激闘!遊戯雑記

ジャベリンです! 基本遊戯ネタ多いです。 相互リンク募集中です。

2009年10月

ライコウ

めっちゃ強いよね。
場のカード破壊して墓地肥やすとかイケメン過ぎ


今ってリバースに対する警戒が薄いし、裏のまま破壊が減ったから序盤ならわかっていても止めるの難しい。
エイリンに対抗できる数少ないモンスターだしね


最近では初手率の関係とアクティブなセットができる事から墓地BFに2枚入れたくなる時もあるくらい



ライロ、アンデ、墓地BFって3つに採用されるのも頷ける。



チェス盤をひっくり返して考えるなら相手のセットはライコウであるって考えて戦うのが吉かもしれない。特に序盤では




それにポケモンでも強いしね





やってみたい流れ

相手:GBA発動!

自分:チェーン、スタライ!

相手:チェーン、弾圧!

自分:チェーン、デュアルスパーク。対象弾圧!


トータル3:1交換。まぁ負けないでしょー



生還者

新型には入ってないみたいだけど、決して弱くないと思う。


新型は恐らくスタライが出た後を考えてると思うんだけど、出た後だと生還者って今より強い


なぜなら除去に強いから。
スタライやメタビの台頭を考えると今以上に奈落幽閉を見る環境になると思う。その2枚に単体で耐性を持っているのは評価できる。


さらに激流、ミラフォはアドバンテージを取るカードだが、アド取る=スタライの発動を許すという事になるから単体に打ってくる事も多くなると予想できる。
それへの対抗策はモンスターを並べる事なのでモンスターを維持できるのはスタライを発動させやすくしていると言える。



ただデメリットもある。それはSSである事と打点。
SSである所為で生還者、エアトス、スタライは弾圧で死んでしまう。これだけ封じられてしまうと流石に勝てない。



打点はとても微妙なライン。
身長で言うなら175センチくらい。
長身だらけのメタビ界ではチビと呼ばれても仕方ない。




結論としては弾圧の流行り方次第かなー。
SSが減る+SEで弾圧を割れる新型は弾圧とメタビが流行る程強くなりそう。

悲劇

ついさっきの話。


毎週買っている雑誌を買っていなかったのでTSUTAYAに行ってきた。


基本的に発売日に買うのだけれどタイミングを逃したので包装されているTSUTAYAで買う事にしたのだ。


TSUTAYAにつくと雑誌をダラダラ見て、一通り店内を回ってからサンデー、マガジン、Yジャンプを一気に買う見た目がイタいプレイング。
そして厚さ10センチにも化した紙束を持ってレジへと向かう。


レジで紙束を置くと
「あれ?ジャベリンくん?」と声がした。
聞かれた瞬間凍りついた。心臓は止まっていたと思う。


目の前の店員は長髪+茶髪のチャラさ抜群のコンボを決めた中学の同級生だった。


だが再会を懐かしむ余裕は無い。
手元にはメガマックよりも分厚い雑誌があるのだから。
オレは少しでも気を紛らわせる為に世間話をする事にした。


「身長伸びたね…」

「でしょー、っても少しだけど。」


会話は終わった。あっちは研修中の様でレジの作業に余裕がない。
商品をスキャンする音が胸に突き刺さる。


合計額を言われオレが金を出す。あっちは作業が終わったので話をしてくる。


正直もう話す気力はない。「どんだけ漫画好きなんだよ。」と思われてると思うと全ての言葉が皮肉に聞こえる。


オタクか?オタクに見えてるのか?



考え過ぎかもしれないが不意打ちはキツい。
知ってたら小説(ラノベではない)を買ったのに。てかイマジンに行ったのに





ちょっと、いやかなり大河くんの気持ちが分かった気がする。

クロンデ

アンデあんまり使ってなかったからアンデ使いたくなったw




・モンスター22
 トラゴ3
 ダムド
 ゴーズ
 邪帝3
 ゾンマス
 終末2
 馬頭鬼2
 ゴブゾン2
 トマト3
 ネクガ
 キャリア
 ライコウ
 クロウ
・魔法13
 嵐
 洗脳
 誘惑2
 生者2
 おろか2
 サイク
 玄米3
 DDR
・罠6
 激流
 奈落
 帰還
 ダスト
 ミラフォ
 リビデ





とりあえず作った。
あとクリッター、ライボル、奈落あたりが入れたいからもう少し考える。



こっから抜くなら何がいいのかな?

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ