• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

農村ホームステイ

【道南】農村ホームステイ 平成27年度実施報告 平成27年8月9日実施

平成27年8月9日(日)~10日(月)に、JA今金町青年部伊藤司さん宅で樋口喬士先生(今金町立今金小学校)受入れを実施しました。

主な体験作業の内容:ミニトマトの収穫、選別、出荷等

1.農村ホームステイを体験した樋口喬士先生の感想の一部をご紹介

 1日だけの体験でしたが、農家の生活や仕事内容を知ることができ、たいへん勉強になりました。ミニトマトも、おいしい実がなるよう育てるために、キズやワレなどを一つ一つ手作業で確認するといった、収穫までにはたくさんの手間がかかっていることを初めて知りました。
 今後、子どもたちへこの体験で学んだことを伝え、農家が丹精込めて育てた野菜を食べる時は感謝の気持ちを忘れないことを教えていきたいです。
 2日間、本当にありがとうございました。

2.農村ホームステイの体験の授業での活用について
 
 生活科や社会科、総合的な学習の時間を活用して、「農業」についての役割や「食事」の大切さを伝えていきたいです。

3.受け入れ部員から

・伊藤司さん
 昨年度も農村ホームステイで先生を受け入れたこと等もあり、気構えなく受け入れることができました。
 今回は水路の草刈りといった地域での共同作業等、農家の農業だけではない仕事も体験してもらえたと思います。
 先生には、今回の体験を子供たちに伝えていってほしいと思います。

受入風景写真