• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

農村ホームステイ

【道南】農村ホームステイ 平成28年9月12・13日実施

 平成28年9月12日(月)~13日(火)にJA今金町青年部宮本翼さん宅・向井宗征さん宅で小原政住先生(今金高等養護学校)を受け入れました。

 主な体験作業:長ねぎ収穫作業・早出馬鈴薯収穫作業

1.農村ホームステイを体験した小原先生の感想の一部をご紹介します。
 教室での授業と体験を通した授業の組み合わせが子供達へのよき理解につながると思います。自分たちはどこで生産されたものを食べているのか?どのように加工されたものを食べているのか?など疑問を持ち、解決していくことが必要だと思います。
 農村での収穫祭や地元を大切にし、安全安心な食料を我々に供給してくれていることを伝えたいです。

2.受入部員の方々の感想の一部をご紹介します。
 ・宮本翼さん
 先生は普段交流がない職種なので新鮮で愉しかった。大学で農業も学んだ先生だったので話が弾み、仲よくなりました。

・向井宗征さん
 あまり知られていない管理仕事も見てもらい、それが野菜の価格にどう影響されてくるのかわかってもらえました。
 一泊となると難しいが、日中の受入は広げてもよいと思います。


161026_01
161026_02



農村ホームステイ