April 01, 2017

再靴・・・。

月日の経つの早いと言えども嬉しいこともありました。
6年ぶりの再会(再靴)です!
私が独立を決めて最初にオーダーを頂いた時の靴が戻って参りました。
お修理です。
 

6年間とても大事に履いて頂いたおかげでくたびれた様子もなく
逆に足なじみも良く色々なシーンで履いて頂いたと思いますが
やはり経年変化とともに傷むところはあり・・・この度オールソール交換をすることになりました。

imageimage











元々の本底はこんな感じになり中物も劣化しておりました。こちらを・・・・

imageimage











imageimageimage












このようにウェルト、本底を交換し、出し縫いをし、中敷き、紐も交換しました。
新しく生まれ変わりました。アッパーはものすごくお手入れがされている為
切れている箇所はないし革もいい感じの経年変化になっていたのでこのままに。

これからまた生まれ変わった靴になりまた長ーーーーく履いていただけると思います。
今回は素敵な再会(再靴)をありがとうございました。
今後またよろしくお願いいたします。

このようにあつらえた靴は何年も履いて頂けます。そこで最近思うことは
昨今ファストファッションが周流の中簡単に洋服も靴も手に入ります。流行もあると思います。
ですが、一番大切な問題、自分の足にあっている靴を履いていらっしゃる方はどのくらい
いらしゃるのでしょうか?と言うことです。
靴に関して言いますともちろん持論ですが
簡単に手に入れた靴はそれなりに履いて頂けると思います。
ですが簡単にダメになり簡単に愛着も無くなります。
もちろん一番大切な足にあった靴を。とい言うこのなど二の次になり
靴を選ぶ基準が、かわいいからカッコイイからの見た目で判断され
それなりの靴を選び足や身体に痛みをもたらしたりと・・・・・。

洋服や靴などを選ぶのは価値観でもあり自由に選択できる時代です。
だからこそその選択のひとつにオーダー靴を選択してみてはいかがですか?
オーダー靴はどうして高価だと思われがちですがこのように大切に履いていただければ
元は取れますし何より愛着もわき経年変化も楽しめると思います。
少し押しつけがましいいお話を書きましたがモノ(靴)を作っているはしくれものですが
最近こう思うのであります。と少し真面目になりました。

靴を作る側としては皆様が納得して頂けるような靴を作る様日々
努力をいたすしだいでございます。
ご興味のある方いつでもお問い合わせお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。





javeca at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 靴修理(リペア) | くつづくり

Fast*Shoes・・・・18

わっ!恐ろしい!今日から4月!毎年言ってる月日の経つのが早い問題。
これはもうどうする事も出来ないやーつです。(笑)
今年はいっぱい色々作る!と言う(多分)事で。まずは。
昨年、お友達にベビーくんが生まれたのでここはやはりFastShoesを!
いつになくはりきって作りました。

image



        


logo

       Fait a la main
            #054


表革:リスシオ(コニャック)
裏革:Gライニング(ベージュ)
本底:本革(ナチュラル)×押縁(ナチュラル)×本革(ナチュラル)

今回のテーマは「オソロイ」
以前、ベビーくんを生んだお母様がご自分の靴をオーダーして頂いたことがあり
それと全く同じ感じでミニチュアシューズを作り「オソロイ」にしてみました。
メンズくんなんで緑の糸にし合わせて紐も緑にしてみました。

imageimage











      
imageimage












ベビーシューズは記念にもいなりますがやはり
履いて頂きたいので改良をしました。
中底には今まで以上に柔らかい材料を使用し、本底も柔らかい本革にビブラムゴムを
貼り滑らないようにし見た目もおしゃれにしてみました。
中敷きにはいつもの感じでお名前を。

imageimageimage












こんな感じでオリジナルの靴箱に入れてラッピングして
送らせて頂きました。
とても喜んでいただきました。良かったです。
もうすぐ春本番!この靴を履いてお散歩に行って下さいね。

改めましてこの度はご出産おめでとうございました。
ベビーくんが大きくなるのを近くで見守らせていただきますね。

このようにご出産のい記念にベビーシューズの贈り物は
いかがですか?お気軽に是非お問い合わせお待ちしておりまーす。
よろしくお願いいたします。

javeca at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック くつづくり | 2017

December 29, 2016

さよなら2016年

あっという間に2016年も残すところ、、、、大掃除は終わりましたか?
個人的今年はバタバタな年でした。
ブログも数ヶ月も更新しておらず、、、
そして毎年ながら反省反省の年でした。

来年はきちんと毎日を過ごしたいと思います。

そして2017年は靴制作もマイペースながらやっていきたいと思います。
さらにスキルアップを目指します!
ブログも更新しまーす???(笑)

では良いお年を!



javeca at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック