• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集
  • ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

留萌地区

純農Boyからのメッセージ

純農Boy留萌地区代表 JA南るもい青年部 山本靖浩氏

 

農業や漁業の特性は、働く場所がただの職場ではなく、人と自然の持続的な調和により形成される共有の資源だという事です。農村や漁村に息を飲むほどの美しさがあるのはそのためです。私をはじめ農家の後継者になる事を選択した者は、無意識のうちにその魅力に惹かれているのではないかと思います。

私の住む小平町は農業者と漁業者の交流が盛んです。毎年8月に行われている産業まつりでは、農協と漁協の青年部の協力が欠かせません。農産物と水産物を素材にした食品の研究も行われており、産業まつり等を通してPRしていくつもりです。

こうした環境で農業を営むことができる私はかなり幸福なのだと思います。その土台となった農村や漁村は、やはりかけがえのない存在です。そこで受け継がれてきた協同体は、絶対に守り続けていかなければなりません。小平町の農村も過疎化が進み衰退していると言われますが、立て直していく努力が必要です。大変な事ではありますが、私も頑張っていきたいと思います。


CIMG2851














CIMG2848