• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集
  • ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

十勝地区

純農Boyからのメッセージ

純農Boy十勝地区代表 JA陸別町青年部 島田陽介さん

 私は、陸別町のTMRセンターで働いて3年が経ちました。

 JA陸別町青年部は部員28名と決して多くありませんが、少ないメンバーでも色々なアイデアで陸別町を盛り上げるパワフルな青年部です。農家の後継者以外にも農業に携わる従業員も部活動に参加しています。町のお祭りやイベント活動にも積極的に参加し、小学校や中学校での特別授業も行っていて、農業に少しでも興味を持ってもらえたらなと思い活動しています。

 私は、二十歳の時に浦幌町の育成牧場で農業の仕事に携わり、その後大樹町で酪農ヘルパーを経験して、現在の仕事になりました。10年以上農家さんをサポートする仕事に従事してきた中で僕が思うのは、十勝の農家の皆さんの農業にかける情熱のすごさです。今年は台風に日照不足と、農業を取り巻く環境は大変厳しい年ですが、それでも十勝の農家の皆さんなら乗り越えられると思います。

 これからも僕が関わる農家さんの負担が減るように、微力ながら貢献していきたいです。


160818_01
160818_02