• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集
  • ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道青協活動情報

地区会長会議

平成24年度第4回地区会長会議について

 平成24年10月16日(火)〜17日(水)に第4回地区会長会議を行いましたので報告致します。
 第4回の会議は札幌市北農ビルで2日間開催、初日は報告事項・協議事項を確認し、2日目は「ポリシーブック2012道青協版」の作成を行いました。
 また会議に入る前に参加者による「3分間スピーチ」を4人の会長から頂きました。

報告事項

1、JA全国青年組織協議会関連事項について
 ・手作り看板コンテストについて
 ・大会スローガンの募集

2、JA全国大会参加報告
 ・10月10日、11日に開催されたJA全国大会には、黒田会長他副会長2名、事務局1名で参加した。


協議事項

1、スケジュールについて 

2、第61回全道JA青年部大会について
 ・平成24年12月6日(木)~7日(金)決定
 ・分科会は各班の地区長がスケジュール内容を考える。
  また分科会への人数配分はなるべく均等になるよう配慮する。

3、平成24年度全道JA青年部長研修会について
 ・平成25年2月7日~8日開催の予定であったが、雪まつり期間でホテルの確保が困難のため変更になった。正式に2月12日~13日開催に変更となった。
 ・道青協として、黒田会長がポリシーブック作成について講演することとした。
 ・会場となるホテルモントに宿泊を希望する地区は、11月末日までに事務局に連絡すること。

4、平成24年度道産農畜産物求評研修会について
 ・各班に分かれ、2日目に行った。

5、第40回北海道JA青年部海外農業視察研修について
 ・次年度は耕種コースで決定とし、予算をつけ団長をたてることに決定した。
 ・平成25年度の行先、日程等のたたき台を第5回の会議に報告する。
 ・今年度第39回について、急遽根室地区西田会長を団長とし、予算を付けることとした。(内容については地区長より報告願います)

6、広報活動について
 ・バンザイ!北の農業 子ども農業体験取材分
 ・STVラジオ「スーパースクランブル」出演の確認
 ・平成24年度日本農業新聞「ガッツ!青年部」原稿担当の確認
 ・フォトコンテストにおけるチラシ送付状況 →現在1件の応募あり
 ・道青協「農業・農村ふれあいネットワーク」〜郷土・季節・北海道まるごと弁当〜 の提案
  →お弁当プロについては次年度に継続
 ・北の農業スペシャル2013について
  →本道の農業・農村が将来にわたり持続的に発展するために、広く道民の理解を促進し、このような農業・農村に対する都市住民への理解推進を促すことにより農村部における活性化と定住、長期滞在に向けた意識誘導を行う。
  →消費者との交流イベント、基調講演、道産食材の試食会を通じて。
  →開催場所(案) シャトレーゼガトーキングダムサッポロ、札幌パークホテル

〇道青協ポリシーブック2012の作成について

 ・今回は、午前中は作目別の班に分かれ、中央会やホクレンの方にお越しいただき「農業政策」と「経営安定対策」の2つについてまとめ、午後からは「道青協のめざすありかた」「豊かな地域社会作りについて」「TPPについて」の3班に分かれ問題点(課題)の整理、分析を行った。




IMG_0578