• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集
  • ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

畑のニュース速報!

十勝地区

子ども農業体験事業(JAめむろ青年部 上伏古支部 その2)

今回は農業小学校の4時間目と5時間目の報告です。




~4時間目~
 7
16日 前回お伝えした通り、子供達に農業をより身近に感じてもらえるよう進めてきたキャンプでしたが、当日悪天候のため日帰りでの日程となってしまいました。

 子供達からは残念がる声が多数ありましたが、トラクター試乗や農場見学、農作業機械の見学など、実際に子供達に私達青年部員の畑・格納倉庫に来てもらい、普段体験する事のない農業の現場を少しでも理解してもらえたと思っています。

4時間目写真1 (800x600)
 
       じゃがいも畑にて(農場見学のようす)

4時間目写真2 (800x600)
        
         農作業機械の見学(ポテトハーベスター


 夕食は、農業小学校で子供達が作ったピーマンやなす等を収穫し、みんなでカレーを作り野菜をおいしくいただきました。

      

 

4時間目写真3 (800x600)

             カレー作りの様子

4時間目写真4 (800x600)

みんなでカレーを試食(おいしくできたかな?)