新型には入ってないみたいだけど、決して弱くないと思う。


新型は恐らくスタライが出た後を考えてると思うんだけど、出た後だと生還者って今より強い


なぜなら除去に強いから。
スタライやメタビの台頭を考えると今以上に奈落幽閉を見る環境になると思う。その2枚に単体で耐性を持っているのは評価できる。


さらに激流、ミラフォはアドバンテージを取るカードだが、アド取る=スタライの発動を許すという事になるから単体に打ってくる事も多くなると予想できる。
それへの対抗策はモンスターを並べる事なのでモンスターを維持できるのはスタライを発動させやすくしていると言える。



ただデメリットもある。それはSSである事と打点。
SSである所為で生還者、エアトス、スタライは弾圧で死んでしまう。これだけ封じられてしまうと流石に勝てない。



打点はとても微妙なライン。
身長で言うなら175センチくらい。
長身だらけのメタビ界ではチビと呼ばれても仕方ない。




結論としては弾圧の流行り方次第かなー。
SSが減る+SEで弾圧を割れる新型は弾圧とメタビが流行る程強くなりそう。