• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

農村ホームステイ

【オホーツク】農村ホームステイ 平成28年9月17・18日実施

 平成28917日(土)~18日(日)にJAオホーツクはまなす青年部、長屋善之助さん宅で平石裕子先生(滝上町こども園)を受け入れました。

 

主な体験作業:哺乳、餌やり、清掃

 

1.農村ホームステイを体験した平石裕子先生の感想の一部を
  ご紹介します。

 

   こども園でも生き物の扱い方や、どのように関わっていったらよい のかを子どもたちに伝えますが、難しいです。

   牛肉、鶏肉などみんなが食べている肉も生きていたこと。自分たちの命を繋ぐということと同時に食べ物となった生き物の命を継ぐということを子どもたちに伝えていけたら、と研修を終えて感じました。

 

2.受入部員の長屋善之助さんから

 

   どんな作業もよいリアクションでこなしてくれました。作業時間もそれほど遅れることなくスムーズにことが運ばれました。短い時間でしたが生活をともにすることで、今までの「先生」と「生徒の親」よりも近い関係で話をすることが出来ました。


はまなす1




はまなす2