• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集
  • ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道青協活動情報

地区会長会議

平成24年度第7回地区会長会議報告

 平成25年2月21日、22日にかけて第7回地区長会議が行われましたのでご報告致します。
 今回も日程としては変則的となり、21日は13:00より「各連合会役員との意見交換会」、18:00より「自民党道連青年局との意見交換会」がメインとなり、実際の会議は22日に行いました。また23日にはシャトレーゼガトーキングダムサッポロにて「北の農業スペシャル2013」を開催致しました。

 
報告事項


・第59回JA全国青年大会について
 東北北海道代表で、JAふらの青年部の大野くんが活動実績発表大会に出場し、優秀賞となった。

・全青協、東北北海道ブロック会議について
 全国大会での発表について、ストップウォッチ等を見てもいいのかという提案について、道青協としては見ても見なくてもどちらでも良いが、ともかく発表内容で優劣をつけるような方法をとってもらいたいと提案する。

・「青年の船」 全農が旅費の半額助成、行き先は東南アジア、募集人員100名(盟友50名、職員50名)

・JAユースマークの使用について
 売買を伴うような使用についても許可が取れたので、青年部の直売などで使用できる。使用する際は全青協に許可をもらうこと。

・平成24年度全道JA部長研修会

・フォトコンテスト結果報告


 協議事項

・北海道版ポリシーブックについて
 スケジュール変更の提案があり、承認された。

 地区版提出期限 2月
 道青協版完成   4月
 ※但し、各地区版の完成はどのタイミングでも構わない。2月の時点での物を提出してもらう。
 ※道青協版は地区会長会議ごとに確認と手直しを行い、常に最新版として取り扱う。

 また地区会長より、道版が一人歩きしてもいけないので、地区会長会議で検証した後、地区や単組に下ろしてもう一度検証してもらいまた道に戻すといった作業を行った方が良いのではとの意見があった。またその際、持ち歩けるようなサイズがあるといいのではないかとの提案もあった。


・第40回北海道JA青年部海外視察研修について
 道青協からは、前回までと同様ハワイ案とオーストラリア案の2行程を提案。
 前回、旅費が高いという意見が多かったが日程を短縮しても旅費は大幅に変わることはないという回答。
 道青協としては、小規模な農業を視察してもいいのではという事で、今回ハワイ案を推していきたいと提案した。

・第62回定期総会について
 総会前に行う研修会については、「モンサントの不自然な食べ物」の自主上映会を行うことに決定した。
 一般客を入れるかどうかの意見もあったが、今回は盟友のみの公開とする。
 開催場所については、スクリーンの関係で三役一任とさせてもらった。

 また総会の流れを確認した。

・北の農業スペシャル2013について
 →別ページにて報告

・その他
 平成25年度年間スローガン・活動テーマについて
 →みなさんに頂いたスローガンとテーマを地区会長が選考した。


 
IMG_1444




















役員会の様子(2月20日)




IMG_1446




















地区会長会議の様子(2月21日)