• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

農村ホームステイ

【後志】農村ホームステイ 平成28年8月3・4日実施

 平成28年8月3日(水)~4日(木)にJAようてい青年部居川孝志さん宅で近藤美来先生(黒松内小学校)を受け入れました。

 主な体験作業:酪農作業全般

1.農村ホームステイを体験した近藤美来先生の感想の一部をご紹介します
 酪農体験を通し、酪農業がいかに大変な仕事であるかを実感しました。2日間という短い時間ではありましたが、実際に仕事を体験したり、農家さんから直接話を聞いたりしたことで、自身の酪農業に対する認識がいかに甘かったかを思い知らされました。生き物を相手にするということは、1日たりとも休むことができないということ。これは頭ではわかっていても実際に見ないと「実感」はできないことであると思います。私が感じた農家さんの苦労・想いをどのように子どもたちや他の教職員に伝えていくかが今後の課題です。

2.受入部員の居川孝志さんから
 いつもは学生や子どもの受入をしているのですが、今回は学校の先生ということで違う教え方ができて良かったです。今後は受入だけではなく、出前授業等をしていったほうがいいと思います。

161026_01
161026_02


農村ホームステイ