• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集
  • ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

畑のニュース速報!

石狩地区

親子で楽しむ石狩バスツアー開催(JAいしかり青年部)

 石狩市農協青年部では、石狩市農協女性部や幼稚園PTA連合に協力し、親子で楽しむ石狩バスツアーを開催しました。   第3回目となる今回は、父兄22名、園児23名、小学生5名、未就園児6名、計56名参加の下、石狩の農業を間近に体験して頂きました。
IMG_2024

 まず最初に北生振地区で栽培されているじゃがいも「とうや」の圃場にてじゃがいもの収穫体験と子供達に畑の土に触れてもらう為、圃場内に作った土の山からおやつ券入りのカプセルを探す、宝探しゲームを行いました。当日の天気は生憎の曇り空でしたが、初めて見る土の中のじゃがいもに子供達は大興奮、元気いっぱいにじゃがいも掘りと宝探しゲームを楽しみました。IMG_2002

 次に訪れたのは高岡地区のミニトマトのハウスです。石狩のミニトマトは子供達にも大人気で、ハウスで収穫したミニトマトをその場で食べた子供達の笑顔いっぱいの収穫体験となりました。




 お昼には石狩産の新鮮野菜とお米を使った夏野菜カレーとサラダが昼食に振る舞われ、圃場を走り回ってお腹を空かせた子供達は全部残さず食べていました。


IMG_2033
 

昼食後の自由時間では、子供達に見てもらおうと用意したトラクター等の農機具の展示を行いました。初めて間近に見るトラクターに「大きくてかっこいい!」と子供達も大喜びで記念撮影をするお母さん達も大いに賑わいました。




 その後、子供達は石狩野菜をモチーフにしたぬりえを楽しみ、父兄は栄養士による食育講演で子供達の食に関する見識を深めました。父兄からは「大変中身の充実したバスツアーでした」と感謝の言葉も頂きバスツアーを終える事が出来ました。