• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集
  • ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

釧路地区

純農Boyからのメッセージ

             純農Boy釧路地区代表JAくしろ丹頂青年部 伊藤尚之氏


初めまして、JAくしろ丹頂の伊藤尚之です。

私が住む鶴居村は、文字通り鶴が居るから鶴居村。酪農家戸数は71戸の酪農専業地帯です。

鶴居村は釧路市から車で30分ほどの場所に位置しており、住環境としては比較的恵まれている環境にありますが、他の地域でも抱える後継者、担い手不足は鶴居村でも例外なく抱える問題となっています。

正直、私もこの酪農という仕事が今まではあまり好きではありませんでした。

臭い、汚い、休みがない。そう思っていたのも昔のこと。私が就農してから5年が経ちましたが、今では酪農という仕事にやりがいと誇りを感じています。

そう思えるようになったのも、近隣農家のみなさんやJAくしろ丹頂青年部の若手経営者や後継者の方々との交流があったからだと思います。酪農の「難しさ」、「厳しさ」、「楽しさ」といった本当にたくさんのことを学ばせてもらいました。

今後も現状で満足することなく、地域の農家の方との繋がりを大切にし、また青年部活動を通じてより多くのことを学び、吸収し、私たちが住む鶴居村、さらにはJAくしろ丹頂管内全体の農業を盛り上げるべく精進していきます。

写真②


写真①