• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

農村ホームステイ

【釧路】農村ホームステイ 平成27年度実施報告 平成27年8月10日実施

平成27年8月10日(月)~11日(火)に、JA浜中町青年部松岡慶太さん宅で宝力駿先生(浜中町立浜中小学校)受入れを実施しました。

主な体験作業の内容:酪農体験全般

1.農村ホームステイを体験した宝力駿先生の感想の一部をご紹介
 
 とても楽しく、そして勉強になる2日間でした。
 酪農家の保護者からは乳搾りや草刈りなどについて、話には聞いていたものの、実際に体験してみると想像とは大きく違っていました。生徒との共通の話題も得ることができたと思います。
 本当にありがとうございました。

「また農村ホームステイをしたい!」との感想をいただきました。

2.農村ホームステイの体験の授業での活用について
 
 地域の良さや特徴をPRする活動の中で、酪農の良さ、素晴らしさを発信できるようにしたいです。

3.受け入れ部員から

・松岡慶太さん
 農村ホームステイ受け入れに積極的に取り組むことが酪農への理解につながると思うので、他の盟友にもぜひ行ってほしいです。


浜中宝力駿先生 受け入れの様子①浜中 宝力駿先生 受け入れの様子②