• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

農村ホームステイ

【日胆】農村ホームステイ 平成28年9月10・11日実施

平成28910日(土)~11日(日)にJAとうや湖青年部、白石圭吾さん宅に糸川大輔先生(洞爺湖町立虻田小学校)と佐藤俊樹先生(洞爺湖町立虻田小学校)の2名を受け入れました。

 

主な体験作業:スイートコーンの収穫作業

 

1.農村ホームステイを体験した先生の感想の一部
  をご紹介します。

   

(糸川大輔先生)

    洞爺湖町の子どもたちに地元の農業や特産物などについてもっと知ってもらいたいと思いました。

    農村ホームステイでの体験により「食べ物と生命のつながり」について実感をもって子どもたちに伝えることできると感じました。

    

 (佐藤俊樹先生)

   農作業は実際に経験してみないとその苦労や困難な点を
 理解することができない、ということを改めて知ることが
 できました。

   農作業の体験者という視点で今後の授業に生かしていきたい
   と思います。

 

2.受入部員の成田真一さんの感想の一部をご紹介します。

    

     スイートコーンの収穫作業をしながらいろいろな話をする
  ことができ,学校の先生を身近に感じるようになりました。

     農村ホームステイの受入をして良かったと思います。

とうやこ 白石2
とうやこ 白石1