• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集
  • ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

畑のニュース速報!

留萌地区

田植え体験事業(JA南るもい青年部)

JA南るもい青年部では、6月13日に留萌市内の小学生を対象に田植え体験事業を行いました。
ほとんどの子が初めての経験でしたので、田んぼに入るときはおそるおそる足を伸ばしていましたが、なれると楽しそうに声をあげて作業をおこなっていました。

IMG_20130613_100508

田植え体験終了後はコメファイターからのクイズコーナーがありました。
米に関する知識を深めてもらうと同時に、北海道米が 子供たちにも浸透していることを感じました。
 
P6130674

子供たちからの質問コーナーでは、こちらがどきっとしてしまうような質問も…。

P6130675

大変暑い日の中での農業体験となりましたが、体調を悪くする人もあまりおらず、各関係機関とも連携して有意義な活動になったと思います。秋には稲刈り体験を行う予定ですので、自分たちの手で植えたお米を食べる感動を味わってもらいたいです。