• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

農村ホームステイ

【石狩】農村ホームステイ 平成28年10月15日(土)~16日(日) 実施


平成
281015日~16日にJA北いしかり青年部 山崎雅啓さん宅で安藤典子先生、西村裕理子(手稲やまなみ保育園)を受け入れました。

 

主な体験作業:野菜収穫作業 等

 

1.農村ホームステイを体験した先生方の感想の一部をご紹介します。

 

○安藤先生

 好き嫌い(特に食わず嫌い)の多い子が多く、“生命を頂いて生きている”事を感じられるように伝えていく事の大切さを強く感じています。形式的な「いただきます」「ごちそうさまです」ではなく、意味を伝えていきたいです。加えて、毎日食べているものを作ってくれている人がいる事、その方々がいなくなってしまったら…?など子ども達と考えていきたいと思いました。

 

○西村先生

 現場で農家さんの思いに触れ、子どもたちに伝えていきたい事ができました。

 今の子どもたちにとって農業体験は実生活と遠くにあるように感じています。子どもたちがより身近に農業を感じられるような取り組みを考えていきたいです。また、生命に対し感謝の気持ちを持つ重要性を伝えていきたいです。

 

2.受入部員の感想の一部をご紹介します。

 

せっかく来ていただいたので2つの農産物の収穫体験をして頂きました。

 機会があれば受入れをした先生方の保育園に行ってみたいと思うきっかけとなりました。


山崎副会長受入②


山崎副会長受入①