• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集
  • ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道青協活動情報

地区会長会議

平成24年度第6回地区会長会議について

 平成24年1月17日、18日にかけて第6回地区長会議が行われましたのでご報告致します。
 17日についてはホクノービル11階にて報告事項、協議事項をある程度行い、その後「北の農業スペシャル」の会場になるガトーキングダム札幌へ移動し現地を確認しながら打ち合わせを行いました。18日については前日のうちに中央区に戻り、朝からホクノービルにて役員選考委員会を中心に行いました。

報告事項

・1月16日に平成24年度東北北海道地区JA青年大会が行われ、JA青年組織活動実績発表大会で発表された   JAふらの青年部東山支部の大野寛之くんが最優秀賞を受賞し、見事2月に開かれる全国青年大会に東北・北海道ブロック代表として出場することが決まった。

協議事項

1、平成24年度年間スケジュールについて
 ・2月12日~13日 全道JA青年部部長研修会(モントレ札幌)
 ・2月14日~15日 第59回JA全国青年大会(東京都)
 ・2月21日 各連合会との意見交換会(札幌)
 ・2月22日 第7回地区会長会議(札幌)
 ・2月23日 北の農業スペシャル2012(ガトーキングダムサッポロ)

2、平成24年度全道JA青年部部長研修会について
 ・13:10~14:10の「JA青年部とは」の講演は、北海道JA中央会の飛田会長に決定した。
 ・14:10~14:50の「ポリシーブックの作成に関して」は、道青協稲村副会長が行うこととなった。

3、第40回北海道JA青年部海外農業視察研修について
 ・目的地の候補にハワイがあるが、市町村等に助成金の申請を申し込みにくいのでは?との意見があった。
 ・オーストラリアに関しても、日数を短くして予算を減らして欲しいとの意見があった。
 ・金額よりも視察内容の方を重視して欲しいとの意見があった。
  →執行部としては、ファームステイを行程に入れたい考えがあるのでどうしても日程が長めになってしまう。

4、2012年度版ポリシーブックについて
 ・各地区から変更点や疑問点がなかったことから、これを持って2012年度版の完成とする。近いうちにHPにアップする。

5、平成24年度広報活動について
 ・日本農業新聞「ガッツ!青年部」の確認
 ・北の農業スペシャル2013について
  →全体の流れを確認したあと、各分科会ごとに分かれ細かい打ち合わせを行った。
  ※詳しくは、開催案内をHPにアップしておりますのでそちらをご覧下さい。
  ※案内のチラシについては、三役にて札幌市中央区管轄の小学校全生徒分を配布済み。1月末締め切り。

■その他
 ・全青協主催の海外視察研修を来年度行う予定とのこと。詳細がわかり次第報告する。



IMG_1239