• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

【道南】農村ホームステイ 平成29年○月○日( )~○日( ) 実施

JAきたひやま青年部 平澤 勇人(ヒラサワ ハヤト)さん宅で
下 雄飛(タケシタ ユウヒ)先生
北檜山小学校)を受け入れました。

 

主な体験作業:馬鈴薯の選別・箱詰め、ブロッコリーの収穫作業

 

1.農村ホームステイを体験した先生の感想の一部をご紹介します。

 

馬鈴薯の選別、箱詰めやブロッコリーの収穫作業など、普段体験できないことを体験でき、農家の方の  大変さや大切さを知ることができました。今回学んだことを子供たちへ伝えていきたいと思いました。

 


2.受入部員の感想の一部をご紹介します。

 


○一泊二日のなれない仕事の中でもとても意欲的に取り組んでくれていました。学校の先生を受け入れることで普段知り合えない人と知り合えるし、先生がいることで家族の仕事も身が締まり、会話も増える。農業者は普段こもりがちになるが、農業体験の受入をすることで、良い風を入れる機会になると思う。
また受け入れを行いたいし、他の盟友にもぜひ行って欲しい。


○馬鈴しょの選別
IMG_7433



○ブロッコリー収穫
IMG_7559



○記念写真
IMG_7657