2006年10月

2006年10月04日

「聽媽媽的話」の大スター

さて、「聽媽媽的話」に出てくる香港人2人といえば。。。
そう、周潤發(チョウ・ユンファ)張學友(ジャッキー・チョン)ですね
復習がてら、どのように出てくるか、まとめときましょう

ユンファは、歌詞の中で、
「輝いている『賭神』は将来、キミのパパになってるよ」という風に触れられます

「賭神」、つまり「ゴッドギャンブラー」は、言わずも知れたユンファの大傑作
あのチョコレートを食べてるシーンを覚えている人も多いのでは?
これが公開された1989年、ジェイは10歳でした

で、ジェイは今年、映画「満城尽帯黄金甲」ユンファと共演します
ユンファジェイの父親役
そういう意味もあって、10歳時のジェイに向かって語りかけ(歌いかけ)ているのですね
まさか、映画の大スターの息子役になるとは、夢にも思っていなかったでしょうに。。。

続いて、ジャッキーについては、歌詞の中で、
「キミもヒット曲を好きになるよ。ジャッキーも『吻別』を歌う準備をしてるからね」
とされています

ジャッキーがアルバム「吻別」をリリースしたのは1993年
ジェイはそのとき、14歳でした
このアルバムを聞きながら、さらに音楽の道、ピアノの道を極めていったかがうかがいしれます

うーん、、、ここら辺も日本版では脚注つけてほしいですね。。。
来週発売ですか??

jaychou at 01:58|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!
Recent Comments
アクセスカウンター