• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

農村ホームステイ

【十勝】農村ホームステイ 平成28年10月1日(土)~2日(日)実施

平成28101日~2日にJA陸別青年部 多胡智基さん宅で新田安弓先生、高野華子先生(陸別町立陸別小学校)を受け入れました。

 

主な体験作業:搾乳作業、給餌作業 等

 

1.農村ホームステイを体験した先生方の感想の一部をご紹介します。

 

 ○新田先生

 どんな苦労をして仕事をしているか、子どもたちに体験してほしいです。実際に体験してみないとわからないことがたくさんあると思います。農家さんが苦労して生産されたものをありがたく頂ける心を育てていきたいと強く思いました。

 

 ○高野先生

 「食べ物をそまつにしない」「命に感謝して食べる」ということは、日常の指導として声かけはしていますが、体験を通したうえで伝えることで、より実感をもって伝えることができると感じました。大変勉強になりました。

 

2.受入部員の感想の一部をご紹介します。

 

 先生方に非常に満足して頂けたので、受入れをしてよかったと思いました。一緒に作業する中でたくさん話すことができ、学校・先生を身近に感じるようになりました。たくさんの方に酪農の魅力を知ってもらいたいので、単組で継続して受入を行っていくと共に、小学校だけでなく中学校の先生方にも話を広げていきたいです。

IMG_3265

IMG_3299