2005年10月

そろそろ

6af0dce3.jpgそろそろライブです。。左からアルトサックスのキクチ・アフターファイヴ、パーカスのチバダイ、ベースのモリキ・グッメンです。

montage

60aee7f9.jpgもはや説明不要のブランドmontageの仙台店店長mocaさんです。仙台でリラックスできるお店ランキングをつけるならぶっちぎりで1位です。付き合いはもう8年くらいになりました。普段はすごく穏やかな人なのですが、非常にメリハリがあり、盛り上げる時はバカになれる。すごいなーといつも思ってます。写メールを撮って感じたんですが、バリバリオーラ出まくりですね。僕にとってかなり兄貴的な存在です。ひょっとしたら10/29のイベントもフラっと遊びに来るかもしれません…

Utah(ユタ)

5acbda2b.jpg今度、一緒にイベントをやるUtah(ユタ)の店長ジュン君です。彼がまだ別のお店で働いていた頃に出会いました。僕より年下ですが自分でお店を持ち、彼にしか出せないオンリーワンのオーラを出しています。土臭い洋服が多く、仙台のファッション事情からみると異端児的なお店かもしれませんが彼のナイスな人柄に自然とお客さんが集まるのも分かる気がします。本町2丁目9-8日宝本町ビル1F/022-215-9230皆さん是非遊びに行ってみて下さい。。

ミュージシャンの資格

今日、知り合いと話していてふと思ったのは、資格や免許を必要としない『ミュージシャン』というのは、現場主義というか、自分をどう伝えるか、という事に集約されると感じます。試験受けて受かったら皆ミュージシャンってな感じにはならないし。美容師さんとかは、ちゃんと資格あるから働けるし。ないと美容院で働けないし、医者も先生もそうですね。『ジャズミュージシャン3級です』とか『ソウル1級取りました。今日からプロミュージシャンです。田舎の母さん見てますか?』とか会話ないし。逆にちょっと面白いかもしんないけど。
だからこそ技術向上は無限だし、逆に自らミュージシャンです、と簡単に語れる事の怖さも感じます。要はライブやCDやレコードで、どれだけ皆のハートをグッと掴むかなんですよね。
少し話はそれるけど、ビートルズ検定とかあったら、ちょっと受けてみたい…あんのかな?

NEVER MIND

8ae27d15.jpg今度、10/29に一緒にイベントをやる洋服屋NEVER MINDのオーナの玉ちゃんです。お酒好きのナイスガイなので僕と相性抜群です。一番町1-13-20村上ビル1Fです。古着と新品のミックスされた、ナイスなショップです。皆さん是非遊びに行ってみて下さい。

最近めっきり

最近は、めっきり寒くなり、外で飲むビールも僕にとっては貴重な暖房器具です。以前紹介した、たこ焼き屋でいつもの様に、店主のおっちゃんと店の前で、白いベンチに座りビールを飲んでいたら、ふと思いました。そんな時はbonobosです。夜空の星にも優しくしてもらえます。ありふれた言葉にだけ、今もいきている魔法を分けてもらえます。ありふれた言葉は大事です。おはようとか、ありがとうとか、おやすみ、とか、愛してるとかね。そうしたら夜空にジョン・レノンが現れました。さっさと寝ろ、と言われました。君のも、だいぶキテるけど、言葉だけであの娘のハートを掴むには、まだまだ遠い、と。
だから音楽しとるのです。

ライブ情報

プラキチライブ情報です。

「僕がよく通うナイスなカフェ、古着屋、洋服屋の店長達
と、夜な夜な妄想していたイベントを実現することにしました。」
         
               JAZZ-O(PRIVATE KITCHEN)


同じセンスを持つ若きクリエイター、カフェ・洋服屋のオーナーが
手を取り合い素敵なイベントをやっちゃいます。
イベント名はS!esta(シエスタ)。
若きオーナが経営するUtahとNEVER MINDが扱う洋服に、Life Sketch Square
の193が大胆にペイント。アナタだけの洋服が手に入ります。
場所はリニューアルしパワーアップしたカフェSUNNY DROPS。
バンドはジャズ・サウタージ・ソウルの要素をミックスした
PRIVATE KITCHEN。それに素敵なDJ陣、きっと皆同じ「香り」がします。

当日は2部構成にし、前半はコーヒーを飲みながら洋服をじっくり選んだり
できます。もちろん、そこのオリジナルの洋服も購入できたり、ライブも
あったり。。ファッションショーをしたり、それぞれの店長・オーナもDJをしちゃいます。

後半は少しムーディーにクラブテイストを織り交ぜ、即興でペインティング、やライブをしたり。
UtahとNEVER MINDの洋服やその日だけのLife Sketch Squareとのコラボ洋服も購入できます。

フラッとコーヒ飲みがてら洋服を見にくるもよし、夜から踊りにくるもよし、1部・2部
どちらかだけでも構いません。もちろん通しチケットもあります。

【S!esta】
10/29(土)
at SUNNY DROPS(022-221-1646)
仙台市青葉区春日町6-18-2F

・Utah(022-215-9230)
・NEVER MIND(022-215-0232)
・PRIVATE KITCHEN(http:www.private-kitchen.com)

1部入場券 500yen
14:00〜18:00

2部入場券 1000yen

19:00〜
※共にドリンクは付きません。

通し券 1500yen(with1dr)

心を掻き毟る音楽

「自分の運命を賭ければ、必ず意識が湧いてくる。もし意志が沸いてこなければ運命に対する真剣味が足りない証拠だ。」

これは日本が誇る芸術家岡本太郎氏の本の中に書いてある一節だ。
彼の本を読んで魂を掻き毟られたような衝動にかられた。

平穏な安泰な暮らしを身上とするこの日本で今、彼のような鬼才がいないような気がする。

ニコニコ楽しく、明るく音楽をやって、伝えるのも、もちろん楽しい。しかし聴いている人の心まではるか遠くに吹っ飛ばしてしまう、掻き毟ってしまう深い音楽をやっていきたい。
twitter!
You Tube


絶対ヌード


quiet rainy day


that is why I do it


Running on the sand


I think of you