• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

農村ホームステイ

【空知】農村ホームステイ 平成28年7月25・26日実施

 平成28年7月25日(月)~26日(火)にJA北いぶき青年部妹背牛支部長谷修幸さん宅で長井健善先生(妹背牛小学校)を受け入れました。

 主な体験作業:麦の刈り取り、運搬、出荷、草取り

1.農村ホームステイを体験した先生の感想の一部をご紹介します。
 農業体験を通して、生産者の方々の苦労や命を育む取り組みを肌で感じることができました。
 教育者として、子どもたちに自分自身が学んだことを伝えていく役割は大きいと感じます。
 日本の食料自給率が4割をきる状況を考えたとき、農業の重要性を伝えていく取り組みは大切であると考えます。

2.受入部員の長谷修幸さんから
 初めてお会いした時の印象通りで、真面目で実直な性格が体験を通してより伝わりました。何ごとにも興味を示し「実際に体験したことを子どもたちに教えたい」という想いがとても強く、私自信「この人と会えて良かった!!」と感じた二日間でした。
 これから受け入れる人達に、長井さんの様な心構えをもってふれあっていきたいと思えた素敵なファームステイでした。!!!


161026_01
161026_02



農村ホームステイ