• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集
  • ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

畑のニュース速報!

十勝地区

「こどもアグリスクール」開催しました!!(JA士幌町青年部)

 JA士幌町青年部では、108日に地元小学校の3年生~6年生18名を対象に「こどもアグリスクール」を開催しました。

 当日は天候にも恵まれ、馬鈴しょ、にんじん、甜菜、ミニトマトの収穫体験を実施しました。子どもたちは泥まみれになりながら、大きな馬鈴しょや甜菜が掘り起こされる度に歓声を上げていました。
ミニトマト収穫

馬鈴しょ収穫



その後、女性部の協力により収穫した作物や地元の特産物を使った料理体験(カレー、ポテトピザ、ふかし芋、バター)を実施しました。自分たちで収穫したばかりの作物を使い料理をしたこともあったのか、多くの子どもたちがおかわりをしていました。
 おいしい料理を食べた後には「じゃがいもができるまで」の勉強会を実施しました。

今回の収穫・料理体験を通して子ども達に食べ物の大切さや農業の楽しさを知ってもらうことができたと思います。

集合写真