• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集
  • ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

畑のニュース速報!

十勝地区

わくわく農業体験事業(JAおとふけ青年部)

JAおとふけ青年部主催による「わくわく農業体験」が8月20日に行なわれました。

 

子供たちに農業に関心を持ってもらうことを目的として、今年で9回目となります。

今回は音更町内の小学1~3年生の子供達31名が参加しました。

CIMG8412
IMG_5015




さて、「わくわく農業体験」の内容ですが、じゃがいも・人参・とうもろこしの収穫体験や青年部員と一緒の昼食、そしてとても大きなトラクターの試乗体験と盛りだくさんです。普段、食べている馴染みのある野菜ですが、子供たちが自分で収穫する機会はなかなかありません。収穫を行なった子供たちは、服や靴が汚れるのもお構いなしで大はしゃぎの様子でした。

IMG_5010

 

JAおとふけ青年部では、今後もこうした活動から、子供たちが「食」について考える習慣や食に関する様々な知識と食を選択する判断力を身に付けるきっかけを作り「食育」を進めていきたいと考えます。