• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集
  • ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

釧路地区

平成28年度 釧路地区JA青年部研修会

 平成281114日、釧路市内にて釧路地区JA青年部研修会を開催しました。開会後、JA青年部活動実績発表大会を行い、JA摩周湖青年部 中澤好喜君とJAくしろ丹頂青年部 松下善貴君が発表を行いました。両者とも日頃の活動の成果を堂々と発表し、審査の結果、JA摩周湖青年部中澤君が最優秀賞となり、12月の全道大会へ出場することとなりました。

DSCN4627


 午後からは研修として、ホクレン釧路支所酪農課・畜産生産課を講師に、「指定生乳生産者団体制度」と「粗飼料をめぐる情勢」について勉強しました。指定団体制度については、制度改革をめぐる議論が大きな問題となっている中、改めて制度ができた歴史やその意義を学ぶことができ、粗飼料については、大雨被害をはじめ激しい気象変動から粗飼料の品質と量の確保が難しくなる中、良質粗飼料を確保する対策について確認することができました。

DSCN4634