• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

農村ホームステイ

【石狩】農村ホームステイ 平成28年8月29日(月)~30日(火) 実施

平成28829日~30日にJAいしかり青年部小林卓也さん宅で福屋沙織先生(札幌愛隣館第二保育園)を受け入れました。

 

主な体験作業:除草作業・野菜出荷作業 等

 

1.農村ホームステイを体験した福屋先生の感想の一部をご紹介します。

 

 農村ホームステイに参加することで、野菜を生産することの大変さ、そして野菜を食べられることへの感謝の気持ちが高まりました。特に無農薬の野菜を生産される方は除草も農薬に頼らず、人の手で行っているので手間が本当にかかっていることがわかりました。

 農村ホームステイを経験することで、給食時に野菜を残そうとしたり食べたがらない子に対し、「おひさまにたくさん当たって大きくなった野菜だよ」や「一生懸命水をやったりお世話をして作ってくれている人だよ」と話すことができました。愛情の入った食べ物を感謝の気持ちで食べられるよう今後も伝えていきたいと思います。

 

2.受入部員の感想の一部をご紹介します。

 

 とても優しく、人に対しても農産物に対しても思いを込めて対応してくれていました。

また、今回は保育士さんの受入れでしたが、小中学校の先生方とはまた違う立場・視点があり身近に感じることができました。

IMG_1110小

IMG_1135小