2006年01月30日

ライブドアを潰すのはもったいない

民放の根幹を揺るがす深刻な事態


正月早々、日本のIT企業の代名詞となりつつあったライブドアへの強制捜査は、日本だけでなく世界に衝撃を与えました。新社長のもと提携先のフジテレビと協議するなど慌しい動きが連日続き、ソニーOBの平松氏の人脈によってなんとか難局を乗り切れるかどうか、注目の的となっています。

ところで、上記のリンク記事のとおりテレビ広告は今や頭打ちとなり、ネット広告は反対にラジオ広告市場を上回るなど急成長が続いています。さらに、数年後には雑誌の広告規模を抜くであろうと予測されており、この新しい広告メディアであるインターネットの世界でそれなりのドメインを占拠するにいたったライブドアブランドを目先の債権確保のためにおとりつぶしにしてしまうのは果たして得策なのでしょうか?



こちらのグラフを見てもわかるように、ライブドアのアクセス数は皮肉にも事件後に飛び上がっており、トップのヤフーの3分の1程度にまで伸びてきています。

Yahooジャパンの時価総額は現在4兆5千億円あり、単純に計算すればライブドアの価値は1兆5千億円あってもいいのではないか、と大胆な見方をすればできると思います。またライブドアの急進ぶりから考えれば、それ以上の価値も見込めるかもしれません。



そのライブドア、今日の終値ベースでは、時価総額1千億円強。確かに旧経営陣のなしたことは決して許されることではないかもしれませんが、かといって坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの論理でライブドアそのものまで潰してしまうのは、敗を転じて福となすことが重要である政治、経済の役割を放棄するもであると私は考えるのです。

私自身、このライブドアのブログを利用させていただいておりますが、他社のものと相対的に比較しても大変完成度の高いものであると思いますし、その他のサービスも、総合的なサービスを提供すべきポータルサイトの構成物として、それぞれ単体ではまだ不十分なものの、かなり有益なサービスを展開できる可能性を持ったものであるように見えます。




フジテレビ経営陣の方々、また新社長の平松氏を含めたソニーOB会の方々の力でなんとかこの事件をむしろ契機として、日本発のポータルサイト新生ライブドアを展開していけないものかと強く望むばかりです。ただなくしてしまうには実に惜しい。

とりわけ、音楽レーベル、米国の映画制作会社など次々と新メディアを事業に取り込み大きく成長してきたソニーがこのインターネットポータルサイトをうまく取り込んでいけないもんかなあ・・・と思ったのですが、

「ライブドア暴走」の道程--奈落への転回点は2004年初頭


を見ると、イメージ悪くて大手の広告がつかない問題があったようで、また別の新聞では宮内氏が消費税モデルで収益を目指すと語っていたそうで、メディアセンター的なビジネスを展開するポータルなのにロングテール狙いな方法で収益を目指すという矛盾を内包していたようです。

確かに小さいながらもユーザー層とイメージがしっかりしているデパートみたいなエキサイトに広告出すほうが大手企業としては安心か?一方のライブドアは、バザールみたいな何でもありな感じだし、って怪しげな出品物だらけのヤフオクやきわどい書き込みだらけのヤフー掲示板抱えたヤフージャパンも似たようなもんにも思えるのですが、ヤフーと同じ手法だと収益分岐点がかなり高くなっちゃうってことでしょうか。少なくともヤフーの3分の2以上のアクセス数は必要なのかな・・・。

堀江氏自身、あくまで「ヤフーを追い抜く」ことを主眼においていたようですし、こじんまりした専門店みたいなポータルは目指したくなかったんでしょうね。買収騒ぎや粉飾疑惑の堀江氏が消えた今、かえってライブドアのポータル自体は身軽にイメージ刷新しやすくなった?ように思えるのですがどうでしょ。

ポータルは儲からないか?


>費用 ∝ PV であるのに対し、売上 != PVという認識は、およそポータル運営者で
>あれば知っておかねばならぬ常識でもある。誰が言ってもおかしくない台詞だ。

大きな収益を上げようと思えば大きなアクセス数が大前提であることにかわりはないわけでしょうし、これだけのアクセス数を稼ぎ出すようになったライブドアは調理法次第ではかなり大きな利益を上げられるようになる「可能性」だけは依然として秘めているような気がするんですが、なんとかならないもんですかね。。

人気blogランキングへ


java304 at 18:44│Comments(4)TrackBack(25)IT | 経済

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

興銀産業調査部副部長、コロンビア大学客員教授、神奈川大学教授などを歴任した吉川氏は本書(東京銀行、国際協力銀行、早稲田大学で建築研究の関岡氏との対談)の刊行を待たずして昨年10月に逝去。これはいわば彼の遺言。今日のホリエモン事件を予想している。彼の論を敷...
2. ★ライブドア・・またまた取上げちゃうよ!  [ スナフキン・レポート♪ ]   2006年01月30日 19:08
連日テレビは「ライブドア」ばかりで・・何も、我がブロクでも取上げることもないでしょうが・・。『やはり、気になるんだもん』という訳で、新しい役員が決まったそうですね。堀江容疑者、社長辞任 後任、子会社から平松氏(産経)<ライブドアは二十四日、証券取引法違反容...
3. livedoorが私に還元してくれたもの  [ オールマイティにコメンテート ]   2006年01月30日 19:23
3 今回の人事を含めてlivedoorの今後について考えてみたいと思うし、livedoorがもたらしたものを考えたいと思う。
4. ライブドア投資組合に自民議員関与の可能性?  [ zaraの当方見聞録 ]   2006年01月30日 19:27
投資組合に自民議員関与の可能性=ライブドア事件で−民主・鳩山氏  民主党の鳩山由紀夫幹事長は28日午後、札幌市内のホテルで開かれた同党北海道連大会であいさつし、ライブドアグループの企業買収をめぐる証券取引法違反事件に関し、「(ライブドアの傘下にあった)投...
5. ライブドアを外資が買収?  [ 日々思ふこと ]   2006年01月30日 19:36
なんてこともあるんじゃないかと、ちょいと心配になってきたこの頃。 おもしろい口調でありながら、似たような考えを持った人がいたのを発見した。 古畑です(Yahoo! 掲示板) マネックス証券のやり口と、ゴールドマンサックスの悪辣ぶりに関して書いているわけですが...
6. ライブドア本体も告発へ−監視委  [ 世の中の想定外な事 ]   2006年01月30日 19:53
ソニーOBの支援やナベツネさん等の応援団包囲網に対して、ライブドア本体つぶしで対抗か?これってしこりを残さないか?やりすぎでは?応援団への牽制? 問題が拡大しないか? 寸止め!? 【更新追記】そんなことを書いたのですが、それにしても次々に出てきましたね。広....
7. 公衆無線LANが拡充するとどうなる?  [ 世の中の想定外な事 ]   2006年01月30日 19:54
久しぶりにその人たちの活動を発見_笑。その人たちとは? Deepさんともう一人・・・(笑)
8. 日々雑感−月曜日編  [ 世の中の想定外な事 ]   2006年01月30日 19:55
さて、今週はどんなスタートをきるでしょう。そして新たな展開があるのか?社会問題化、政界変動、海外信用の問題は、教育への波及は?ライブドア事件、耐震偽装事件、先週新たに発覚した東横イン問題、法令違反が続出する昨今、大変なスタートの年ですね。大寒波、大雪、雪....
9. 民放テレビを震撼させる”深刻な事態”とは?  [ 世の中の想定外な事 ]   2006年01月30日 19:55
去る土曜日(28日)、天気もよろしく能天気なことを書いていたところ・・・。(実は、この記事すでに投稿直前にデータが吹っ飛んだんです。ショック。まるで何処かの方のがうつったみたい?_三国志の世界その1、官渡の戦いでの「乱世の奸雄」曹操の憎いセリフ。 1/23を書....
10. どうするどうなるライブドア?  [ 奥様はヲタ 〜ミーハーでオタクなコマダムライフ?〜 ]   2006年01月30日 20:02
ホリエモン逮捕ですか〜。 なんかすごい勢いで進んでますね; まあ新しい会社は多かれ少なかれ無理をせざるを得ない ので、グレイゾーンのことは多々あるのでしょうが…。 そしてブログ。どうなるのかな〜。 Livedoor開発日誌 では、「ブログとかは今のまま大丈夫」....
11. 東京地検特捜部、ライブドア堀江社長らを逮捕  [  NAOの日記 ]   2006年01月30日 20:59
ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、関連会社の企業買収を巡り虚偽情報を開示したなどとして、同社社長、堀江貴文容疑者(33)ら4人を証券取引法違反(偽計取引、風説の流布)容疑で逮捕した。特捜部は、株式交換目的で発行した自社株売....
12. "存在" の家  [ 〜Double Rainbow〜 ]   2006年01月30日 20:59
ハイデッガーの著作に「言葉は存在の家である」という表現が出てくるらしいですが、はて・・・? 読売新聞社は、ライブドアの証券取引法違反事件を受けて、緊急全国世論調査を実施したそうです。 その結果、事件の原因を「経営者や企業幹部クラスのモラルの欠如」と見る....
13. ライブドア事件に思うこと  [ へろぐ ]   2006年01月30日 20:59
 連日の過熱報道ぶりと、手のひらを返したような各メディアのバッシングの嵐に、早くもオナカイッパイになっている今日この頃。 とてもじゃないが全ての情報を吸収し吟味するだけの時間も気力もないので、断片的な
14. ホリエモンが取締役を辞任  [ na-mi- 悲喜コモゴモ ]   2006年01月30日 21:05
ライブドアは25日、社長を辞任した堀江貴文容疑者(33)と岡本文人容疑者(38)
15. 堀江逮捕  [ GARNETMOON ]   2006年01月31日 00:13
ついに逮捕されました、ホリエモン。それよりも日テレの偉そうな解説者の一言にまた腹が立ってしまった。「子供の数字遊びですよ、あんなものは」(という感じの発言)
16. これまでのライブドアの功績  [ くだらないことに愛を込めて・・・blog ]   2006年01月31日 00:21
3 ライブドアバッシングのなか、ライブドアの功績について、何点か語ってみたいと思います。やはりライブドアが今までやり遂げたことで評価すべきことはたくさんあると思うのです。
17. これまでのライブドアの功績  [ くだらないことに愛を込めて・・・blog ]   2006年01月31日 00:21
3 ライブドアバッシングのなか、ライブドアの功績について、何点か語ってみたいと思います。やはりライブドアが今までやり遂げたことで評価すべきことはたくさんあると思うのです。
18. 新生ライブドアをフジTVが買収or支援か?  [ 日本がアブナイ! ]   2006年01月31日 00:31
<ゆっくり書く時間がないので、今日は注目すべきライブドア関係の時事ネタを。> ライブドアは24日に、平松庚三氏が執行役員として社長に就任。熊谷文人取締役が、 代表権を持つという新体制を発表した。(25日に堀江氏はグループ全ての取締役を辞任)  これを...
19. フジがライブドアを買収?  [ i☆Letter個別 ]   2006年01月31日 01:06
フジテレビジョンは26日、資本提携しているライブドアに対し、経営データの詳細な開
20. 指標銘柄の株価の動きに異変あり  [ 猿でもできる株式投資法 ]   2006年01月31日 01:55
昨日も日経平均は新値更新で1万7000円へまつしぐらの様相を呈してゐます。「ライブドア・ショックとは一体何だつたのだらうか?」と思へるやうな状況ですが、貴方の投資パフォー
21. ライブドア堀江社長逮捕、、、マスコミうるさいよ・・・(`_´)  [ ★CATPIA★ ]   2006年01月31日 12:42
最近はずっとライブドア関連のことばかりをマスコミはとりあげているのだけど、今日はもう最悪! TVのチカラは良い番組だから、今日も楽しみにしていたのに、特番に変更されちゃってるし・・・。 堀江社長が逮捕された事は確かにBIGなニュースだと思うけれど、扱いが大げ...
22. ホリエモンの置き土産  [ 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく ]   2006年01月31日 13:03
 1月23日にインターネット関連企業「ライブドア」グループの社長の堀江貴文容疑者(33)ら4人が証券取引法違反事件容疑により逮捕されました。
23. 堀江も昔は・・・  [ [混]ミックスランチ ]   2006年01月31日 20:13
金曜の日経平均株価は569円の爆上げ 16,460円と昨年来の 高値を更新しまし...
24. [Web][IT]ポータルサービス  [ 蛙君との楽しい毎日 ]   2006年02月01日 05:42
パワーバランスの移動が問題の本質じゃあないんじゃないかと思うのだが... 相対的に社内での宮内前取締役の地位が高まっていったのは当然だった。そしてこのパワーバランスの変化が、結果的にファイナンス部門の暴走へとつながっていったのではないかと思うのである。 別...
今日は堀江氏逮捕を受けての今後を考える上で、個人的に大事だと思う視点をひとつ提言してみたいと思う。 その提言というのが、タイトルに示した「『今』やるべきは、『未来』を志向した『過去』の追求」ということなのだが、これの具体的中身を以下に一緒に見ていこう。 ...

この記事へのコメント

1. Posted by ひろみ   2006年01月31日 12:41
TBありがとうございます。

>>有益なサービスを展開できる可能性

私もあると思います。
上手く生き残れると良いと思うのですが・・・。
今後の展開が気になります。
2. Posted by ハヤブサ   2006年01月31日 20:07
1
>>Yahooジャパンの時価総額は現在4兆5千億円あり、単純に計算すればライブドアの価値は1兆5千億円あってもいいのではないか、と大胆な見方をすればできると思います。またライブドアの急進ぶりから考えれば、それ以上の価値も見込めるかもしれません。

−−−
いくらなんでも単純すぎます。
3. Posted by いお   2006年02月01日 00:58
いや〜分かってないな。佐々木さんは

ライブドア証券へのリンクがあるだけでもだいぶペイしてるのではと思いますよ。
4. Posted by 渡辺日出男    2006年02月02日 00:08
私もライブドアを潰してはいけないと思います。
http://blog.chalaza.netに「ホリエモンの功罪は問わない」というエントリーがあります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔