• TPP報道
動画de青年部
JA青年組織活動実績発表 東北・北海道ブロック代表 夕張市農協青年部
  • 農業の疑問にお答えします あぐりクエスチョン!
  • 関連リンク集
  • ミルクランド北海道
  • JA道青協通信 JA YOUTH

道内各地の青年部情報

釧路地区

農業農村フェアinKUSHIROにおける牛乳消費拡大イベント

 第14回釧路大漁どんぱくにあわせ、9月2日(土)、3日(日)の2日間、農業・農村フェアin KUSHIROが釧路市観光国際交流センター前庭にて開催されました。

DSCN4822

 JA釧路地区青協では、今年も、消費拡大に向けた牛乳の無料試飲配布に取り組むとともに、酪農を身近に感じてもらう機会として、トラクターの試乗や牧草ロールへのお絵かき、モデルカウを使っての搾乳体験などを行いました。

DSCN4817

 また、今年度は初めての試みとして「らくのうワークショップ」を行いました。JA北海道大会決議のサポーターづくりの実践と、酪農に対する知識・理解を深めてもらうことを目的に、小中学生を対象に、牛の体や一生、牛乳が食卓に並ぶまでをわかりやすく説明しました。参加した子供たちも、こちらの問いかけに一生懸命応えてくれるなど、真剣に聞いてくれていました!

DSCN4842

 台風が日本付近を通過し、曇りや強風という天気の中でしたが、例年同様大勢の方が会場に訪れ、釧路の基幹産業である酪農の魅力や牛乳の美味しさをたくさんの方に知っていただくことができました。今後も、酪農や牛乳の魅力の発信に向けて活動を展開していきます。