• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集
  • ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

留萌地区

純農Boyからのメッセージ[留萌地区]

純農Boy留萌地区代表 JA南るもい青年部 留萌支部 室田強志さん

 

就農して今年で15年目のシーズンを終えました。この業界15年そこそこでは、まだまだ若造ですが年を追うごとに農業者としての誇りと農業のやりがい感が膨らんできております。

私の住む留萌市は道内有数の豪雪地帯であり山に囲まれ平野があまり無いとても自然環境が厳しい地域ですが、我が家は農地を開拓して117年。そして約90年間主に米を作り続けてきました。

「米を食べたい、沢山食べたい」先祖はこの想いで苦労して稲作に成功しました。飢えが原点で始まった稲作。米への憧れ、執念で当時秘境と言われた土地を開拓し現在の農地を形成させた。この農地をより良くし品質の高い米を生産し続けていくのが私の務めと心得ております。私の大叔父(祖父の弟)は大東亜戦争中フィリピン沖で特攻隊員として29歳の若さで亡くなりました。大叔父は生前祖父に「この戦争が終わったら兄さんと一緒に米を作りたい」と言っていたそうです。

このささやかな願いは叶うことなく大叔父は今も海の中で眠っています。涙ながらに大叔父の事を語っていた祖父も鬼籍となりました。先祖の開拓精神、大叔父の想い、これらを考えると大切な土地を私が引き継いでいることは大事な意義があると思っています。

大叔父を偲びひとつ一句…

 

クニのため

御霊捧げる

つわものの

内に秘めたる

稲作の道
12月 留萌 純農ボーイ 212月 留萌 純農ボーイ 1