• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

農村ホームステイ

【空知】農村ホームステイをもとにした授業の報告 (平成27年9月29日実施)

授業に参加したJA月形町青年部・東出敏幸さんからの報告です。

平成27年9月29日(火)に、月形町立月形小学校の朝倉佳代栄養教諭は、JA月形町青年部・東出敏幸さん農場での農村ホームステイ〔平成27年8月10~11日〕の体験をもとにした授業を実施しました。

朝倉先生は、まず農村ホームステイ体験の感想を児童に話した後、『月形町(地元産)の食材を使った給食の献立を考えよう』というテーマで授業を展開しました。
黒板には、「栄養のバランス」、「月形産の食材」、「くみあわせ」、「いろどり」、「旬の食材」、「このみ」、「調理時間」、「安全」、「価格」が板書され、児童は実際に示された馬鈴しょ(キタアカリ、とうや)、かぼちゃ、紅くるりだいこん等の地元の食材をもとに、献立作りをしました。

DSCN6187DSCN6172








私(東出)も授業に参加し、児童に「食」と「農」の大切さを知ってもらう貴重な機会となりました。今後も、積極的に学校に出向くことができればと思います。

DSCN6177