何が情報操作かというと新型から超融合の流れ。

超融合はミラーにおいてかなり強いカードだけどもし相手が旧型のエアトスだったら?

特にライオウの部分がファルコンやカイクウだったら腐りまくるよね。

要するに超融合をメイン、もしくはサイドに入れた場合それがミラーでの解答になっている為旧型に対するメタがおろそかになりがちだという事。

本来旧型は新型に比べ機動性に劣るので新型>旧型だが、超融合というギミックが出回った今では旧型の方がミラーにおいて勝ちやすくはないだろうか?

だから超融合に気づいた人はできるだけ多くの人に新型を使ってもらいたいハズ

これを考えると旧型→新型の流れって一種の情報操作だよね。
普通隠すべき新型の情報がだだ漏れだったのは新型ばかりの環境にしないと超融合が使いづらいからあえて新型の情報は出回ったとも考えられる。

まぁ一つの可能性だけどね。
要するに情報について行ってるだけの人はバカを見るかもよって話。