ところでそもそも全国の数千もの建設業者から「経営の神様」、「業界のカリスマ」とまで崇められていた総研内河氏の「カリスマ」とは一体なんだったのでしょう。すべての偽装は彼の「カリスマ性」がもたらした事件だったのでしょうか?

お世話になってるwikipediaによるとカリスマとは、

『カリスマ(Charisma; ドイツ語、もとは(希)χαρις;愛嬌、心をひきつける言葉、行為、恩恵、(神の)恵み→χαρισμα;恩恵の賜物、霊的、道徳的能力、(神の恵みによる)賜物)とは、超人的・非日常的・超自然的な資質・能力・才能のことをいい、カリスマ性のある人物をカリスマと呼ぶこともある。

マックス・ウェーバーは、『職業としての政治』のなかで、伝統的支配(従来の、伝統的なことを重視若しくは神聖視し、いままでこうしてきたのだからこうするとして為政者に従う)、合法的支配(法に基づく支配、こう法令や規則にさだめられているのだから従う)と対比して、カリスマ的支配を支配の3類型として挙げた。』

となってます。う〜ん、おかしいですね。たしか証人喚問では、木村建設東京支店長が内河氏の指導について「若いころは勉強になったかなあとは思ってます」と、いぶかしげに語り、とても内川氏を尊敬してたり心酔してたりするような感じの証言ではありませんでした。

「カリスマ的支配」の内河氏の指示だから、盲目的に従ったっちゅうより、そもそも業界として建築ってそんなもんでいいんじゃないかっていう「伝統的支配」の方の風潮もかなりそこにはあったんじゃないでしょうか?

それに、証人喚問では「気づかないはずがない」、「施工現場の人でもすぐに見抜ける」、「誰でも一目瞭然」と、姉歯建築士は98年から始めて自らが編み出し、相当工夫を凝らしたしたはずである設計偽装の「精巧さ」について、こともなげに、あっさりと否定しています。つまりそこにいた誰もがインチキ施工に気づきながらそれを黙認していた。

しかもとどめに「これらの偽装は私一人では出来ないこと」の証言。

こりゃ、黒幕の総研・内河はいるけれど、なんか業界全体がナアナアな雰囲気で、ぶっちゃけ施工現場の人も総研モノ物件がおかしいのはわかっちゃいるけど「伝統的に」やめらんない状態だったと思いっきり証言してんじゃないかと。

と思っていたらなんと姉歯建築士以外の建築事務所が関わった物件にも、鉄筋の量が少ないものが見つかっちゃったようです。

予想通りっちゃあ予想通りですが、もうこなると問題の解決には、民度の低い(日本だよなここorz)この業界にいかにして「合法的支配(法に基づく支配、こう法令や規則にさだめられているのだから従う)」、ようするにもう古い言葉になる「企業のコンプライアンス(法令遵守)」を徹底させることが出来るかっつうなんとも情けない今更ながら、の話になるわけですよ。

検査を厳しくするのは当然です。しかし、それだけで設計図でデタラメする人々が「施工段階」で手を抜かないという保証を誰ができますか?

偽証罪でも罪に問われそうな総研の偽りのカリスマをはじめ、悪人探しは徹底して行うにせよ、、悪人探しのみで満足させられたらだめだろう。。。刑事罰を重くする、設計・施工・建設作業すべてに関わった人々の名前の記録が残るようにする、買主に開示されるようにする、検査機関に格付けを行う第三者機関を設置する、売主の賠償責任を重くするようにしないとこの先ずっと「性善説」に基づいた違法建築・欠陥住宅が作られ続けるに決まっている。

地震の多い日本なんだから、世界でもっとも厳しい基準と、手抜きすると割りに合わないぐらいの「罰則」を設けておいてしかるべきなんだと思うんだけど、そこまでいくには遠いだろうなあ。。

ただ、希望の灯りは見えますね。ブログをあちこち見て回って、単一の話題でここまでありとあらゆる人々が意見を述べている事象って、日本のブログブームを始まってから無かったと思います。実は、アメリカのブログが一気に伸びたのは「テロとの闘い」が始まってから以降なんですよね。ひとつのテーマに沿って米国人がリアルタイムで議論を交わしまくっていった。

マンションという、住居が密集した過密社会の日本でなら、誰にでも身近な物にとんでもない恐怖が潜んでいることが明るみに出た今回の事件が、偽装マンションという負の遺産と国民の負担というものだけ残すのではなく、せめて日本国民の発言・思考に活を与える日本の「テロとの闘い」という危機になってくれることを望みますです。

ミネルヴァの梟は迫り来る黄昏に飛び立つ by ヘーゲル

結果、「ヒューザーマネジメントの社名がジャスティホームになりました」ってだけで終わることのないように。
人気blogランキングへ


java304 at 17:48│Comments(6)TrackBack(23)経済 | 社会

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【構造計算書偽造事件】総研内河所長について、掘り下げてみる。  [ 凡忘親父乃「赤点不路愚」 ]   2005年12月16日 17:31
偽装、偽装で草木も萎える・・・、って感じですかね? 12月14日の衆議院国土交通委員会で証人喚問を受けた総合系研究所の内河健所長、質問当初は「知らない」で通せると思って??
2. 偽装マンションと企業コンプライアンス  [ セキュリティなんてくそくらえ!!! ]   2005年12月16日 18:20
 コンプライアンスとはよく聞く言葉ですが、簡単に言えば法令遵守という意味になります。企業がその活動において法律や社会規範を守ることをいいます。  なんだそんなこと当たり前じゃないかと常識的には思いますが、わざわざコンプライアンスなどという言葉で話題にな....
3. 耐震強度偽装問題:ヒューザー偽装を知りつつ物件を引渡した疑い  [ CheshireCat Diary ]   2005年12月16日 18:24
東京都がヒューザー専務らを聴取 宅建業法違反の疑い 耐震強度偽装問題で東京都は15日、分譲マンション「グランドステージ藤沢」(神奈川県藤沢市)について、建築主のヒューザー(東京都千代田区)の専務ら4人から事情を聴いた。強度偽装を知りながら入居者に物件を引....
4. 自民党に抗議のメールを送りますた  [ ニート1号的 フィネガンズ・ウェイク ]   2005年12月16日 19:10
 遅ればせながら、耐震構造偽装問題の証人喚問の件で、抗議メールを送った。株価下落の腹イセ? そうさ、その通りさ。でも、国民として、やはり一言、物申すべきだろう。  内容を以下に掲載します。  皆さんも抗議したら如何でしょうか。無能・愚能議員を葬りましょ...
5. 耐震強度偽装事件の根底にあるもの…  [ from ayako ]   2005年12月16日 19:32
耐震強度虚偽に関するニュースをここしばらく見ていて、ず〜っと考えているのだけど、まだちゃんとまとまらない。ただ、今度の事件が、「ヒドい人(たち)/企業もあるものね〜」で済ませられないことなんじゃないか、ってことだけは私の中では結論が出ている。報道なんか見てい...
6. 総研のグループ経営の実態!  [ 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース ]   2005年12月16日 20:23
1 耐震偽造:総研、施工監理も担当 建材もグループ企業から 『耐震データが偽造されたビジネスホテルの建設に絡み、経営コンサルタント「総合経営研究所(総研)」(東京都千代田区、内河健社長)が、設計会社が行うべき施工監理まで担当していたことが、毎日新聞が入手し....
7. 建築士が住む絶対に倒れないマンション  [ 時事を考える ]   2005年12月16日 21:33
最近やたらテレビでマンションの断面図なるものを見せられていますが、住民の方はあれ
8. 木村建設施工のホテル、姉歯以外も鉄筋量不足か  [ zaraの当方見聞録 ]   2005年12月16日 21:40
木村建設施工のホテル、姉歯以外の9棟も鉄筋量不足か  耐震強度偽装問題で、「木村建設」(熊本県八代市、破産手続き中)が施工したホテルのうち、姉歯秀次・元1級建築士(48)が構造計算に関与していない9棟のホテルで、鉄筋使用量が「姉歯物件」並みに少ない可能...
9. 建築基準法罰金の浮世離れについて  [ 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン ]   2005年12月16日 22:07
耐震強度偽装で建築基準法の第20条違反を規定する第101条の罰金が最高50万円が安過ぎるとの批判が出ている。確かに建築基準法が制定された1950年に比べると罰金は相対的に恐ろしく安くなっている。
10. 建築基準法罰金の浮世離れについて  [ 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン ]   2005年12月16日 22:09
耐震強度偽装で建築基準法の第20条違反を規定する第101条の罰金が最高50万円が安過ぎるとの批判が出ている。確かに建築基準法が制定された1950年に比べると罰金は相対的に恐ろしく安くなっている。
11. 自民・渡辺議員質問長すぎっ 耐震強度偽装問題証人喚問 40分...  [ つれづれなるままに ]   2005年12月16日 22:14
 日本中が固唾(かたず)をのんで見守った証人喚問は、質問に立った議員に追及の甘さが目立ち、疑惑の全容解明にはほど遠い結果となった。  中でもトップバッターを務めた自民党・渡辺具能(ともよし)議員は、最長の40分もの時間を与えられながら、30分以上も自...
12. 問題はいちばん最初だと思うんですよね。(^ω^;  [ 東亜備忘録 ]   2005年12月16日 22:34
クローン教授ついにゲロしましたよ。(´ω`; あと、民主党はやっぱり終わったかも。【黄禹錫教授のヒト胚性幹細胞は存在せず】【日本に限らぬ『中国主導』への懸念−読売社説】【「先制攻撃しないのが中国の方針」鳩山氏、前原批判】
13. 罰金とかけてブロードバンドととく  [ 404 Blog Not Found ]   2005年12月17日 00:33
その心は、どちらも定額制。 バッキン地獄 造事務所 / 紀藤 正樹 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン:建築基準法罰金の浮世離れについて耐震強度偽装で建築基準法の第20条違反を規定する第101条の罰金が最高50万円が安過ぎるとの批判が出ている。確かに建....
14. 姉歯氏の顔に見られる諦観のような表情&リティのこと  [ あざみ野荘つれづれgooブログ ]   2005年12月17日 00:52
 耐震データ偽装問題については、その詳しい経緯を逐一ウォッチしていたわけでもなく、ニュースでちらちらと見るぐらいだったし、そのニュース番組も最近じっくり見てなくて、ニュース23なんかもうつらうつらしているうちに終わってしまってたりという状態なので、詳しい...
15. 耐震強度偽造事件に関連して  [ 〜人事労務屋のつぶやき 独立編〜 ]   2005年12月17日 07:27
5  おはようございます。今朝もよい天気になりました。天気予報によると、関東地方は、しばらく晴れが続くようです。こう天気が良いと、気分も爽快です。今日は、これから勤務していた会社に向かいます。(日経ビジネスに載せた1週間のスケジュールの通りですね。)夜は、ビ....
16. 士業の懲戒について  [ 「午後から社労士」の実録!営業日誌 ]   2005年12月17日 07:54
こんばんは、「午後から社労士」です。 昨日・一昨日あたりから大問題となっている建築士による 書類偽造=建物倒壊危険性大という問題で頭に浮かんだの が「建築士の懲戒処分はどうなっているのか?」というこ とです。建築士の非難等は他にやっている人が多いのでこ ...
17. 法令違反を奨励?  [ 都心マンション探訪記 ]   2005年12月17日 09:51
人気blogランキングへ 日経アーキテクチュアが実施した「構造計算書偽造事件に関する緊急アンケート」によると、建築設計実務者の26%が、「法令に違反しても構わない旨の指示を、関係者から受けたことがある」と回答した。
18. うまく収まる資金の使い道  [ ●マーケティング室よりトップマネージを目指すBlog● ]   2005年12月17日 16:07
偽装建築が広がりまくっていますね 広がっているというか 発覚しまくっている と言ったほうが相応しいですがね なんとなく建築や不動産関係の人って 怖いイメージがあります 普段生活している時はほとんど接点がありませんが 引越しなどで不動産屋さんにいくと ...
19. さようなら、朝日新聞その2  [ 消費生活アドバイザーの眼 ]   2005年12月17日 22:54
昨日書いたように、今日はさっそくASAの営業所にTEL。 朝日新聞の解約を申し出た。 昨日買った毎日と東京をもう一度全紙
20. 記録:耐震強度偽造問題2005/12/16  [ がんばれニッポン! ]   2005年12月18日 10:50
こらあおそらく業界の何割かが定説のように偽造してますな! 『「姉歯物件」以外も不足 木村建設のホテル鉄筋量』(2005年12月16日 12時17分 産経新聞社 Sankei Web−
21. 詐欺師の言い分など聞く必要はない  [ らくちんランプ ]   2005年12月18日 11:55
??躙Υ管堯◆崚感擅干筝此廚了惻┘瓮眷Г瓩蛔  耐震強度偽装問題で、国土交通省は16日、経営コンサルタント会社、総合経営研究所(東京・千代田)の四ケ所猛チーフコンサルタントから聞き取りを行った。四ケ所氏は平成設計(同)に鉄筋量の4割減を指示したメモについて、「....
22. 自民党に抗議のメールを送りますた  [ ニート1号的 フィネガンズ・ウェイク ]   2005年12月21日 17:57
 遅ればせながら、耐震構造偽装問題の証人喚問の件で、抗議メールを送った。株価下落の腹イセ? そうさ、その通りさ。でも、国民として、やはり一言、物申すべきだろう。  内容を以下に掲載します。  皆さんも抗議したら如何でしょうか。無能・愚能議員を葬りましょ...
23. とっとこ逃げろよ ハム介  [ ニート1号的 フィネガンズ・ウェイク ]   2005年12月22日 15:09
 耐震強度偽装事件でついに全国区の知名度をGETした我が東京23区選出の自民党 伊藤公介。某掲示板等での愛称(?)はハム介である。  内河や篠塚に劣らないヒールの素質を持つハム介への証人喚問を求める声が日増しに高まってきた。週刊誌には「町田のムネオ」と書...

この記事へのコメント

1. Posted by お坊さん   2005年12月16日 18:22
5 TBありがとうございます
私の知らないこと書いてありますね
マスードさんってはじめて知りました
2. Posted by HM   2005年12月16日 18:53
はじめまして。TB有難う御座います。
マンションやホテル等、建築物が乱立している昨今
何を信じていいのやら。この行為が「テロ」と言う
発想に感心しています。そして身近な問題だけに恐怖を覚えました。
3. Posted by kyouji   2005年12月16日 22:50
5 トラックバックありがとうございます。
 アフガニスタン、上手く行くといいですよね。
 アメリカの横暴、と叩かれる事が多いですけど、タリバンがひどい政権だったのは間違いないし、民主化が上手く行けば、民主主義が決して特別なものでない事が証明できる。
 私はお人好しと笑われるかもしれませんが、民主主義を信じているので、ぜひ彼らに成し遂げて欲しいです。トルコがやり遂げたくらいには。
 正直、ユーゴスラビアでの失敗はかなり痛手でしたし、イラクの今後や、イランの将来を占うことにもなると思いますし。
 アフガンの事を思うと、いろいろ考えちゃいますね。

4. Posted by kyouji   2005年12月16日 22:53
5  長くて入らなかった。ごめんなさい。^^;;;
 つづきです。

 偽装問題は弱ったもんですね。
 そもそも、欠陥住宅を建てても建設会社が責任を問われないって制度は不合理だし、その話を聞いた時に、このままじゃとんでもない事が起こるだろう、と思っていました。
 間違いを起こした企業は退場する、という資本主義の原則が適用されない限り、この問題は幽霊のように何度でも姿をあらわすでしょう。

 この二つの問題は、この社会の基盤である2つの要素を象徴する、という意味で、表裏一体の関係なんですね。
5. Posted by きらら   2005年12月17日 12:10
こんにちわ、はじめまして!
TBありがとうございました。

なんか私の記事はあんな内容で・・・
いいのかしら(/ω\)
建築業界については詳しいことはまったくの素人なのでよくわからないんですが、建築業界は胡散臭いですよね!?
夢はマイホームなんて思ってますが今の賃貸マンションも住めば都です。ハイ

なんか場違いな感じでスミマセン(^▽^;)
6. Posted by 琴音   2005年12月19日 17:18
はじめまして、TB有難うございます。

記事読ませていただきました。
偽装問題も結局は大きい力にのまれてしまう象徴なのかもしれません。
まだまだ、同じような世界があるのかも?と思って今います。
良い意味で日本人の人情というものを持ち続けられればいいなぁと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔