• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

農村ホームステイ

【空知】農村ホームステイ 平成28年8月1・2日実施

 平成28年8月1日(月)~2日(火)にJAきたそらち青年部田川大輔さん宅で古畑聡子教頭先生(深川小学校)と駒田俊和先生(北新小学校)の2名を受け入れました。

 主な体験作業:ブルーベリーの収穫作業、園内整備作業

1.農村ホームステイを体験した先生の感想の一部をご紹介します。
 ・古畑聡子教頭先生
 暖かく迎えて頂き、詳しい説明や美味しいご飯までごちそうになり感激しました。
 ブルーベリーの実は少しでも赤いところや傷等があると商品には出来ないし、もし、商品にしてしまうと信用を失ってしまうとお聞きし、剪定にも力が入りました。
 農業体験は必要だし、やってみたい教職員は多いと思うので、1日日程で夕方に帰れるようなものもあればいいと思いました。

 ・駒田俊和先生
 非常に有意義で楽しい時を過ごさせて頂きました。初めて知ることも多く、知的好奇心をくすぐられました。JAきたそらちの方々とも交流出来たのもよかったです。寝食についてもよくしてもらいました。ありがとうございました。

2.受入部員の田川大輔さんから
 先生が農業に興味があることを知り、身近に感じるようになりました。懇親会でもいろいろな話が出来ました。子供達にも食育や農業に関心を持ってもらいたいので、これからも受け入れをしていきたし、他の盟友にもぜひ行って欲しいと思います。


161026_01
161026_02



農村ホームステイ