• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

農村ホームステイ

【上川】農村ホームステイ 平成28年9月3・4日実施




平成
2893日(土)~4日(日)にJA上川中央愛別支部青年部、成田真一さん宅に石井佑実先生(幌延町立幌延小学校)を受け入れました。

 

主な体験作業:米作りの一年の流れの説明、ヒエ抜き、
       トラクター試乗

 

1.農村ホームステイを体験した石井先生の感想の一部を
  ご紹介します。

 

    自分自身もお話を聞くのと実際に体験するのとでは理解度に大きな差があることを強く感じました。限られた授業時間の中で、少しでも子どもたちが実際に体験することができる工夫が必要だと思いました。

また、給食が出来るまでにたくさんの生産者の方々が携わっていることを「食育」や「給食指導」を通して伝えていくことも大事だとわかりました。機会がありましたら、また是非、体験させて下さい。

  

2.受入部員の成田真一の感想の一部をご紹介します。

    

    先生との会話の中で現在どのような食育が学校で行われているか聞くことができ、これからも食の大切さなどを伝えていかなくてはいけないと感じました。

これからも受入の輪を広げることにより、農業への理解が広がっていくのではないかと思いました。

上川中央2
上川中央1