• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

農村ホームステイ

【空知】農村ホームステイ 平成27年度実施報告 平成27年8月10日実施

平成27年8月10日(月)~11日(火)に、JA月形町青年部東出敏幸さん宅で朝倉佳代先生(月形町立月形小学校)受入れを実施しました。

主な体験作業の内容:緑肥播種、野菜の収穫、圃場の巡回等

1.農村ホームステイを体験した朝倉佳代先生の感想の一部をご紹介

 普段の生活で体験できないことをいろいろと経験できて、とても勉強になりました。
 天候に左右されるなど大変な思いをされて、(農家が)生産しているということが実感できました。

2.農村ホームステイの体験の授業での活用について
 
 「安全でおいしいものを食べてもらいたい」という農家の思いを授業で伝えたいと思います。

3.受け入れ部員から

・東出敏幸さん
 
 先生からは給食の作り方等、栄養教諭の仕事について知ることができ勉強になりました。
 ホームステイの体験を通し、私たち農業者がどういった思いで生産しているかを、先生から地元の子どもたちに伝えることができればと思います。

受入風景写真