• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集
  • ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

宗谷地区

純農Boyからのメッセージ

純農Boy宗谷地区代表 JA東宗谷 鷲尾武瑠さん

 

新規就農の厳しい条件のなか、22歳で新規就農をし、独身かつ一人で酪農をやっています。総頭数75頭ほど飼育しています。

就農するなら「結婚しなきゃダメだ」と周囲に言われたものの、昔お世話になっていた、元々酪農を営んでいた方と一緒に住むことで就農を許してもらうことができました。山村留学で小学4年生からこの地でお世話になっていて、中学卒業までの6年間過ごした経験があります。その里親さんの離農跡地で就農することができました。慣れ親しんだ周りの環境や人のおかげで順調に牧場経営をすることができています。このお世話になった土地に少しでもの恩返しを込めて、日々営農しています。

そしていつかは、新しい酪農の「風」を作りたいと思っています。酪農家の生活スタイルを変え、雇用形態を変え、誰でも簡単に酪農に従事できるような環境を作っていきたいと思っています。言うのは簡単ですが、実行するのは大変です。ですが誰かがやらなければ酪農は衰退していく一方だと思っています。目指せ「楽農」。
宗谷2 DSC_0257
宗谷1 DSC_0256