• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

農村ホームステイ

【日胆】農村ホームステイ 平成28年9月10日(土)~11日(日)実施

 平成28910日~11日にJAとうや湖青年部 小林裕司さん宅で澁谷智史先生(洞爺湖町立虻田小学校)を受け入れました。

 

主な体験作業:トウモロコシ収穫作業 等

 

1.農村ホームステイを体験した澁谷先生の感想の一部をご紹介します。

 

 今回の農作業は台風の影響もあり、より農家さんの現実を知る事が出来た体験となりました。台風でなぎ倒されても元気に生きているトウモロコシを見て、強さを感じました。

 自分たちが生活しているすぐそばでこのような仕事をしている人がいることを知るのは、子どもたちにとって良いきっかけだと思います。農家さんが実際に話すとより現実味があると思います。

 

2.受入部員の感想の一部をご紹介します。

 

 交流がなければお互いの仕事の実情を知りえないので、回数を積み重ねていけばより学校・先生を身近に感じられるようになると思いました。

小林2

小林(改)