• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

農村ホームステイ

【道南】農村ホームステイ 平成27年度実施報告 平成27年9月26日実施

平成27年9月26日(土)~27日(日)に、JA今金町青年部仁木儀一さん宅で遠藤美由樹先生(今金町立今金小学校)受入れを実施しました。

主な体験作業の内容:ブロッコリーの収穫、でん粉工場見学

1.農村ホームステイを体験した遠藤美由樹先生の感想の一部をご紹介

 あいにくの雨で作業体験は少なかったのですが、今金で獲れたじゃがいもがどのように流通・加工されるのかがわかり、勉強になりました。
 2日目(27日)の早朝にブロッコリーの収穫を体験しました。大きさを見極めるのは難しかったですが、さわやかな朝日を浴びながら、楽しく収穫をすることができました。
 

2.農村ホームステイの体験の授業での活用について
 
 農業に携わっている人々や地元でとれる野菜の魅力を絵本や新聞にして子どもたちにわかりやすく伝えたいです。(体験をもとにした)絵本を作りました。

3.受け入れ部員から

・仁木儀一さん
 遠藤先生がブロッコリー収穫体験を通した絵本を作り、児童への読み聞かせを授業で行うとお聞きしています。農村ホームステイの経験を児童へ伝える方法も、先生の捉え方によって様々な表現になるのだと思いました。
 また受け入れを行いたいですし、他の盟友にもぜひ行ってほしいと思います。



ブロッコリー澱粉工場