• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集
  • ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

畑のニュース速報!

石狩地区

大豆の収穫体験(JA北いしかり当別ブロック)

JA北石狩青年部当別ブロックは小学校5年生に1年を通して大豆の播種から豆腐作りまでの体験学習をしています。

DSC_4350
6月に小学校の花壇で種をまき、7月、10月に青年部員の圃場で大豆の草取り、大豆の収穫を行い、11月に小学校の家庭科室で豆腐作りを行っています。

7月上旬、小学校5年生100名を大塚部員圃場に招き、大豆の草取り体験学習会を行いました。

青年部員から大豆と雑草の違いについて説明を受け草取りをしました。児童達は、班ごとに分かれ、一番多く雑草を取った班には景品が当たると言うことで、みんな競うように大豆畑の雑草を抜いては渡された袋に入れていました。

DSC_4307
草取りの後には農機の実演があり、普段見慣れない大型の農機が動くのを見て目を輝かせていました。

最後に青年部と児童が集合写真を撮り、秋の大豆収穫体験での再開を約束して体験学習を終えました。

10月中旬に大豆の収穫、11月に豆腐作りを予定しております。
DSC_4343