• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集
  • ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

石狩地区

純農Boyからのメッセージ

 初めまして、JAいしかりの成田和広です。

 石狩では、稲作、畑作、野菜農家が多く、海が近い事から漁業も盛んです。

私は人参、食用馬鈴薯、加工馬鈴薯、ブロッコリー、キャベツ、小麦、アスパラ、トウモロコシ、南瓜等、野菜を中心に約38ha栽培しています。私は就農して今年で5年目になりますが、農業は上手く行かない事が多いなとつくづく思います。天候に左右され高品質な作物が収穫できなかったり、機械の操作が上手くいかなかったり、パートさん雇用に関して問題だったりと様々です。これは、後継者不足の1つの要因であると考えています。

 私は安定した高品質の野菜作りを目指して行きたいと思います。

 青年部の活動としては、さつまいもを栽培し生食用や、芋焼酎用に加工原料として販売したりしています。これは、さつまいもが石狩に適しているのかを確認する狙いもあります。

 JAいしかり青年部は他地区の青年部に比べ年齢層は高い方だと思いますが、その分農業の経験も積んできた先輩方も多いので自分が将来農業経営者になるためのヒントを様々な角度から聞くことができるのでとても心強いです。

 先輩方を見習い今後も農業を全力で頑張っていきます。
純農BOY記事投稿(6月 いしかり成田和広写真②)純農BOY記事投稿(6月 いしかり成田和広写真①)