• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

農村ホームステイ

【十勝】農村ホームステイ 平成27年度実施報告 平成27年8月11日実施

平成27年8月11日(火)~12日(水)に、JA陸別青年部伊藤耕太さん宅で佐藤典宏先生(陸別町立陸別小学校)受入れを実施しました。

主な体験作業の内容:搾乳体験、哺乳体験、トラクター同乗

1.農村ホームステイを体験した佐藤典宏先生の感想の一部をご紹介

 小学校での地域学習の授業でも扱う内容であり、興味を持ち参加しました。
 どのような体験内容なのか不安な部分もありましたが、体験中に丁寧に教えていただいたこと、ホームステイを通じて酪農家の一日の流れを体験できたことで、臨場感を持ち授業に臨めると思います。
 一頭ごと牛の様子をしっかりと見て、責任感を持ち仕事をされているということに感銘を受けました。

 今回参加の佐藤典宏先生からは、「また農村ホームステイをしたい!」との感想をいただきました。

2.農村ホームステイの体験の授業での活用について
 
 社会科や総合学習での地域学習の教材として(農村ホームステイの経験を)活かします。酪農家の思い、仕事の喜びを子供たちに理解してもらえるようにしたいと考えています。
 農業者との交流を活発にすることで、子供たちと地域のつながりを広げていきたいと思います。

3.受け入れ部員から

・伊藤耕太さん
 昨年度(平成26年度)も農村ホームステイで受入れをしていたため、学校の先生とのつながりもあり、今年度も実施することができました。また受け入れを行いたいと思いますし、他の盟友にもぜひ行ってほしいと思います。

受入風景写真