激闘!遊戯雑記

ジャベリンです! 基本遊戯ネタ多いです。 相互リンク募集中です。

2009年11月

マシンナーズ

結構強いね。
ストラクは3安定かなー


ただ、ほとんどの永続と噛まないからパワーで勝負だけどそこまでは強くない…


難しい。
使うならアレと合わせてアレも入れてみるかなー



訂正

詰め決闘での補足で白枠1枚までなら何を使ってもいいと書きましたが、


全部で15枚以内、制限にそった形で1種類1枚までなら何を使っても良いという意味です。



詰め決闘

大河くんとかぶったwww
バイトの休憩中に考えたのまで一緒www


相手LP:7100
相手ハンド:トラゴ、バトルフェーダー他魔法4枚
相手場:幽閉、ミラフォ、聖杯
相手墓地:なし


自分LP:8000
自分ハンド:ゴブゾン、ファラオの化身、寒波、念導収集機、緊テレ、玄米
自分場:なし
自分墓地:メンマス、キャリア、ピラタ、ブリューナク



このターン中に相手LPを0にしてください。

あと補足として自分のデッキの中身は下級のサイキックとアンデは制限にそった形ならフルに使って大丈夫です。
それと白枠は制限にそっており全部で15枚以内で、1種類1枚までなら何を使ってもいいです。





多分1パターンしかないハズ…




しかれたレール

何が情報操作かというと新型から超融合の流れ。

超融合はミラーにおいてかなり強いカードだけどもし相手が旧型のエアトスだったら?

特にライオウの部分がファルコンやカイクウだったら腐りまくるよね。

要するに超融合をメイン、もしくはサイドに入れた場合それがミラーでの解答になっている為旧型に対するメタがおろそかになりがちだという事。

本来旧型は新型に比べ機動性に劣るので新型>旧型だが、超融合というギミックが出回った今では旧型の方がミラーにおいて勝ちやすくはないだろうか?

だから超融合に気づいた人はできるだけ多くの人に新型を使ってもらいたいハズ

これを考えると旧型→新型の流れって一種の情報操作だよね。
普通隠すべき新型の情報がだだ漏れだったのは新型ばかりの環境にしないと超融合が使いづらいからあえて新型の情報は出回ったとも考えられる。

まぁ一つの可能性だけどね。
要するに情報について行ってるだけの人はバカを見るかもよって話。




エアトス

今期で一番実力の問われるデッキだと思う。


まず今までこれほど構築に進化が見られるデッキって無かったよね。
旧型から新型に、そして超融合とここ2ヶ月で凄まじい変動があった。


オレはアイディアとしてはついていけてるけどもうワンテンポ遅いなー


あとプレイング。
やはり少ないモンスターでのやりくり、カウンターのタイミング、永続のタイミングなど難しい。

最近だとSE(サクリファイス・エスケープ)のせいで余計プレイングが高度になってる。



要するにかなり遊戯王強くないとエアトスは使いこなせない。
使う方達はそれなりの努力とデッキに対する考えを深めた方がいいと思います。



あと一番情報操作されてるデッキな気がする。
これについてはレシピ含めて次の記事で書きます。



livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ